2000/01/10の日記

2000年の日記

こんにちは。 岩崎です。

Canonのカラーレーザープリンタが値下げされて、『 LBP-2260 』も598,000円から、498,000円と、100,000円も値下げされました。

…もしかしてこれは新モデルが近々に発売されるという事なのでは??


…と、そんな事はどうでもいいとして、いよいよ明日は免許センターとやらで試験があります。
これに合格すれば見事に免許取得!ってなるワケなんですが、またもや6時半起きと朝早くから起きなくてはならず、しかも、試験は1時間もかからないハズなのに、帰るのは3時頃になるんだとか…。

いやはや明日も実に大変そうですね…。

それにちょっとは勉強なんかしておかないとね…。
落ちたらお金もかかるし、それ以上にまた朝早く起きるってのはもう勘弁して欲しいです…。(;_;)


…で、話は変わりますが、今日は昨日考えた良い感じのホームページをテスト作成する為に、色々と頑張っていたんですが、全体的な『色』を選択する時点で作業は中断してしまいました…。(^x^;

色ってのは結構ホームページの印象にかなり影響してくるし、雰囲気も色で決まると思うから、かなり大事なポイントなんだけど、どうも良い色が見当たらないんだよね…。

密かに黄色が良いかなぁ~なんて考えていたんだけど、実際やってみたら黄色ってかなり疲れるんだよね。(^x^;

…ってな事で、今度は目に優しい緑系かなぁ~?とか、様々なデザインの背景を用意してみたり、色々なホームページの素材集みたいなものにも手を出してみたんだけど、結局イマイチぐっと来る物がなくて、今はありがちな壁紙になっています…。


どうやら統一作戦を実行するには、ちょっと時期が早過ぎたみたいですね…。
レイアウトなんとか昨日決定した物で良いとして問題は色の組み合わせです。

もうちょっと時間を置いて、様々なホームページを回って、いい感じの色の組み合わせを見つけてこようと思います。

…まぁ、言い換えればパクるって事なんですけどね(爆)。


…で、結局1時間程でホームページの作成に飽きたんですが、その代わりホームページの、『今日の日記』のコーナーが凄い事になっています。

実は『今日の日記』というタイトルの下の部分に、密かに6桁の数字が設置されているんです!

@niftyになり、NIFTY会員でも、やっとCGIが使用できるようになったものの、色々な制限がありなかなか実行できなかったカウンタですが、今日色々と頑張った結果、遂にカウンタを設置する事ができました!!(T-T)/

いや~、何回やってもサーバーエラーとやらが表示されて苦労しましたけど、遂に自力でCGIを実行をする事ができました。
この調子で次回はダウンロード率の計算ですかね?

@niftyでは、CGIにC言語が利用できないとか、CGIの実行ファイルのURLが違うとか色々と制限がありますし、SSIさえも利用できません。

さらに、telnet で接続先のコンピュータを操作する事もできないし、パールライブラリも用意されてないし、.htaccess の設置も不可能と、CGIが使用できるとはいえ、充実したCGIの利用はかなり厳しいです…。


何て言っても、sendmail に対応していないので、カウンタの状況をメールによって通知する機能も実行できないし、僕にメールを送ってもらう為のフォームを作成する事も不可能…。

切番をGETしたら、名前を入力して、送信を押すだけでOK!みたいな物を作成しようと思っていたのに、どうやら実現する事は無理みたいですね…。


…まぁ、でもカウンタが設置できただけでも今回は上出来かな??
とりあえず今は日記だけだけど、複数設置に対応しているから、これで上手く行けば殆どのページに設置するつもりだしね。

それに、カウンタができたって事は、ちょっと工夫すればダウンロード数もできそうだし…。

…という事で、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~


《 意見、感想等、随時募集中!今すぐメール!過去の日記はHPで! 》
==================================================
Nifty:FGALTLA/LIB/5/1544 : ホリィちゃんの画像ビューアー Version 1.80
Nifty:FGALTLA/LIB/9/1356 : フォント一覧印刷君 Version 4.03
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
http://member.nifty.ne.jp/Hito/ E-mail to FZK11464@nifty.ne.jp
==================================================
2000年 1月 10日 月曜日  岩崎 仁【NIFTY ID:FZK11464】

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

2000/01/09の日記のメインビジュアル2000/01/09の日記
2000/01/11の日記
2000/01/11の日記のメインビジュアル