1999/12/28の日記

1999年の日記

こんにちは。 岩崎です。

昨日は言っていませんでしたが、今日はいよいよ卒業検定です。
これさえ受かればあとは学科だけなので、もう免許を取得した事と同じです。

…ってな事で昼夜逆転していた自分をたたき起こし、朝の6時半に起床して、友達の家に寄りつつ自動車学校へ行きました。

友達とあわせていたので、今日は3人揃って卒業検定です。
『誰か1人だけ落ちれば面白いなぁ~』等と冗談を言いながら、9時頃にやっと長い説明が始まりました…。

何処も同じだと思いますが、こちらの卒研はある程度まで先生の言う通りに運転して、途中から地図を頼りに自分でコースを決めて、無事に目的地(学校)まで行くと言う方法で卒業検定を行います。

もちろん減点式でスタート時100点から、何かミスをする度に点数が引かれていき、手持ちの点数が70点以下になるか、逆走、脱輪等の危険行為を犯すと試験中止となってしまいます。


…って事で、10時頃?に卒業検定を受ける事になりますが、不運にも自分は一発目になってしまいました…。
受験番号も9番で何だか怪しい感じ…。

しかし、考えてみれば今日は『先勝』ですし、かえって1番目の方が良いかも知れませんね。(^x^;

…という事で始まった卒業検定ですが、先生がこれまた細かいチェックで間接的攻撃が嫌らしい先生とかなり最悪…。

でも、何とか先生の指示する経路を進む事ができ、自分で決めるコースもバッチリでした。

…が、ココでリズムが狂い始め、曲がるべき道を見事に直進!!(゚◇゚;
一発目のカーブで早速道を間違えました…。

こんな時は焦らず急がず、安全な所で停止して、コースの修正をしなくてはいけません。

…とは解っていたのですが、気がついたら学校に戻ってきてしまい、本当はココで縦列駐車を行うハズなのに、先生の指示によりそのままゴール…。

…という事は?と思っていたら、先生に『もう点数無いぜ』といわれ、『良いお正月では無かったけれども…』と駄目押しされ、『来年も頑張れよ』と最後に止めを刺されて卒業検定の花は散りました…。

結局残りの2人は見事に合格し、卒業証書とくされ初心者マークを貰い、そのうち1人は普通2輪だかを持っていたので、その日に免許を書き換えて来ました…。
しかも、その後車に乗ってこっちに来るし…。全く嫌な奴ぢゃ…。

…で、残りの1人は結局免許センターが今日で終わりだった為、来年の4日に免許センターで試験を受けて免許を取っているらしいです。

そして、自分はと言うと、来年の5日に1時間みっちりと補修を受け、6日にもう一度卒業検定を受ける事になります。
お陰でまた12,600円の出費をする羽目になりました…(泣)。

縦列も自信があったし、運転も波に乗ってきていたんだけど、全くまさかコースを間違うとは思ってもみなかったね…。

やっぱり、もうちょっと無理して、23日の卒業検定を受けておくべきだったね…。
結局、免許の取得は来年の7日になりそうです。


…と言う事で、なんだかこれ以上話して居るとかなり虚しくなって来るので、話を変えて最近燃えている『フォント一覧印刷君』の話題です。

次回の新バージョン4.03のコンパイラがVB(VisualBASIC)5.0から、VB6.0になる事は4.02の公開時に通知しておいた通りですが、現在そのVB6.0に同封するファイルをどれにするかかなり悩んでいます。

ぶっちゃけた話、VB6.0のソフトを動作させる為には、 Msvbvm60.dll と Vb6jp.dll しか要らないんですが、僕のソフトでは印刷設定等の部分で Comdlg32.ocx を使用し、細かな設定等で TABCTL32.OCX を使用しています。

多分これだけでも十分動作すると思うのですが、聞いた話ではその他に、 Oleaut32.dll、Olepro32.dll、Asycfilt.dll、Comcat.dll
…の4つのDLLが必要らしく、圧縮サイズが余裕で1MBを越してしまいます…。

なるべく最小限のDLLに絞りたいのですが、全部のDLLの意味が解らないので、一体どれを配布して良いのか解らないんですよね。(^x^;

VB5.0の時はセットアップウィザードとやらがあって、ソフトが使用するDLLやOCXを、参考程度ですが確認する事ができたんですけど、VB6.0には何故かこのセットアップウィザードが無いんですよね…。

とりあえず、フォント君4.03と同時に、
Msvbvm60.dll、Vb6jp.dll 、 Comdlg32.ocx、TABCTL32.OCX、 Oleaut32.dll、Olepro32.dll、Asycfilt.dll、Comcat.dll

…以上の8つのファイルと簡単な取り扱い説明書を同封して、LHAにて圧縮して配布しようと思います(約1.3MBの予定)。

多分多すぎると思うんですが、少なくて起動できないよりは何ぼかマシでしょう。

ちなみに、フォント君4.03の公開日は突然ですが、2000年の1月1日の予定です(笑)。
実はまだ完全に終了していないんですけど、完全安定版なので、結構切りの良い時期で出しておきたいですね。

さらにちなみに4.02からの大きな変更点といえば、ホイール対応くらいです。(^x^; それ以外は殆ど小さなバグの修正のみ。

でも、このホイールの機能搭載のポイントは結構大きいと思います。

…という事で、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~


《 意見、感想等、随時募集中!今すぐメール!過去の日記はHPで! 》
==================================================
Nifty:FGALTLA/LIB/5/1544 : ホリィちゃんの画像ビューアー Version 1.80
Nifty:FGALTLA/LIB/9/1305 : フォント一覧印刷君 Version 4.02
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
http://member.nifty.ne.jp/Hito/ E-mail to FZK11464@nifty.ne.jp
==================================================
1999年 12月 28日 火曜日  岩崎 仁【NIFTY ID:FZK11464】

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

1999/12/27の日記のメインビジュアル1999/12/27の日記
1999/12/29の日記
1999/12/29の日記のメインビジュアル