1999/12/17の日記

1999年の日記

こんにちは。 岩崎です。

今日は久しぶりに自動車学校を早く切り上げ、さっさと家に帰ってきて、さっさと寝て、さっさと日記を書いて、今日こそ良い感じの日記を書こうと思っていたのですが、ちょっと寝過ぎてしまい10時になってしまいました…。(^x^;

まぁ、1時間あるなら、読み返しは出来ないもののなんとかなるでしょう。


…という事で、0.2μmパターンとか、Direct RDRAM がどうだとか、色々話題がありますが、今日の柱はなんと言っても、東芝のシリコンオーディオプレーヤーの話題。

25日にAXIA等と同じタイプの、ソリッドオーディオプレーヤー『diGO(ディーゴ)』を発売する東芝ですが、それに合わせてプレーヤーの販売サイト『 sumame.com 』を開設しました。
                  URL:http://www.sumame.com/

…と言う事で、早速行ってみたら、ヘッドフォン型やペンダント型と言った、ソリッドオーディオプレーヤーの詳細や写真が載っていました。

25日に発売される『diGO(ディーゴ)』同様、対応フォーマットはMP3とTwinVQ(ソリッドオーディオ)で、機能もほとんど…というか全く同じ物だから、あとは自分の使い道に合わせて選択しようって感じですね。

僕的には、やっぱりヘッドフォン型のプレーヤーが狙い目かなぁ~って思うんですが、なんだかこのヘッドフォン型のプレーヤーはかなりデザインが悪いんで、とりあえず、今はAXIAのソリッドオーディオプレーヤー物を買って、あとは松下のヘッドフォンか時計型を待った方が良いかも知れませんね。

前に発表された感じの物をみたら、かなり小さかったし、デザインも良かったので、結構期待していますが、メディア的にはメモリースティクの方が格好良い感じですしって事で、松下のSDカードプレーヤーに対抗する、魅力的なメモリースティックウォークマンを、SDカードプレーヤーの普及前にSONYが出せるか?って部分も、結構見所かな?なんて勝手に思い込んでいます。(^x^;

どうも日本人はブランドイメージに左右されやすいですから、一般的に普及する次世代のポータブルプレーヤーも、SONYか松下が握っていると思います。


…そう言えば、松下の『 RF-VR01 』って言うラジオって、当初発表になったのSDカードプレーヤーのデザインに似ていません??


…で、最近はI/Oデータの『 HyperHyde 』が結構話題に出てきていますね。
一部のテレビや雑誌では世界最小・最軽量とか報道されていますし、発売元が様々な周辺機器を発売しているI/Oデータですから、ちょっとした電化製品店なら置いてあるし、さらには19,800円という低価格が良かったのか、意識しているせいもあるのかかなり色んな所で話を聞くようになりました。

ただ、MP3プレーヤーとしての世界最小・最軽量は、DNAから発売されている約53×46×16mmという大きさのPDAで、『ボイスメモも搭載している物』という条件が付くと、世界最小最軽量と言う事になりますから、この部分はちょっと注意して報道して欲しいですね。

それに、現在かなりの発展途上の状態で、メーカー毎に様々な機能を搭載していますから、あんまり世界最小とかは購入の基準にはならないと思います。
ポータブルMDプレーヤー等と同様に液晶の有無はもちろん、使用するメディアや、インターフェースの種類、本体でメディアの書き込みができるか?とか本体充電が出来るか?等で、その大きさ等はかなり変化します(特に本体充電の差は大きいです)。
その他にも、ラジオを聴けたり、アドレス帳になったり、普通のカセットテーププレーヤーで再生できる物まで登場していますしね。

また、I/Oの物は外装がプラスチックらしいですから、手にした感じからしてかなり安価っぽい感じがする事は間違い無しです。

もちろん、デザイン重視の自分にとってはこの時点で既に問題外(笑)。
やっぱり今購入するなら、AXIAのAS2000でしょう。


…と、そう言えばかなり不調だったプリンタですが、今日ドライバを再インストールしたお陰でインクの残量確認ができない所か、遂に印刷までできない状態になってしまいました…(泣)。

…一体何が原因なの?!と色々と悩んでいた結果、プリンタの接続をシリアルポートに設定していた為でした(爆)。(^x^;

その後、インクの残量の確認ができ、印刷もできる様になったものの、やはり、ヘッドを下に下ろすと真中の右よりの部分に突っかかって、一気に左側に突っ込みますね…。これは何度やっても驚きます…。(;_;)

とりあえず、これからヘッドを上げたまま最高画質で印刷してみて、どれくらいの画質が出来るか確認してみようと思います。

そこそこの画質が出てくれると嬉しいんですが、かなりヘッドが上がりますから、実力の50%も期待できませんね…。

…と言う事で、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~


《 意見、感想等、随時募集中!今すぐメール!過去の日記はHPで! 》
==================================================
Nifty:FGALTLA/LIB/5/1544 : ホリィちゃんの画像ビューアー Version 1.80
Nifty:FGALTLA/LIB/9/1305 : フォント一覧印刷君 Version 4.02
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
http://member.nifty.ne.jp/Hito/ E-mail to FZK11464@nifty.ne.jp
==================================================
1999年 12月 17日 金曜日  岩崎 仁【NIFTY ID:FZK11464】

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

1999/12/16の日記のメインビジュアル1999/12/16の日記
1999/12/18の日記
1999/12/18の日記のメインビジュアル