1999年の日記
こんにちは。 今日は雪が積もって大変だった岩崎です。
何て言ってもこんな悪天候なのに、実は自動車学校で予約が入っている為、今日が路上での初乗りって事になります。(^x^;
しかし、運良く乗っている時は雪が止んでいた感じで結構助かりました。
それにしても、やっぱり路上は道路が広いだけあって、滅茶苦茶運転が楽ですね。特に僕の通っている自動車学校は、コースが異様に狭いので、スッゴク広く感じました。
初めてオーバートップにもギアが入っちゃったし(笑)。
さて、今日は、自分的には面白く、読んでいる方には全く面白くない、何にするか迷っちゃうって話題で行こうと考えていたものの、OUTなんかをぼけぇ~っと見てしまった為、残り1時間になってしまい、内容的にもますます下らなくなってしまった、888回目を迎える『今日の日記』。
さっそく、MP3プレーヤーの話題でスタートして、このままゴールに直進したいと思います。
そもそも、何だかんだと年末年始の入金予定金額等の計算をしていたら、確実に40,000円は入手できる事が判明し、次回購入予定の物は何にするか?と考え始めたのが始まりです。
SONYのグラストロン(HMD)は一行に発表される見込みが無く、DVキャプチャーボードはテレビの購入もあるので予算的に無理。
カラーレーザー、サブノートパソコンもこれまた予算的に無理なワケで、スキャナやタブレットを入手した今の状態で、最終的に残るのがハードディスクやDVD-RAMドライブ。
しかし、ハードディスクの価格の暴落はとどまる事を知らず、最近は10,000回転の速度にも惚れてしまい、DVD-RAMドライブはイマイチ不安定と、どちらも完全な待ち状態…。
…となると、40,000円の予算で登場してくるのが、話題的にもバッチリな携帯プレーヤーと言うワケです。
NOMADの発表の時点から事は始まり、Rio500の発売延期で、CD×5&MD×5コンポを購入。
その後、ポータブルMDプレーヤーの購入があったものの、狙っていた松下の『 SJ-MJ70 』が『 SJ-MJ75 』の登場で、店頭から消えたと思ったら生産中止までカウントダウン。
しかし、MP3プレーヤーがかなり浸透し、メモリースティックウォークマンの発表で、もはやパソコンで音楽を管理する時代…。
そんな時代にMDなんてものは使用できません。
また、記録媒体が小さい為に本体が小さくできるし、リモコンが無いという部分も僕的にはポイントが高いです。
…ってな事で、その他理由は沢山あるものの、次はポータブルプレーヤーを購入したいと思っています。
もちろんこれも様々な規格が存在していて完全な待ち状態で、僕的には、来年の初夏頃に発売されるであろう、松下の時計型SDプレーヤーを狙いたい所ですが、さすがにそれまでは待てないし、元々寿命の少ないポータブル関係ですから、それまでの繋ぎとして買ってみようと思っているワケです。
…で一応目を付けたのが、未だにスケルトンモデルの発売が延期されている、ダイアモンド社の『Rio500』。
そして、連続再生時間が約4時間という短かさが気になる、SONYのメモリースティックウォークマン『NW-MS7』。
同じくSONYのペン型プレーヤー『MC-P10』。
そして、日本語対応でデザインも質感もバッチリである、日本サムスンのMP3プレーヤー『yepp』。
そして最後が『ソリッドオーディオプレーヤー』の5機種です。
もちろん全てUSB接続に対応している物で、エフェクトの設定や、再生モードの変更が可能。
その他、なかなか捨て難い機能が盛りだくさんです。
:Rio :NW- :MC- :yepp:ソリッド:
: 500: MS7: P10: : Audio:
曲名表示:日 本 語:日 本 語:不 可 能:日 本 語:半角文字:
内臓メモリ:64MB: 0MB: 64MB:64MB: 0MB:
記録媒体:スマート:M S:-----:スマート:スマート:
再生時間:13時間: 4時間: 5時間:10時間:5.5時間:
使用電池:単3×1:リチウム: 単3×1:単4×2:リチウム:
大きさ(mm):91.0:96.3:119.8:87.0:86.0:
:63.0:37.0: 23.2:65.0:54.0:
:19.0:19.2: 22.4:17.2:10.0:
定価:オープン:4万5千: オープン:オープン:2万9千:
売価:3万円弱:不 明: 不 明:3万前後:3万前後:
そこで早速上の図を作成してみた所、『MC-P10』は大きさやデザイン意外は特に良いポイントが無く、発売日も来年の1月15日と言う事で早速カット。
ちなみに『NW-MS7』と東芝製の『ソリッドオーディオプレーヤー』は、今年の12月25日に発売されます。
…と言う事で、機能その他で選択するなら、歴史のあるRio500が音質的にも最高で、デザインもなかなか良いのですが、大きさ(特に厚み)に問題があるし、電池が充電式ではないという部分が大きな痛手となります。
もちろん充電電池を使用すれば良いのですが、それでは途中充電ができないので、充電電池を2個持ち歩く状態になってしまいとても不便です。
これは、日本サムスンの『yepp』も同じ状態で、日本語が表示可能と言っても少し考える所が出てきてしまいます。
そうなってくると、大きさもなかなか良い感じで、デザインも良い感じ、256MBの容量のメモリースティックが発売されるしで、未来性のある『NW-MS7』になるワケですが、再生時間の4時間という部分が気になります。
もちろん1日に4時間も聞く事は滅多にないので、あまりマイナスにならないワケで、一時は『NW-MS7』にしようと思いました。
所が、今日お店を回って色々と見比べてみると、なかなかソリッドオーディオプレーヤーも、捨てがたいなと言う事になったんです。
もちろん、その捨て難い部分は大きさ意外にありません。
全くテレホンカードと同じサイズでしかも厚みは1cm!
さらに日本語の曲名表示は出来ない物の、途中充電可能という部分もなかなかポイントが高いです。
それに考えてみれば今までMDの曲名が、半角英数+カナ文字で間に合っている事を考えれば、特に漢字対応の曲名表示にこだわる事も無くなるワケです。
…もちろん対応する事に越した事は無いんですけどね。(^x^;
しかし、やはり捨て難いのは『NW-MS7』。
決して悪くは無い物ですから、なかなか捨て難い所ですが、やはり『ソリッドオーディオ』の大きさの前には完敗…。
…となると、繋ぎのアイテムとしては、大きさ(その分話題性も高いので(笑))ソリッドオーディオか?って感じです。
ちなみに、今回のソリッドオーディオは、MP3にも対応している、東芝の『MM-300』を参考にしましたが、現在MP3ファイルを一切使用していない自分の場合は、MP3の再生は不要になる為、MP3再生を省いた色違いと言った感じの、AXIA(富士フィルムアクシア)や、ハギワラシスコムのプレーヤーも選択する事が可能になります。
そうした場合、再生時間もこちらの方が16時間と長くなりますし、もう2千円程安価に手に入るので、こういった所も見逃せません。
特にハギワラシスコムの物は一番初めに発売された物なので、25,800円前後とかなり安価に手に入りますが、色はシルバーのみなので、もう1,000円程予算を増やして、『パールホワイト』と『メタリックブルー』のカラーリングを発売している、AXIAの方を選択するのが無難かと思います。
…って事で、とりあえず今年最後の買い物として、ソリッドオーディオプレーヤーの購入を考えていますが、一応もう少しですから『NW-MS7』も見てからの方が良いですよね。
また、贅沢を言えば、S/N比が70dbと低い所と、AXIAの充電器がちょっと安っぽい感じがするかな?と言う所です。
S/N比ってのは、簡単に言えば雑音に対する強さの様なもので、数値が大きければ多い程、雑音に対する影響が少ない事になります。
ちなみに上記5台のうちS/N比を公開しているのは、このソリッドオーディオプレーヤーのみで他は全て非公開状態。
その為、比べる事ができないのですが、普通は大体80dbくらい必要で、僕としては90db程欲しい所です。
…とは言っても、聞き比べる事はできませんけどね(笑)。
…と言う事で、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~
《 意見、感想等、随時募集中!今すぐメール!過去の日記はHPで! 》
==================================================
Nifty:FGALTLA/LIB/5/1544 : ホリィちゃんの画像ビューアー Version 1.80
Nifty:FGALTLA/LIB/9/1305 : フォント一覧印刷君 Version 4.02
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
http://member.nifty.ne.jp/Hito/ E-mail to FZK11464@nifty.ne.jp
==================================================
1999年 12月 7日 火曜日 岩崎 仁【NIFTY ID:FZK11464】
※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。