2000/01/14の日記

2000年の日記

こんにちは。 学校から帰ってきたら寝てしまい、11時から書き始めている岩崎です。

どうやら、億万長者のビルゲイツさんが、自分の好きな未来のテクノロジーに焦点を当てた仕事に戻る為とかで、CEO(最高経営責任者)を辞めるみたいですね。
使っても使っても余る程お金もあるし、いよいよ自分の好きな事でもやりますか?って感じでしょうかね??


…という事で、今日からまた面倒な学校生活が始まりました。

まぁ、ココでまた何時もの話なんですが、なんだかんだで今日も結局徹夜でした…。(^x^;

13日はなんだかんだで起きるのが遅かったですから、あんまり眠る事ができなかったんですよね…。


…ってそんな話をしている程あんまり時間はありません。

まずはSONYから新しく発売されるヘッドホンに注目です。

大画面が手軽に楽しめるHMDを購入するのは良いものの、今の所HMDの殆どは、小型化、軽量化の為にも、音声出力にイヤホンを使用しています。

しかし、これでは折角の大画面で迫力ある映像も半減してしまいます。

そこで、前回までは同じくSONYから発売している、ショルダースピーカー(SRS-GS70)を購入する予定でした。

このショルダースピーカーは、その名の通り肩からかけるタイプのスピーカーで、バイブレーション機能を搭載していると言う物です。


…ですが、結局回りから音が入ってきてしまうと、イマイチ臨場感にかけてしまうという事で、少し前から、耳を覆うタイプの、密室ダイナミック型ヘッドホンを買おうと考えていました。

そして今回、偶然にもSONYから、新しいヘッドホンが発売されるという情報を入手したってワケです。

今回発売されるヘッドホンは、上は25,000円(MDR-CD2000)から、11,000円(MDR-CD780)、7,700円(MDR-CD580)、5,500円(MDR-CD480)、4,400円(MDR-CD380)と下がっていき、下は3,300円(MDR-CD280)までの6モデルで、もちろん狙うは25,000円の上位モデルか、1モデル下げた11,000円モデル。

この2モデルは、イヤパッドの部分に25mm厚の、低反撥ウレタンクッションという物を採用しているので、耳周辺の圧力が均等に分散し、長時間の使用でも、安定したフィット感が得られると言う物です。

さらに、伝送ロスの少ない新開発のLC-OFCリッツ線とやらを採用して、上位4モデルは、コードを取り外す事ができるので、自分の好みの長さに合ったコードを選択する事が可能です。

しかも、上位モデルであるCD2000の方には、ベクトラン配合バイオセルロース振動板と言う物が採用され、より自然で繊細な音を実現していて、ソフトケースも付属しています。
だから異様に高いんですよね…。


…という事で、予算次第でCD2000決定なんですが、実はCD2000だけが、バーチャルシャフト機構ではないんです。

通常なら、CD2000は上位機種ですから、下記モデル全ての機能を搭載しているハズなんですが、何故かこの機能だけが省かれています。

…実際、音の良し悪しは良くわからないので、ベクトラン配合バイオセルロース振動板よりも、バーチャルシャフト機構を優先した方が良いとは思うんですが、まぁ、この辺は実際の商品を見て決めたいと思います。

その、バーチャルシャフト機構とやらで、何処まで装着感が違くなるものか解りませんし。

ちなみに発売日は2月10日ですが、グラストロンが発表されるまでは当分購入するつもりはありません。
発表されるまで待っておけば、それなりに値段も下がると思いますし…。


また、同じ時期辺りにあの三洋の12倍速CD-R/RWドライブも、2月頃に発売される見込みです。

BURN-Proofの採用で、バッファアンダーエラーが無くなった為、書き込み中でも普通にパソコンが使用できるという、夢の様な12倍速CD-R/RWドライブのATAPIモデルが、三洋から1月中にOEM向けに出荷されるらしく、2月頃には商品として売り出される事になるみたいですね。

価格は12倍速という最速と言う事と、バッファアンダーエラーが無いという、新機能を搭載しているので、内臓モデルでも定価は60,000円くらいになると思います。


…という事で、そろそろ時間も無くなり最後の話題となってしまいますが、結局、まずはカタログを入れるファイルを購入する事になり、今日早速ファイル14冊をフォーレスで注文してきました。
明後日くらいには届くと思うんで、滅茶苦茶楽しみですね。(^^)

ちなみに、購入したファイルは、キングジムの No.139W の青。
色的には黒が良かったんですが、最初からそのファイルにあった色のクリアポケットが何枚か入っているので、青のクリアポケットを大量に購入した自分は今更色を変えるわけにもいかず、青を購入したと言うワケです。


…ってな事で、そろそろ時間も怪しくなってきたので、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~


《 意見、感想等、随時募集中!今すぐメール!過去の日記はHPで! 》
==================================================
Nifty:FGALTLA/LIB/5/1544 : ホリィちゃんの画像ビューアー Version 1.80
Nifty:FGALTLA/LIB/9/1356 : フォント一覧印刷君 Version 4.03
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
http://member.nifty.ne.jp/Hito/ E-mail to FZK11464@nifty.ne.jp
==================================================
2000年 1月 14日 金曜日  岩崎 仁【NIFTY ID:FZK11464】

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

2000/01/13の日記のメインビジュアル2000/01/13の日記
2000/01/15の日記
2000/01/15の日記のメインビジュアル