1999/12/08の日記

1999年の日記

こんにちは。 岩崎です。

USBのケーブルを買ったら延長ケーブルだったり、赤なのに信号渡ろうとしたら丁度パトカーがくるし、今日発売のインスタント宝くじは見事に外れるしと、全くついていない今日1日ですが、何て言っても一番の話題は『ピザで呼び出し大事件』でしょう。

事の始まりは今日も学校でピザを頼もうと言う事になり、早速注文して、時間通りにピザが到着!!

…と思いきや、その時に偶然頭のお堅い先生が通りかかった為、その場で職員室へ…。(^x^;

その後長くなりそうな説教が始まったかと思いきや、先生は1人2人とどんどん増えていき、昼休み時間まるまるを潰され、さらにピザはそのまま取り上げ状態になってしまい、なんと最終的には親を呼び出すと言う事になり、しかもそれを僕の知らないうちに行ったので、完全に暴走し始めた自分は、放課後謝りに来たと偽り職員室に殴りこみ!

…と思いきや、ピザを取り上げた先生が居なかった為退却…。(^^;

…所が、運悪く昨日ピザの注文失敗で注意を受けていた、国語の先生に逢ってしまいそのまま職員室へ…。(;_+)

残念ながら国語は赤点ギリギリをさ迷っている為、反撃する事もできず、説教が続き、今度は担任の先生も現れ自動車学校の話題へ…。

実は無許可で免許取得に頑張っていた為、こちらも危うい状態で、完全に押されっぱなした…。
なんとか、ピザを取り上げた先生のみと話そうと思ったのですが、何故か国語の先生が中心になってしまいました…。

予定では、ピザはまだ放課後まであるもので、ピザ代を返してもらうハズだったのですが、親が呼び出されピザを持っていたみたいなので予定は台無し…。
全くピザを頼んだ位で親を呼び出されるとは思ってもみませんでしたが、先生達が言うには、親が自分で来ると言ったとか…。
さすがに親が来ると言って、持っていってしまった場合は、どうもする事が出来ない為、お陰で完全に空振り状態で職員室を後にしました…。

しかし、どうやら現状は先生が間接的に呼び出した事が判明したので、この件についてはちょっと言ってこなくてはいけませんね。

…とは言っても、この件で完全に国語の先生が中心になってしまい、また同道と言ってしまうと、国語の先生に止められるのが解りきっていますから、廊下ですれ違った時等に、さり気無く色々言おうと思っています。
根気良く繰り返せば、隙を見せるでしょうしね。
その部分を一気について、ピザ代1,800円の代償をしてもらいます。

でも、親さんからSTOPがかかっているので、大々的に隙を突く事はできませんけどね…。


…で、話は変わりますが、結局今日もAXIAのソリッドオーディオか、SONYのメモリースティックウォークマンか迷っていたのですが、メモリースティックウォークマンの現状での録音時間と、大きさ、それにこれからドンドン新しい物が出てくる可能性が高いので、『繋ぎ』には相応しくないという事になり、結局AXIAのソリッドオーディオプレーヤーの購入をする事になりました。

ちなみに、昨日説明を忘れてしまったのですが、ソリッドオーディオ(SolidAudio)と言うのは、NTTが開発した高音質音楽圧縮技術『 TwinVQ 』に、神戸製鋼所と共同開発を行った『 InfoBind 』という著作権保護技術を、組み合わせたネットワークを使用した音楽配信方式の事です。

この『 TwinVQ 』という圧縮技術は、MP3の様に直接音楽を圧縮するのではなく、データをパターン化し、予め用意されている標準パターンと比較、最も近い標準パターンを採用する事で圧縮するという規格で、CDの音質を保ったまま最大1/18まで圧縮が可能と言う事で、ステレオ録音のスタンダードなら、64MBのスマートメディアに2時間程の録音が可能と言う事です。

ちなみに使用するスマートメディアは、ID付きスマートメディアと言うものしか使えないので、お店でこのID付きスマートメディアの64MBが、発売しているかどうかの確認も必要ですね。

ID付きってのは簡単に言えば、スマートメディアそれぞれに太郎とか花子とか名前がついている様な物で、曲をID付きスマートメディアに記録する時に、曲のデータに太郎とか花子とかの名前を追加します。
そうすればもし他の次郎というスマートメディアにコピーされたとしても、曲に太郎という名前がついているので、スマートメディアの名前と曲の名前が一致しない為に、再生する事ができなくなるというワケです。


………と、ついついココで寝てしまい、きがついたらなんと1時40分…。
見事に登録し逃がしてしまいました…。(;_+)


《 意見、感想等、随時募集中!今すぐメール!過去の日記はHPで! 》
==================================================
Nifty:FGALTLA/LIB/5/1544 : ホリィちゃんの画像ビューアー Version 1.80
Nifty:FGALTLA/LIB/9/1305 : フォント一覧印刷君 Version 4.02
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
http://member.nifty.ne.jp/Hito/ E-mail to FZK11464@nifty.ne.jp
==================================================
1999年 12月 6日 月曜日  岩崎 仁【NIFTY ID:FZK11464】

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

1999/12/07の日記のメインビジュアル1999/12/07の日記
1999/12/09の日記
1999/12/09の日記のメインビジュアル