2000/01/04の日記

2000年の日記

こんにちは。最近また昔のパソコンみたいに、システムリソースが2~3時間で10%以下になる岩崎です。

…って言うか、1,600×1,200という、高解像度を使用しているにも関わらず壁紙を約30分おきにコロコロ変え、ディスクトップには随時アイコンが50個並び、起動直後から20個以上の常駐ソフトが起動する設定にしちゃった自分が、どう考えたって悪いんですけどね。(^x^;

まぁ、そんなんにも負けずに今日も愛用のフォトショップで、『年賀状第2弾』改め『2000年CARD』を作成していたワケですが、数十分かけて折角上手く描けた絵が、いきなり強制終了メッセージが表示され見事に消えました(泣)。

その後、もう一度なんとか描き切ったんですが、なんか上手くいかないんですよね…。

色々な機能があって、様々な要求にも柔軟に対応してくれるフォトショップ君ですが、何故か定期的にバックアップしてくれる機能が無いんですよね…。
あの一太郎にさえ付いている機能なのに、やっぱり画像の定期バックアップってのは難しいのだろうか??

…でも、キャッシュの応用みたいなもんだから、簡単にできると思うんだけどね…。

…ってな事で、そんなこんなで着色も殆ど終わり、免許を取れた頃には完成できるかと思います。(^^)

ちなみに明日は卒業検定を落ちた為、補習を1時間受けてこなくてはなりませんので、久しぶりに早起きしなくてはなりませんね…。


…で、話は変わりますが、昨日は『 ReGet 』に挑戦してみました。
『 ReGet 』って言うのは、途中でダウンロードが失敗しても、その途中からダウンロードができるレジューム機能を搭載したソフトの事で、大きなファイルをダウンロードしたりするの便利なソフトなんですが、僕の超ウルトラ大嫌いなバリバリ英語のソフトなんですよね…。
しかも20$のシェアウェアと来たもんだから、使用するのも大変だし送金するのも大変……。

…ところが、こう言った有名なソフトには日本語化パッチが必ずあるので、これを使用すれば、日本語を使用したソフトになります。

さらに、広告バナーが表示されるものの、フリーの『 ReGet 』が存在するというと言う事を聞き、ちょっと挑戦してみようかな?となったワケです。

…が、なんとかダウンロードして、日本語化パッチもあてて、いざ実行してみたら、見事にバグってしまい起動不可能…。

しかし、なんとかいけそうな予感がしてきたので、似たようなレジューム機能を持ち20%の英語シェアウェア、『 GetRight 』に挑戦してみる事にしました。

…で、早速『 GetRight 』用の日本語化パッチを見つけて、色々と弄ってみたら見事にレジューム機能を発揮し、ダウンロードをしたものの、その後一切ダウンロードする気配無し…。(-_-;
シェアウェアの制限か、ただの操作ミスかは解りませんが、結局『 GetRight 』も使用できずに終わりました。

やっぱり必要なソフトは自分で作るしかありませんね…。

…って言っても、今の自分ではどうする事もできませんけど(爆)。
今の自分のプログラム技術じゃダウンロードソフトどころか、インターネットへの接続ソフトも作成する事ができません。(^x^;


…にしても、世の中には凄い人が沢山いるよね…。
ちょっと前に発見したんだけど、プレイステーションのポケットステーションのゲームを、個人で作っている人もいるんですよ。凄いですよね…。

ポケステの赤外線通信部分を使用して、学習リモコンを作成したり、オリジナルの時計を作成したり…。

僕もこれくらい凄いプログラム技術を身に付けて、ポケステのミニゲームやツールを作成したいですね…。

…まぁ、それには今以上にもっともっと勉強しなくちゃ無理だろうけど…。
これくらいの技術が見につけば、今考えているソフトもぽいぽい作れるし、ソフトへの要望なんかも直に解決できるんだろうねぇ~…。

うぅ~ん…格好良いぜ…。

とにかく今年からは高校も卒業してますますパソコンに力を入れられるから、何としてでも今年中にBC++くらいは覚えて、今公開しているソフトのC言語化くらいはしないとね。


…で、話はまたまた変わりますが、数日前から真昼間接続にハマってしまい、最近の電話回線の接続料金が危うい今日この頃ですが、こうなったら、OCNの随時接続サービスに入ろうか考えています。

OCN(Open Computer Network)と言ったら、日本電信電話株式会社こと天下のNTTが開設しているプロバイダですから、電話料金も含めた随時接続サービスが提供できるってワケなんですよね。

…しかし、随時接続サービスってのは当たり前ながら企業向けな為、とても個人レベルで受けられるサービスではありません…。

…と思いきや『OCNエコノミー』という、随時接続サービスを行っていた事が判明しました!(^^)

もちろんこちらも個人向けでは無く、少数精鋭の企業や少人数や個人で事業を行っている、SOHO(Small Office Home Office)向けのサービスなんですが、月々32,000円(長期継続割引利用の場合は29,690円)で、最大128Kbpsの回線で随時接続が可能と言うとってもお得なサービスです。

なんだかんだ言って昼夜が逆転する理由に、夜中しかインターネットに接続できないって事もありますし、もし、これが解決すれば朝も早く起きられますし、回線が空いている訳だから、インターネットにかける時間も少なくなって、さらに夜中起きている時間も少なくなるんで電気代も削減?ってワケです。

しかも、NIFTYの料金も、NIFTYのアクセスポイントを使用する必要がなくなるんで、格安料金になり、もとは取れていないもののますますお得。


ただ、月々32,000円が本当に安いか?というんがちょっと問題です。
確かに24時間365日接続できて定額料金ってのはかなりの魅力ですが、個人で32,000円というのは結構厳しいですよね…。

それに、色々とNTTのサービス等を調べてみると、現在東京都と大阪府の一部で行っている『OCNIP接続試験サービス』が、近々正式なサービスになるという噂なので、この噂が本当ならば今随時接続サービスに入るのは結構危険です。

この『OCN IP接続試験サービス』というのは、150時間2,000円という驚きの安さの上、時間がオーバーすると1分ごとに3円加算されるものの、4,900円以上は加算されない…つまり、月々4,900円で24時間365日接続し放題というワケです。


また、SONYが電話回線に比べてかなり高速な、CATVを利用して来年始まる接続サービスもかなり魅力がありますし、今はもうちょっと我慢して、こういったサービスを待つっていう手も悪くはありませんよね。

どうせ急いで入会しようとしても、お金が無いんじゃ無理ですし。(^x^;


まぁ、とりあえず今できる事といったら、ちょっとは通信速度が速くやるだろうISDNにする事くらいかな??

…って言うか、そろそろ1回線になってしまう訳だから、どっちみちISDNにしなくちゃいけないんだけどね。

…という事で、インターネットの壁を無くすには、まだまだ時間がかかりそうですね。

とりあえずSONYのCATV網を利用したサービスに期待します。
丁度21世紀だしね。なんだか色々と時代が変わりそうです。

それでは今日はこの辺で失礼致します。^-^/~


《 今まで以上に安定動作のフォント君4.03、2000年に大公開!! 》
==================================================
Nifty:FGALTLA/LIB/5/1544 : ホリィちゃんの画像ビューアー Version 1.80
Nifty:FGALTLA/LIB/9/1356 : フォント一覧印刷君 Version 4.03 ★NEW★
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
http://member.nifty.ne.jp/Hito/ E-mail to FZK11464@nifty.ne.jp
==================================================
2000年 1月 4日 火曜日  岩崎 仁【NIFTY ID:FZK11464】

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

2000/01/03の日記のメインビジュアル2000/01/03の日記
2000/01/05の日記
2000/01/05の日記のメインビジュアル