2000/01/08の日記

2000年の日記

こんにちは。 岩崎です。

去年の12月28日に見事に落ちてしまい、一昨日の6日にはまさかの遅刻。
そして、遂に自動車学校の卒業検定の日がやってまいりました!!

持っている目覚ましをフル回転させ、見事に7時に起きた自分は、無事に8時までに自動車学校に到着し、9時20分頃から試験が開始され、なんと運が良い事に天気も曜日も先生もなんとかバッチリで、さらにコースはそのまま学校に帰って来るという、コースの間違え様が無い超簡単コースになりました。

もちろんそんなコースの為、40分もしないうちに学校に戻ってきた後、縦列駐車ではなく、1番苦手な車庫入れとなったのですが、これも見事に1発でクリアし、無事に完走する事ができました。

しかし、去年の28日以降、補習50分を除いては、全く運転の練習をしなかったので、久しぶりに乗った為か、スタート直後でまさかのエンストをしてしまったので、合格が怪しまれましたが、12時30分頃まで待たせた結果遂に結果発表!!!

もちろん、文章からも解る通り見事に合格です。(^^)v

その後卒業証書をもらい、先に免許を取っていた友達の運転で家に帰るはずだったのですが、何故か成り行きで郡山に行く事になり、友達の家族と一緒に郡山に行く事になりました。


…って事で、郡山を色々と歩く事になったのですが、歩く何て事は最近全然していなかったので、もう疲れて疲れて大変でした…。

結局最後はヨドバシカメラに行ったのですが、なんだかんだ言っても、結構品揃えが良かったので、そこで色々な物を発見する事ができました!(^-^)


まず、一番最初に目に入ったのが、12月10日に発売された、SONYの最新HMD『 Glasstron Lite 』。

オリンパスのHMD、アイトレックに似ている感じですが、装着感等はやはりSONYの方がすんなりフィットする感じですし、思った以上に軽いってのが印象的です。

ただ、やはりシースルー機能が無いってのは、イマイチ物足りない感じがしますね…。

また、カタログを貰ってきたんですが、今までのグラストロンのイメージががらりと変わり、何故か未来っぽいイメージのカタログになっていて、いかにもアイトレック対策って感じです。

それと Glasstron Lite で新たに追加された、ディスプレイのドットとドットの隙間を無くす機能ですが、これはまぁまぁ滑らかになったかな?って感じですし、所詮は18万画素の画像でしたね…。

やはりグラストロンは次のモデルを待った方が良さそうです。


…で、次に目に入った物は、またもやSONY製品で、12月21日に発売された噂のメモリースティックウォークマン(NM-MS7)。

実際に視聴できる状態になっていて、全ての操作を行える状態になっていたので、色々といじってみたんですが、まず、思っていた以上の小ささに驚きました。

本当に小型で、手の中にすっぽり収まってしまう感じで、メモリースティックの抜き差し感もGood!

丁度、隣にソリッドオーディオプレーヤーがあったのですが、こうやって現物を比べてみると、メモリースティックウォークマンの方が1枚上手です。

しかし、連続でたったの4時間再生という欠点が異様に足を引っ張るし、SDカードプレーヤーにはかなり期待しているので、急いで購入する物でもないと思います。


ちなみに、このモデルをSONYがOEM出荷をしているのか、パイオニアからも、このSONY製メモリースティックウォークマンに、かなり似ているモデルを発表しています。

さらに、シャープ等の大手メーカーもメモリースティックウォークマンを、次々と発表していて、特にシャープのデザインは、かなりシンプルに仕上がっているのものから、ガムケースっぽい感じの物まであり、結構期待できそうですね。


…と、話がずれてしまいましたが、メモリースティックウォークマンの次に、なんと1月15日に発売される『 VAIO GEAR 』シリーズの、ミュージッククリップのモデル品を発見しました!!

スッキリとしたデザインで、こちらも思っていたよりも小さく、…と行きたい所ですが、なんだか上の部分が大きい感じで、ちゃんとした円柱ではないし、妄想が激しくなってしまったせいか、思っていたよりもちょっぴり大きかったですね…。

実はカラーリングもシルバーの他に、イエローやブラックが発売されるらしいんですが、やっぱりこれはあんまり必要なさそうです。


…と言う事で、ちょっと余談なんですが、実は三洋もマルチメディアカードを使用した、ヘッドホン型MP3プレーヤー(SSP-HP7)を開発している事が判明しました!
大きさもデザインも実に普通のヘッドホンと言った感じで、結構狙い目かも知れませんね。

その他にも三洋は、ポータブルプレーヤー(SSP-PD7)や、カーステレオ型の物などを開発しているみたいです。


また、ダイヤモンドにやらぶ程の超有名MP3プレーヤーメーカー、クリエイティブメディアが、NOMADの新モデルである、NOMAD2MGを発表している事も判明しました!

NOMAD2MGは、NOMAD2で狂ってしまったデザインを元に戻し、NOMAD1同様のスッキリとしたデザインにまとめ、1回り小さく、そしてちょっと薄くなったかな?ってな感じになっています。

記録メディアは前回同様スマートメディアで、64MBの内臓メモリを搭載、米国では4月頃に300$で発売されるらしいので、日本では6月頃に発売されると思います。
NOMAD1の時に結構出荷が遅れましたからね…。

NOMAD1はかなり良い感じに仕上がっていたのに、さらに今回は一回り小さくなっていて、しかも薄いしで、クレードルもバッチリ健在って事は、こっちもなかなか捨て難い存在になってきました…。(^x^;


それと、ついでに『 NOMAD Jukebox 』とやらも発売されるらしいです。
Jukeboxは、CDウォークマンの様な外見をしている物の、なんと6GBもの2.5インチハードディスクドライブを、内蔵しているという優れものです。

6GBと言う事は、1MB=1分の計算だと、約102.4時間録音できる事ができますから、まさにJukeboxですよね…。

単3電池4本で駆動らしいけど、全部再生できずに電池が切れそうです…。

ちなみにこちらは春頃に600$前後で発売されるらしいです。


…ってな事で、ヨドバシカメラをその後もぶらぶらとしていたら、2ケ月程前の11月18日の『 今日の日記 No.870 』で紹介した、新しくなったパワーザウルス『 MI-C1 』を発見しました。

多分覚えている人は少ないと思うので、再度紹介させて頂きますが、パワーザウルスって言うのは、メモ帳になったり、アドレス帳になったり、PIM管理をする為の物になったり、ゲーム機になったり、オプションで、デジカメになったり、さらには携帯を使用して、メールやインターネットまで出来ちゃって、しかも、コンパクトフラッシュスロットがあるので、拡張性もバッチリと、電子手帳の枠を超えた、とんでもないモバイルツールです。

そこまで凄いモバイルツール『ザウルス』の最新モデルが、この『 MI-C1 』というワケ。

12月7日に88,000円というちょいと高価な価格で発売されたものの、3.9型(320×240ドット)で、フルカラー表示が可能な液晶を搭載しているにも関わらず、今使用している電子手帳と殆ど変わらない、約136×80×15.5mmで、使用時の重量はたったの約180gというのならこの価格も納得です。

さらに駆動時間は最大16時間というスタミナ設計で、リチウムイオン電池を使用しているので、家に帰れば充電する事が可能です。

もちろ複雑な処理を行ったりすると駆動時間は減ってしまうのですが、今の電子手帳の1日の使用時間は大体1時間以内なので、十分過ぎる駆動時間です。


…とは言っても、ココまで多機能になってしまうと、宝の持ち腐れ状態になりやすいので、あんまり必要は無いんですよね。
それに、ザウルスだけでは済まないし…。


なんて考えながらザウルスを手にとって早速電源を入れてみた所、その液晶の鮮やかさに驚き、さらにその速度に驚きました。

何て言っても反応がかなり速いんです!!

特にモードの切替の時や複雑な漢字を書いた時にその差が出てきますね。
自分の電子手帳は、モードを変更する場合に、数秒かかってしまうんですが、この『 MI-C1 』はパッパ!っと反応してくれます。
また、文字の認識率もかなりUPしています。

それに、とっても解りやすい操作性もGoodですね。
さすが歴史があるだけの事はありますね。

なんだか最近は愛用の電子手帳である、Wizシリーズの元気がウルトラ無くなってきているし、PCWizの発売はますます見込みが無くなるしで、やっぱりザウルスが良いんでしょうかね??スッゴク高いんですけど。(;_;)

…でも、この速度と文字のこの操作性、それにこの認識率の高さは、結構惚れちゃう感じですね。
デザインも、大きさも機能も全てがベストですし…。

今使用している電子手帳もそろそろ購入して5~6年経つし、そろそろ買い替え時だしねぇ~…。


…っていうか、DVD-RAMはどうしちゃったの?って感じですけど、実は上記のNOMAD2MG等の話題と一緒に、近々片面4.7GBの『2世代のDVD-RAM』が、発売されるという情報をGETしちゃったんですよね…。

しかも良く調べてみたら、既に松下が去年の5月に、この2世代のDVD-RAMを開発していた事が判明したんです。

それに、良く考えたら元々DVD-ROMの容量は、片面4.7GBで両面で9.5GBですし、さらに片面を4.7GB+3.8GBの2層にする事ができるので、なんとDVD-ROM1枚に、規格上最大で17GBもの容量が入る事になっているんですよね。(^x^;

少し前に、さっさと購入しちゃって、DVD-RAMの大容量の力にあやかろうなんて言ってましたけど、現在発売されている、片面2.6GBの1世代のDVD-RAMでは、どんなに頑張っても最大5.2GBですから完全に役不足…。

せめて、もう少し待ってDVD-ROMの1層分の容量である、片面4.7GBくらいのDVD-RAMは購入しておきたいです。

そして、いずれ発売する、3世代モデルを購入すれば良いワケですよ。


…って事で、じわじわと貯まりつつある資金で、DVD-RAMの購入は一時的に中断し、今一番安定していそうなパワーザウルスの購入を考えると言うわけです。


…まぁ、資金が貯まるまではもうちょっと時間がかかるんで、その間に考えも変わると思いますけどね。

とりあえず、良く考えて購入したいと思います。


それでは今日はこの辺で失礼致します。^-^/~


《 意見、感想等、随時募集中!今すぐメール!過去の日記はHPで! 》
==================================================
Nifty:FGALTLA/LIB/5/1544 : ホリィちゃんの画像ビューアー Version 1.80
Nifty:FGALTLA/LIB/9/1356 : フォント一覧印刷君 Version 4.03
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
http://member.nifty.ne.jp/Hito/ E-mail to FZK11464@nifty.ne.jp
==================================================
2000年 1月 8日 土曜日  岩崎 仁【NIFTY ID:FZK11464】

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

2000/01/07の日記のメインビジュアル2000/01/07の日記
2000/01/09の日記
2000/01/09の日記のメインビジュアル