2000/01/13の日記

2000年の日記

こんにちは。 岩崎です。

起きては寝て、起きては寝てを繰り返していたら、午後9時くらいになってしまい、すっかり一昨日からの疲れが取れたものの、最後の冬休みはあっという間に過ぎ去ってしまいました。(^x^;

本当は、10日くらいから忙しくなって、最近全然出来なかった年賀状第2弾の仕上げをするハズだったんですが、なんだかこれからも出来そうもありません。

明日の準備とか色々とありますからね…。

新ホームページの作成はやっていたんだけど、とりあえず次の休みで仕上げちゃうつもりです。
既に完成しているっぽいし。


さて、前回独占禁止法とやらで訴えられたマイクロソフトですが、どうやらマイクロソフトを、基本ソフトWindowsを扱う部門と、ワードやエクセル等の応用ソフトを扱う部門に分割する事になりそうです。

さらに、インターネット事業部門にも、分割するとかって話も出ているみたいですが、前々から分割には断固拒否しているマイクロソフトが、この和解に応じるんでしょうか??

でも、正直あんまり分割しても意味が無さそうな感じがします…。

Windowsって言ったら、無くてはならないOSだし、Win2000に上手く移行できれば、より強力な物になると思うし、結局の所、マイクロソフトよりもそのOSの普及率が問題なんだよね。


…で、話は変わりますが、コンパックの方も密かに大変です。

実は、既に3万台以上が出荷されているデスクトップパソコン、『 PRESARIO 229x 』シリーズに、ウイルスが混入していたんですよね。

混入していたウイルスは、毎年4月26日に、ディスク上のファイルを破壊して、修正不可能な状態にするという、結構強力なチェルノブイリウイルス(PE W95 CIH v1.2)という物です。

コンパックによれば、特殊なフォーマットで2重に圧縮されているので、特定の操作によって解凍しない限り感染する事は無いと言っているものの、手動によるドライバの解凍を行って感染したという例も出ているらしく、かなり注意が必要みたいですね。

ちなみに、コンパックでは圧縮ファイルを置き換えるCDを準備中との事で、今月の下旬より配布するみたいですから、『 PRESARIO 229x 』シリーズを使用している人は、今すぐコンパックのホームページへGo!です。
http://www.compaq.co.jp/athome/presario/pre_v.html


…という事で、コンパックのウイルス情報を流した次は、ノートパソコンの液晶も、そろそろより上の解像度の物がでてくるか?って話題です。

実は、シャープが6.3型とかなり小さいのにも関わらず、1,024×768ドット(XGA)が表示できる高精細液晶パネルの他、15/19.6型で1,600×1,200ドット(UXGA)が表示できる液晶も、今年の春から量産するらしいんですよね。

特に6.3型の液晶は、1インチ(約2.54cm)に202ドットもあり、ドットピッチ(点々の幅)は、たったの0.042×0.126mm。

とりあえずカーナビや電子ブック等に利用するらしいですが、シャープもノートパソコンを作成していますから、近い内に、高解像度を実現したノートパソコンが、続々登場してくる可能性があるって事ですよね。

もし、この6.3形の液晶のように1インチに202ドットの間隔で、1,600×1,200ドットを表示できる液晶を作成すると、小さ目のサブノートで使用されている10型くらいの液晶で、1,600×1,200ドットという高解像度実現できるワケですからね。

もちろん、10型程の液晶でココまで高解像度にしてしまうと、文字が見えなくなってしまいますから、1,280×1,024ドットくらいが限度だと思います。

まぁ、いずれにせよこの液晶が出てくるって事は、シャープのノートパソコンも高解像度になると思いますし、そうなってくるとVAIO505が1,024×768を採用した時の様に、各社のノートパソコンもどんどん高解像度に対応してくると思うんで、次のVAIO505ももしかすると高解像度になるかも知れませんね。

…という事で、次のVAION505は、モバイルPentium3を搭載して、Win2000を採用して、解像度は、1,280×1,024ドットも表示できるって事でしょうか?

うぅ~ん…そうなったら間違い無く買いだよね…。


…という事で、明日から学校です…。
次の日は休みじゃなくなるし、面倒くさすぎですわ…。

それでは、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~


《 意見、感想等、随時募集中!今すぐメール!過去の日記はHPで! 》
==================================================
Nifty:FGALTLA/LIB/5/1544 : ホリィちゃんの画像ビューアー Version 1.80
Nifty:FGALTLA/LIB/9/1356 : フォント一覧印刷君 Version 4.03
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
http://member.nifty.ne.jp/Hito/ E-mail to FZK11464@nifty.ne.jp
==================================================
2000年 1月 13日 木曜日  岩崎 仁【NIFTY ID:FZK11464】

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

2000/01/12の日記のメインビジュアル2000/01/12の日記
2000/01/14の日記
2000/01/14の日記のメインビジュアル