2000/01/12の日記

2000年の日記

こんちには。 何故かメールが17通も貯まっている岩崎です。

…という事で、一昨日から6~7時間しか寝ていないまま、今日も朝早く7時から起きて、仙台に出かけました。

前の日記でチラホラと出ていたんですが、実は専門学校の関係上、今年の3月頃から福島から仙台の方に引っ越す事になっています。

その為に、ちょっと部屋を探しに行く為に仙台に行ってきたってワケです。

…で、色々と選んでいたら結構良い所が見つかりました。

家賃は管理費を含めて60,000円と少々高いんですが、9帖の洋室で、シャワーやトイレは別々。
エアコンや暖房便座も付いてて、BSも見れるし、追焚もできます。
また、結構大き目のバルコニー付き。

しかも、鉄筋コンクリートの新築で、地下鉄の駅から徒歩3分。
さらに目の前にファミリーマートもあって、近くにセブンイレブンもあって銀行もあるならこの家賃で納得!

傷がつくとなんだか色々と言われそうだけど、なんとしてでも新築で駅の近くにしたかった自分としては、実に満足の物件です!

…という事で、決めてきました。(^^)

しかも、まだ完成していないんで、今から家賃を取られる事も無いし。

ただ、最上階の7階をGETできなかったってのは悔しいですね…。
残念ながらその下の6階になってしまいました…。
皆さん実に情報が速いです…。(;_;)


…という事で、午前中に部屋決めも終わり、ご飯を食べて気合を入れたらいよいよ次はラオックス(LAOX)でしょう(笑)。

早速駅を突き抜け、ラオックスに到着した自分は、購入を考えているSHARPのパワーザウルス(MI-C1)をチェック!!

文章を書いたり、アドレス帳を弄くったり、スケジュールを操作したりと、全体的に弄くってみた結果、今使っている電子手帳Wizに比べ、文字の認識率は微かにザウルスの方が上かな?
…って程度だって事が判明しました。
ただ、文字の認識速度はザウルスの方がはるかに速いです。

まぁ、まだザウルスの文字書きのコツに慣れていないので、認識が悪いって事もあるかも知れませんけどね…。

また、スケジュール表はWizの方も負けてはいないという感じです。
どうもザウルスの方は機能があり過ぎて、少々複雑になっている様ですね。
特に期間スケジュール等の設定は少々面倒な感じがします。

でも、自由度の高い記念日の設定等は実に魅力ですし、マイナーな記念日も入っているし、記念日の説明が出るって部分は結構ポイントが高いです。

それと、今考えたらバックライトを搭載していないって所が、少々ポイントを下げるかも知れません…。


でも、その下がったポイントを元に戻してくれたのが、インクワープロという機能。

この機能は、書いた文字が認識されずに、そのまま文字として登録される機能なんですが、これだけならwinに搭載されている手書きメモと一緒です。

しかし、その文字を絵として扱うwinとは違い、その書いた文字はちゃんと『文字』として扱えっているので、挿入や後退なんかも簡単に行えます。

さらに、凄いのはその後時間がある時に清書という機能を使う事で、その書いた文字をちゃんと認識してくれるんですよね。

これはかなり使える機能ですよね。

…とまぁ、そんなこんなで結局、欲しいような、ちょっと贅沢過ぎるような…と言う感じのままになってしまいました。(^x^;


…で、とりあえず次に回ってみたものは、またまた、SONYのメモリースティックウォークマン。

ラロオックスでは耳を覆うタイプのヘッドホンが用意されていて、他の雑音に影響される事なく音楽を聴く事ができるんで、早速聞いてみましたんですが、相変わらず劣化がさっぱり解りませんでした。

まぁ、それだけ音が良いって事です。

ちなみに録音されていた音質は標準(105Kbps)タイプだったんで、さらに高音質(132Kbps)タイプなら、ちょっと音質にこだわる人でも多分OKでしょう。


その他にも、隣には、ダイヤモンドのRio300やRio500の他、クリエイティブメディアのNOMADや、富士通のFMP-300S、maxell、ハギワラシスコム、AXIA等、各社それぞれのソリッドオーディオプレーヤー全種の他にも、I/OデータのHyper-Hydeが置いてありました。

今注目の携帯音楽プレーヤー(シリコンオーディオと言うらしい)勢ぞろい!
…って感じです。


ちなみに、I/Oデータの物は、釈 由美子の起用等広告がが良かったのか売り切れ状態で、Rio500は、あれ程延期していたにも関わらず順調に売れているみたいです。

でも、Rio500を実際に見てみると(初めてじゃないけどね)、なんだか良い感じです。
デザインも申し分無いし、液晶も見やすいし、操作性や機能も良いしね…。
とりあえず今としては安定重視モデルでしょう。

…と言うのも、最近はMP3プレーヤーの様な物がかなり注目されていて、Rio500が発表された当時とはかなり時代が変わっていますから、超高機能だったハズのRio500は、いくつもの発売延期でRio500の飛びぬけた性能は、何時の間にか『標準』の物になってしまったと言う事です。

また、機能が全体的に揃ってくると、前回『 今日の日記 No.799 』で紹介した、 UNITECH ELECTRONICS のカセット型のMP3プレーヤーの様に、かなり個性的な物が増えてきますから、Rio500は全体的に安定している機種だと言う事です。

ちなみにそのカセット型のMP3プレーヤーですが、今月 Hun Won からさらに高機能な機種 M・Any が登場!
内臓メモリは32MB(64MBまで拡張可能)の他、上部にマルチメディアスロットを搭載する事で、最大128分程の記録ができる様になっただけではなく、『 Music Recorder Model 』では、なんと普通のカセットプレーヤー等で録音する事で、音楽が自動でMP3にエンコードされ記録できる様になったんです。
もちろん、今まで通り普通のカセットプレーヤーで再生する事も可能!

つまり、この M・Any は、通常のカセットとまるっきり同じ様に使用する事ができて、さらにカセットだけで聞く事もできるMP3プレーヤーと言う事なんですね。
いや~、韓国もなかなか良いレベルになってきましたね…。

ちなみに、この M・Any は、卸業者が見つかれば日本での発売もあるらしいです。


…と、なんだか話がそれてしまったのでココで閑話休題。

Rio500に続いて、次はNOMDを今回始めて拝見させて頂きました。
噂通りさすがに小さいです…。

ですが、NOMAD2はこれよりも一回り小さく、さらに薄くなるらしいですから結構期待ですね。
Rio500にも負けず、デザインもシンプルな所が良い感じですし。


ちなみに、丁度このコーナーを通った高校生程の3名が、僕の隣に来て色々喋っていました。

2人が聞き手で、1人が結構知っているみたいで喋っていたんですが、ソリッドオーディオプレーヤーを見て、MP3相変わらず小さいよなとか、I/OのHyper-Hydeをみて、あぁ、これでしょ?世界最小のとか言ってました…。(^x^;

ソリッドオーディオはMP3に対応しているのは、東芝製の物だけだし、前も言ったけどHyper-Hydeは世界最小ではありません…。

I/Oの広告にも『超小型・軽量次世代MP3プレーヤー』
…としか書いてありませんからね…。

確かに、世界最小モデルのPDAは、あんまり人目に触れていないし、一部のNEWSでは世界最小・最軽量と報じているんで、勘違いしても仕方ないのですけどね…。


また、前々から話しているSDカードプレーヤーですが、3月頃から本格的に発売されると言う事がわかりました。


…で、次に見た物はまたまた飽きずにSONYのHMDグラストロンライト。

近くにオリンパスのアイトレックも全モデル展示してあって、さらに、キヤノンのHMDも展示してあったんで、勝手に配線を弄くってとりあえず全ての画像をチェックした所、やはり画質はキヤノンのHMDが27万画素もあるので、TOPクラスの画質で、その次に24万画素の、ワイド対応アイトレックといった感じです。

元々テレビの画像は30万画素程度あるハズですから、その半分程しかない18万画素の液晶では、どうしても画像の鮮明さが失われてしまうんですよね…。

ちなみに、18万画素を搭載している、残りの3機種のアイトレック+グラストロンライトでは、やはりグラストロンの方が微妙に画像が良い感じがします。

これは、やっぱりグラストロンライトに搭載されている、ドットピッチが目立たなくなる高画質フィルターのせいだと思うんですが、アイトレックはグラストロン以上に、液晶の画像を拡大しているので、粗が目立ってくるって事もあります。

ただ、その分アイトレックの方が迫力がありますが、アイトレックはHMDを装着している時に回りの状況が把握できる、シーアラウンドデザインを採用している為、遮光フードがしっかりしている、グラストロンの方がかえって迫力があるかも知れません。

…とは言っても、現在グラストロンライトの遮光フードは、発売されていないし、予定も無いので、なんとも言えませんが…。(^x^;


…で、次に松下や日立等のDVD-RAMドライブを、参考程度に見てきました。
実際に現物を見れたのは松下の物だけだったんですが、既に1世代ものは買う気がしないので、松下のものだけが見れれば十分です。

ちなみに、片面4.7GBを誇る2世代DVD-RAMは、どうやら今年の夏頃に松下から発売されると言う事が解りました。

まだ1月の半ばですから少し待たなければいけませんが、夏頃に発売されるという事が解れば、計画の立て様があるという物ですね。


…ってな事で、その後もアチコチとお店を3時間以上巡り歩き、お約束のカタログをどっさり抱えて帰ってきました。(^_^;

さすがに、睡眠不足もたたって疲れがどっと来る感じですが、その後近くの電化製品店に忘れていたPM-3000Cを修理に出し、カタログを入れるファイルを1,600円程で買ってきました。

もし、これが気に入れば、カタログの為にあと十数冊購入する予定です(爆)。


…と、今日はココで終わりそうですが、まだ終わりません(笑)。

MD業界の世界最小や世界最長を勝ち取ったSONYが、またもや新しいポータブルMDプレーヤー(MZ-E7W)を発表したんです!

一体次は何が当たらしんだ?と思いきや、なんとワイヤレスなんです!!

しかもリモコンだけ。(^x^;

リモコンをワイヤレス化するなら、20周年モデルのポータブルカセットプレーヤー(WM-WE01)みたいに、リモコンからイヤホンから全部ワイヤレス化しろよ!って感じなんですが、何故かリモコンだけなんですよね…。

さらにそのリモコンは、時計型とある意味かなり意表を付いていて、凝った事にこのリモコンは形だけではなく、時間の表示の他、ストップウォッチや3アラーム等、ちゃんと時計としての役割もします。

既に、カセットの方で完全なワイヤレス化も実現しているし、ココまでやったらイヤホンのワイヤレス化も簡単にできたと思うんですが、やはり音楽関係のSONYはイマイチ良く解りません。(^x^;

ちなみに、大きさは87×76×22mmで再生時は149gで、1月21日に42,000円で発売されますんで、気になる人はチェックしてみてはいかがでしょうか…?


…という事で、明日は最後の冬休みという事と、昨日、今日と頑張った事もあって、1日寝ていたいと思います。

それでは今日はこの辺で失礼致します。^-^/~


《 意見、感想等、随時募集中!今すぐメール!過去の日記はHPで! 》
==================================================
Nifty:FGALTLA/LIB/5/1544 : ホリィちゃんの画像ビューアー Version 1.80
Nifty:FGALTLA/LIB/9/1356 : フォント一覧印刷君 Version 4.03
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
http://member.nifty.ne.jp/Hito/ E-mail to FZK11464@nifty.ne.jp
==================================================
2000年 1月 12日 水曜日  岩崎 仁【NIFTY ID:FZK11464】

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

2000/01/11の日記のメインビジュアル2000/01/11の日記
2000/01/13の日記
2000/01/13の日記のメインビジュアル