2000/01/06の日記

2000年の日記

こんにちは。 岩崎です。

『今日の日記』を読んでくれているありがたい方々なら、今日の卒業検定の結果が気になる所ですが、なんと今日は見事に遅刻してしまい、卒業検定を受ける事ができませんでした(爆)!(^x^;

卒業検定の難しさは、やはり朝8時集合と言う所でしょう…。

…って言うか、昨日早く寝るぜ!とか言って、結局5時過ぎに寝た自分が100%悪いんだけどね。

…と言う事で、次回8日に新たに卒業検定があるので、早速申し込んで帰ってきました。既に免許を取っている友達が、今日見に来るって言ってましたけど、本当に来たのかな?(^^;
もし来てたらかなり悪いね。


…さて、話は変わりますが、いち早く購入したにも関わらずセーブもロードも出来ないわ、Version1.4辺りからセットアップ版になってしまい、起動すらできなくなってしまった、Windowsでプレイステーションのソフトが、プレイ(エミュレーション)できる『 Bleem! 』が、遂に起動する事ができました!!

同じく Bleem! を持っていて、英語ができるメール友達が、Q&Aみたな物を読んでくれて、丁度解決策が載っていて、見事に起動する事ができる様になったというワケです。

どうやら、原因はジョイスティック等を持っていないのに、ジョイスティックのドライバが中途半端に入っているという所に、問題があったみたいです。


…で、早速その対処法ですが、まず『コントロールパネル』の『システム』を開いて、『デバイスマネージャ』から、[コンピュータ]-
[サウンド、ビデオ、およびゲームのコントローラ]と辿っていくと、サウンド関係やビデオ関係のデバイスが表示され、『ゲームポートジョイスティック』とか、それ相当のものが出てくると思います。
それをダブルクリックして、全般タブのデバイスの使用という部分にある、『このハードウェアプロファイルで使用不可にする(D)』
という部分にチェックを入れOKをクリックする事で、 Bleem! が正常に起動するようになります。

さらに、セーブロードも行える様になり、完全に『 Bleem! 』が安定するようになりました!!(T-T)/

しかも、かなり完成度の高い日本語パッチを、 http://homepage1.nifty.com/musuke/ から入手したので、メニューもメッセージも全て日本語!!
これで久しぶりに、エミューレートする楽しみを味わえる事ができました。
いや~、なんだか古いゲームもこういやってやってみると、なかなか面白い物が多いですね。

とりあえず、この Bleem! のバグの解決策を教えてくれた、メール友達には、まず感謝ですね。
それにフォント君の9割を作成したのもこの友達ですし、いや~、毎回毎回お世話になっていますわ。(^x^;


…それにしても、賞を貰えるほどの読書感想文をやってもらったり、色々な問題を解決してくれたり、新製品の話や情報交換をしたりと、なんだか最近普通の友達よりも、メール友達の方がかなり自分にとって、メリットになっているような気がするんだけど、気のせいだろうか?(^x^;

…って、これはもしかしてオタクの領域を越しちゃったって事か?
うぅ~ん、難しい問題だ(笑)。


…って事で、早速色んなゲームを試しているんですが、みんなのゴルフ2の相性が良くて、かなりスムーズに動いてくれています。

ただ、全体的に速度が速いので、タイミング良く止める事は不可能に近いです。(^x^;

所が、僕がプレイステーションの中で一番気に入っている、ワイプアウトが何故か動作しなくなってしまいました…。(;_;)

1.5Bになってかなり動作するソフトが増えてきているハズですし、体験版や以前のバージョンでは、かなりスムーズに動作していたハズのワイプアウトでしたが、起動してロード画面が表示された瞬間に、『 bleem! is having trouble with your sound card! 』
…というエラーメッセージが表示され Bleem! 自体が落ちてしまいます…。

英語が全く苦手な自分ですが、とりあえず『 Sound Card! 』と表示されているって事は、サウンドカードに問題があるみたいですね。

また『 trouble 』ってのは、Babylon によると、困難・面倒・迷惑…とかっていう意味らしいですから、 Bleem! がこのサウンドカードを持っていると迷惑だ!って事かな?

…と言う事で、Bleem! のサウンド設定を色々と弄ってみたんですが、1時間も程頑張ってみても、さっぱり直る気配無し…。

タイトルが表示されるので、全く動かないワケでも無いし、しかも、今までのバージョンでは動いていたってのが実に悔しいんで、またまたそのメール友達に相談してみようと思います。(^x^;

しかし、相変わらずコナミのソフトは全般的に安定した動作をしますね。
普通はゲーム中に色々弄ってしまい Bleem! が落ちてしまい終わるんですが、コナミ系のソフト、特にパロディウスはかなり良い感じで動作するんで、ついつい時間を取られてしまいます。(^^;


…って事で、話はまた変わりますが、2000年の1月1日にフォント君4.03を公開して、そろそろ1週間が経とうとしていますが、嬉しい事に早速ちらほらとアンケートがかえって来ています。(^^)

そこで、今回はフォント君のアンケートの一部を初公開です!!

まず、集計結果から見ると、NIFTYのフォーラムからのダウンロード数は少なく、ココでフォント君を知り、アンケートを返してくれたと言う人は、数人しかいませんが、雑誌からフォント君を知る人がかなり多く、特に1回しか掲載されていないものの、日経のWinPCから知る人がかなりいました。
その他、DOS/V ISSUE等の専門誌は、掲載数が少ないだけあって、掲載される価値は高いです。

また、最近はリンクを辿っていたらとか、フォント等で検索したらHITした等の声も多いですね。

相互リンクを張ってくれている方々等本当に感謝します。


次にダウンロードしたきっかけですが、こちらはダントツで『この様なソフトを探していたから』ってのが多いです。
やはり、こう言ったソフトは目的がしっかりしている人でないと、ダウンロードする事はあまりないって事ですね。

あと、多機能っぽかったからとか、ファイルサイズが小さいから、フリーソフトだから等、フォント君が売りにしている所が、しっかり反映されているという所は、実に感激です。(T-T)/

操作性も『良い』だけで26%で『最高』も含めると78%を占め、コメントには、操作しやい、使い方で悩むことがなかった等、特徴の1つであるシンプルという部分がかなり反映されています。

さらに機能の点では『良い』だけで64%を占めていて、『最高』も含めるとなんと88%を占めています。


それと、使用しているブラウザの質問では、圧倒的にインターネットエクスプローラの使用者が多く、50%以上がインターネットエクスプローラで、20%くらいが複数のブラウザを使用していました。
ネットスケープの方はたったの10%前後でしたね。

使用しているパソコンのスペックの質問では、やはり最近になって来るにしたがって、CPUやハードディスクがじわじわと良くなっていますが、解像度は1,024×768~1,280×1,024が定番の様です。


そして、要望その他の部分では既に150件以上のコメントを頂いています。

いやはや、実にありがたい事ですけど、この要望にこたえられる日は何時になる事やら…。(^x^;


…と言う事で今日のメインはWin2000の話をするハズだったのですが、フォント君のアンケートの要望の整理に予想以上の時間がかかってしまい、 Bleem! でゲームにハマってしまった事もあり、そろそ7日になってしまいそうなので、今日はこの辺で失礼致します。

まぁ、アチコチで既にWin2000の話は出ていますし、急ぐ話題でもなさそうですから、とりあえず明日と言う事で(おぃおぃ)。

…それではまた明日。^-^/~

《 今まで以上に安定動作のフォント君4.03、2000年に大公開!! 》
==================================================
Nifty:FGALTLA/LIB/5/1544 : ホリィちゃんの画像ビューアー Version 1.80
Nifty:FGALTLA/LIB/9/1356 : フォント一覧印刷君 Version 4.03 ★NEW★
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
http://member.nifty.ne.jp/Hito/ E-mail to FZK11464@nifty.ne.jp
==================================================
2000年 1月 6日 木曜日  岩崎 仁【NIFTY ID:FZK11464】

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

2000/01/05の日記のメインビジュアル2000/01/05の日記
2000/01/07の日記
2000/01/07の日記のメインビジュアル