2000/01/15の日記

2000年の日記

こんにちは。 岩崎です。

冬休みがあっという間に終了し、昨日14日から学校が始まったんですが、実は未だにいつも何時に学校に出ていたのか思い出せません(爆)。
なんだか昨日も今日も早過ぎるし、一体いつも何時に出ていたんだかイマイチ思い出せません…。

それに、昔は感覚的に赤信号を避けて通れたハズなのに、なんだか休みボケか、ちょくちょく赤信号に足止めされてしまいます…。

たった数週間の休みだったとは言え、結構ボケちゃうもんですね…。


…という事で、3DCGの練習の為に作ってしまった、新コーナー『ShadeでZOIDS』のネタを密かに買う為に、今日はトイザラスに行く事になっていたのですが、丁度出かける事になっていたママさんが、送ってくれると言い始めたのが運の尽き、なんと、ママさんはパーマ屋に入ってしまい、なんだかんだで結局最後まで付き合わされてしまいました。

お陰で、折角早く学校が終わっているというのに、予定は全て狂い始め、折角届いたカタログを入れる為のファイルも取り損ねると言う大災難。

…で、僕が時間を人に取られるというのはかなり嫌と言う事を、パーマをかけ終わる頃にやっとこ気がつき、かわりに車を今度貸してもらえると言う事になりました。

…だったら最初っから貸してもらって、さっさと家に僕だけ帰ってきて、パーマが終わったら迎えに来た方が良かったじゃんか!とか、色々とあったんですが、とりあえずやっと車を貸してもらえる事になり、早速ちょっと走ってみたんですが、速攻エンストしてきました(爆)。(^x^;

なんかアクセルとクラッチのタイミングが凄くシビアで、かなり乗りにくいんですよね…。
なんだか音も静かだし、イマイチ感覚が掴めません…。(;_;)

まぁ、また今度も貸してもらえると思うし、じわじわ慣れる事にしましょう。


…にしても、やっぱり今日カタログのファイルを入手できなかったってのは、かなり悔しいですね…。

前にも言いましたけど、最近は雑誌の資料請求で、選択が面倒なんで全ての資料を請求している為に、毎日どっさりカタログが届くんですよね。(^x^;

…で、その8割を取っている為、早めにファイルを貰わないと困ります…。

今日も、EPSONから4通の他、東芝、I/O、A-Open、パーソナルメディアなど等からカタログが届いているしね…。


…という事で、話は変わりますが、SCSIカードで有名な、アダプテックが『 USB Connect 2000 』の発売を中止してしまいました…。

『 今日の日記 No.761 』でも紹介した、USB Connect 2000 とは、USBでSCSI製品が使えると言う素晴らしい商品だったのですが、最高の信頼性、最高の品質、高い互換性を持つ製品のみを、提供し続けるというアダプテックのポリシーを完全にクリアする事ができず、発売を中止してしまったみたいです。

スキャナ等の周辺機器の為に、SCSIボードを購入するのはチョット…ってな時や、比較的に転送速度の遅いSCSI製品の接続には、便利な感じの商品だったの思ったのですが残念ですね…。

そもそもUSBとSCSIでは転送速度の差があり過ぎますからね…。
約60MB/秒という転送速度を実現しているUSB2.0なら、WideSCSIくらいの速度は軽く出せたんですが…。

…って、別に転送速度だけが問題じゃなかったと思うけど、SCSI用のハードディスクなんかは、この速度の問題は結構あったと思います。


…それにしても、確実に普及するだろうUSB2.0ですが、現時点ではi.Link(IEEE1394)以上の、転送速度を実現していると言う事で、もしかするとUSB2.0-i.Link変換ケーブルなんて物も、出てくるかも知れませんよね…。

そうすれば、わざわざDVキャプチャーボードなんて物を購入しなくても、パソコンの標準装備でDV編集が可能になりますし、もしかすると、USB2.0を標準装備している、DVビデオデッキなんてものも発売されるかも知れません。

転送速度的にも技術的にも多分大丈夫だと思うし、そうなってくると結構便利そうだよね。


…という事で、そろそろ時期も外してきそうなので、今から年賀状第2弾である『 MILLENNIUM CARD 』の仕上げを行おうと、とりあえず住所を印刷しておこうと印刷したら、 URL http://member.nifty.ne.jp/Hito/
   Http://homepage1.nifty.com/iwasaki/
…となる部分を、 URL http://member.nifty.ne.jp/Hito/
   http://member.nifty.ne.jp/Hito/
…としてしまい、そのまま22枚も印刷してしまいました。(T-T)
とりあえず出したい懸賞があったので、もう一度その葉書に印刷しなおしたいと思います…。

書き損じた葉書は仕方ないんで、今度新しい物に交換してもらいましょう…。

まったく最後の最後まで付いてないッス…。

…という事で、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~


《 意見、感想等、随時募集中!今すぐメール!過去の日記はHPで! 》
==================================================
Nifty:FGALTLA/LIB/5/1544 : ホリィちゃんの画像ビューアー Version 1.80
Nifty:FGALTLA/LIB/9/1356 : フォント一覧印刷君 Version 4.03
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
http://member.nifty.ne.jp/Hito/ E-mail to FZK11464@nifty.ne.jp
==================================================
2000年 1月 15日 土曜日  岩崎 仁【NIFTY ID:FZK11464】

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

2000/01/14の日記のメインビジュアル2000/01/14の日記
2000/01/16の日記
2000/01/16の日記のメインビジュアル