1999/12/09の日記

1999年の日記

こんにちは。 岩崎です。

全く不調だと思っていたら最後には日記までもを書き逃がしてしまう等、昨日は本当に不調でしたね…。
しかし、今日はなんとか絶好調で、自動車学校では本領発揮でした(笑)。

…と言う事で、まずはいきなりMS Audioの話題です。
本当は昨日の話題に出すはずだったのですが、昨日は見事に寝てしまい書けませんでしたしね…。

MS Audio(WMA)って言うのは、前々から結構話題になっている通り、音質はそのままでMP3の2倍の圧縮率を誇るという、マイクロソフトが開発した音声圧縮技術です。

そのMS Audioに圧縮したりする日本語版のソフトが、前回マイクロソフトから無償で配布される事になり、早速ダウンロードをしてきたワケですが、噂以上に本当に凄い圧縮率です。

まず最初に鈴木 あみの BE TOGETHER をMP3にて圧縮してみた所、CDの音質可変128kbpsで、44.3MBが3.53MBになりました。
この時点で既に1/12ですからかなりの圧縮率なのですが、今度はMS Audioにて圧縮してみた所、ほとんど劣化無しで2.05MBまで圧縮(1/21)。
さらにもう1段音質を下げてみた物の特に音質が劣化する事無く、遂にファイルサイズはステレオにも関わらず1.02MBに…。
その後も結構聴ける感じの音質までステレオの状態で下げていってみたら、ファイルサイズを670KB以下まで落す事ができました。
少しこもった感じになりますが、その下で540KBにもなります。

僕的にMP3の劣化が目立ち始める音質は64kbps辺りですが、 BE TOGETHER をMP3の64kbpsで圧縮しても
2.01MBまでしか圧縮する事はできない事を考えると、かなりMS Audioのアルゴリズムが高度な技術だかが解ります。

ちょっと僕は音質の劣化に気がつきにくいので判定が甘いかも知れませんが、もう少し音質を優先しても1曲1MB前後に収まると思います。
…となると、64MBのスマートメディアに、64曲も録音する事が可能になりますから、携帯プレーヤーの標準フォーマットも、MP3からMSAudioに入れ替わるのは時間の問題と言った感じですね。
既にRio500の次はMS Audioに対応すると言う事なので、丁度その頃にMS Audioが入れ替わってくると思います。
なんだかんだ言ってもRioの力は結構凄いですからね。

それに、そんなに高度な圧縮技術にも関わらず、圧縮時間が凄く短いのもポイントです。
意外に面倒な圧縮という工程の面倒さをさらに盛り上げるのがこの圧縮時間。
一昔前までは、圧縮時間が曲の時間よりもかかる事が当たり前で、アルバムのCDなんかを全て圧縮するのは、かなり気合が必要でした。
しかし、MS Audioなら、数分もしないうちに変換する事ができ、標準のソフトでもこの速度の圧縮速度ですから、いずれ市販される事になるMS Audio圧縮ソフト等の圧縮速度は、かなりの物になると思います。


…で、昨日書き残した事第2段として、IE(InternetExplorer)の最新バージョン5.01の入手の話題。
5.01ですから、あんまり変更もされていないみたいで、僕も暗号強度が40ビットから56ビットに強化された事意外は、細かい事は不明なんですが、IE5.01にバージョンアップを行いました。

ちょっと待ては様々な雑誌に付属するけど、とりあえず様々なバグも修正されているって事なので、今すぐ僕もバグを修正したいぞ!って人は、是非下記のサイトに飛んで、セットアップファイルをダウンロードしてから、さらに17.3MBのIE5.01本体をダウンロードしましょう(笑)。
 → http://www.microsoft.com/japan/ie/

ただ、折角苦労と時間をかけてバージョンアップを行ったのに、バージョン情報を見ると5.01ではなく、5.00.2919.6307と書いてあるのがかなり泣けます…。

それにしても、ホントに苦労した割には何にも変わっていません(笑)。


…と言う事で、やっと『今日』の日記となるワケですが、今日は遂に2回目の路上です。

…が、学校が終わった3時15分頃に、今日は3時20分からと言う事を思い出し、速攻で自動車学校に向かったものの、到着時間は3時22分と2分オーバーでした(泣)。
既に5分前に原簿を出しておかなくてはいけないので、完璧駄目だったので、最初っから連絡をしておけば良かったです…。
お陰様で無断キャンセルと言う事で2,000円を取られてしまいました…。

結局50分ぼけぇ~っとし続けて、学科を受けて、いよいよ今日のメイン『負傷者発生!!』つまり応急救護処置です(笑)。

これが連続3時間あってかなりキツイと思っていたのですが、何故かテンションが異様に高かった為、本領発揮で燃えまくり、あっという間に3時間が過ぎ去りました。(^^)

もちろん『負傷者発見!』はもちろん『大丈夫ですか?』の掛け声も、バッチリやる事になっていて、滅茶苦茶恥ずかしいです。

…が、逆に僕にとっては良い環境で、なかなかウケも取れたし、しかも上手くいったしで、かなり順調でした。

もちろんお陰様で先生には目をつけられましたけどね(爆)。


…それにしても、一昨日は色々あって日記はギリギリ書けて、昨日は全然時間が過ぎていたしで、もちろんその後の時間も無く、実は密かにこの2日で20通以上メールが届いていたりしています。
しかし、広告・勧誘メールやニュースのメールが多かったので、返事をするメールは、そのうちたったの8通だけです。

…とは言っても、実はバグズライフのビデオを借りてきたので、90分を今日中に見なくちゃいけないし…っていうか早く見たいし、なんだか色々あってさっぱり年賀状が進んでいないし、気がついたらZOIDSのページが未更新のまま10日も経っているし、仕事も数件入っているしで、今の自分は8通もなかなか厳しい状態です。

…で、明日は延長ケーブルだったという失敗をしてしまった為と、CD-Rのメディアが無くなった為と、ケースやパソコンの部品を見る為と、VAIOを弄る為と、あのソリッドオーディオプレーヤーを見る為と、64MBのID付きスマートメディアの存在と価格を確認する為に、駅前の電化製品店まで走りたいと思います。(^_^;

とりあえずCD-Rのメディアってのは、TDKの650MBのCD-R『 CD-R74S 』が欲しいのですが、最近は何処のお店でも普通のケースの物が発売されておらず、結局覚悟を決めて、薄型ケースを買う事になりました…。
ちゃんと発売されているハズなんでしょうけど、一体どうしちゃったんでしょうかね…。
統一化にこだわる自分としては、途中でケースを変えるという工程は、なかなかスムーズに行えない感じですが、売っていないんじゃどうする事もできません…。(;_;)


…で、もちろん今回のメインはソリッドオーディオの見物と最終確認。
今度は実際に音質を確認して、AXIAのソリッドオーディオプレーヤー、AS2000を現物を手に取って確認するつもりです。
まぁ、AXIAといったら、一応オーディオ関係のメーカーですから、僕の耳には十分な音質を出してくれるとは思います。
あと、前回入手できなかったので、今度こそはカタログをGETしておきたい所ですね。
あと、最終的なテストとして、全体的な操作性、ボタンの押し具合、液晶のコントラスト等も、見ておくべきでしょうか?

あと、液晶の表示部分がどうなるかも見ておきたいですね。
写真を見る限りでは、液晶の表示部分は12×3行なので、トラック数、時間、曲名等を一気に表示する事が可能ですが、実際はどうなるかも気になりますし、12文字以上の曲名の場合はどんな風に表示されるのかも気になりますね。
多分MDの様に表示されるんだとは思いますけどね…。

とりあえず、本体が30,000円程で、こう言った携帯音楽プレーヤーは軽い出費の様ですが、64MBのID付きスマートメディアは20,000円程しますから、最終的にかかる出費はなんと50,000円と、意外に高くついてしまいます。
ですから、しっかり選んで購入したいといけませんよね。

ちなみに、MP3プレーヤーが欲しいという話題が、最初に日記で登場したのは、1月23日の『 今日の日記 No.570 』からで、既に11ヶ月以上が経っていて、そろそろ1年になろうとしています…。
Rio300の購入計画から始まり、NOMADにRio500と、様々なプレーヤーの購入を考えて、実際にNOMADやRio500は、注文をした状態で購入瞬前の状態だったのですが、NOMADは使用しているパソコンでは使用する事ができず、Rio500は数々の発売延期のお陰で購入中止と、なかなか購入する事が出来ませんでしたが、遂に携帯音楽プレーヤーを購入する時期がやってきたみたいですね。(^^)
今回のソリッドオーディオプレーヤーも9月頃には視野に入っていましたし、USB接続、1/18という適度な圧縮率、大きさ、デザイン、ブランドイメージ、電池の種類、機能、再生時間等、日本語表示対応意外、全ての条件を一通りクリアしていると思います。

あと、付属のスマートメディアリーダーライターで、デジカメのスマートメディアも読み込めると一石二鳥なんですけどね(笑)。

とりあえず、当分はこのソリッドオーディオで行ってみて、松下のSDプレーヤーの仕様次第では、かなりの時間を使用する事になりそうです。

…と言う事で、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~


《 意見、感想等、随時募集中!今すぐメール!過去の日記はHPで! 》
==================================================
Nifty:FGALTLA/LIB/5/1544 : ホリィちゃんの画像ビューアー Version 1.80
Nifty:FGALTLA/LIB/9/1305 : フォント一覧印刷君 Version 4.02
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
http://member.nifty.ne.jp/Hito/ E-mail to FZK11464@nifty.ne.jp
==================================================
1999年 12月 9日 木曜日  岩崎 仁【NIFTY ID:FZK11464】

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

1999/12/08の日記のメインビジュアル1999/12/08の日記
1999/12/10の日記
1999/12/10の日記のメインビジュアル