2000/01/17の日記

2000年の日記

こんにちは。 久々に名探偵コナンを見逃した岩崎です。

なんか学校で疲れたなぁ~って事で、帰ってきて寝てたら、目覚ましをセットするのをすっかり忘れていて、気がついたら8時40分頃だったんですよね…。

しかも、今日のは前回から楽しみにしていた奴だし、続きもんだからなぁ~。
続きもんだから次を見れば解るって考え方もあるけど、やっぱり続きもんは最初っから見てないとね…。(;_+)


…さて、昨日カタログのファイルを合計15冊購入し、日記を書き終えた後に頑張って整理していたんですが、今まで古いファイルに閉じてあった物を整理するのがやっとでした…。

まず、15冊のファイルを、どういうジャンルで分けるか?って事が問題になって、色々と考えた結果、
 ・VAIO            ・他のパソコン本体
 ・他のノートパソコン       ・ハンドヘルドPCや電子手帳
 ・スキャナやデジカメ等の入力機器 ・補助記録装置
 ・インクジェットプリンタ     ・レーザープリンタ
 ・その他のプリンタや出力装置   ・その他の周辺機器
 ・TVやHMD          ・ビデオや家電その他
 ・音楽関係            ・携帯できる音楽関係
 ・ゲームやソフト         ・その他
 ・各社の印字サンプル

…と分ける事になりました。
しかし、これでは17個のファイルが必要になる為に、あと2つファイルを追加しなくてはなりません。

そこで、本当は別のお店で買った黒いファイルを近くの文具店に持ち込んで、青色と交換してもらう事になったんですが、残念ながらファイルが1つも無かった為に、注文する羽目になりました…。
事前にファイルがあるか確認しておけば良かったですね…。

それに注文するなら、最初から通販で頼んだ方が安いし良かったかな?
…って思ったんですけど、それだと黒いファイルと交換はできないし、とりあえず注文した物を待つしかなさそうです…。


…と言う事で、とりあえず15個のファイルをジャンル別に分けて、今まで持っていたカタログを入れ替えたり、差し替えたりして、数時間後になんとか完了したものの、新しいカタログがどっさり残っている為、まだまだ終わりそうにはありません。(;_;)

まぁ、この入れ替えも結構楽しいんですけど、稀に何処に分けて良いのか解らないカタログが出てくるのが困りますね…。
例えば、総合カタログとかは、その他の周辺機器っぽいんですが、記録メディアにも入るし、さらには入力装置なんかに入る物もあります。

とりあえず大体はその他に入れているんですが、こういう場合は、そのカタログの何処が一番気になっているか?って部分で、区別しています。かなり曖昧っぽいんですが、昔からこんな感じで区別していたものもあったし、滅多に総合カタログはこのファイルに入れないし…。

総合カタログってのはどうしても製品の数が多い分厚くなっちゃうし、1ヶ月や2ヶ月に1回配布されるので、全てをファイルに入れていると、大変な事になっちゃうんですよね…。

でもメルコやI/Oのカタログはそういうものが大半だし、いずれは、こういうファイルを閉じる物も、用意しておきたいなとは思っているんですが、なかなか良いのが無くて困っています。

今の所は引出しみたいな物に入れていこうかな?って思っているんですが、結構な値段がするんで、別の方法を考えています。


…と、そんなこんなでカタログ整理を行っていたんですが、事前にクリアポケットを購入しているので、ファイルに入っている全てのカタログは、既にクリアポケットに入っている状態になっています。

その為、ファイルに付いてきたクリアポケット14枚(INDEX等を省く)は、新しいカタログが来ない限り必要は無いので、とりあえず別の所にいれておいたら、15冊もファイルがあるんで、210ポケットも使わないクリアポケットが出てきてしまい、さらに前に200枚購入しているので、合計410枚程のクリアポケットが出てきてしまいました。(^x^;
高さにすると10cmは軽く超えている感じです。

もちろん、新しいカタログを貰ってきたら、このクリアポケットを使用する事になるんですが、多分このファイル数にこのポケットは入りきらないでしょうね…。


…ってな事で、昔のファイルを母に譲り、今までのファイルが置いてあった所だけでは場所が狭い為に、棚の下の段全てを整理していたら、ディスプレイに付属していた、USBケーブルを発見してしましました…。(^x^;

ディスプレイをUSBハブとして使用する為に、わざわざ電化製品店に行きUSBケーブルを購入したのに、なんとそれが延長ケーブルだったというボケまでかまして購入した、USBケーブルだったんですが、いつかディスプレイをUSBハブとして使用する時の為に、ココにUSBケーブルを置いていた事をすっかり忘れていました…。

前のSCSIケーブルの購入失敗や、同じくSCSIターミネーターの購入失敗等、どうも自分はケーブル運が弱いみたいですね…。


…という事で、今日はこれから新しくもらってきたカタログ達を、どっさり余っているクリアポケットを使用して、新しいファイルに入れるつもりです。(^-^)


…で、話は変わりますが、実は未だにパワーザウルス(MI-C1)の購入をするべきか悩んでいます。
仕様を見ても、レビュー等を見ても、確実に買いっぽい感じのパワーザウルスにも、ちょっとした欠点が存在します。

まず、1つめが多機能すぎると言う事。
これは前回から言っていた通り、自分がこの88,000円分を使いこなせるか?という問題です。

そして次にバックライトが無いという事です。
このパワーザウルスに使用されている液晶は、Newスーパーモバイル液晶という反射型の液晶なので、外等明るければ明るいほど見やすいんですが、外の光を使用している反転型の液晶は、光が無い所では見る事ができません。
その為に、バックライトが出てくるワケなんですが、このパワーザウルスにはこのバックライトが無いんですよね…。

まぁ、今愛用している電子手帳にもバックライトは無いし、特に問題ないとは思うんですが、あると色々と便利だと思うんですよ…。


…で、最後の問題が、パソコンとの接続に、今更ながらシリアルポートを使用しているという所です。
何故かシリアルポートが好きになれない自分は、パソコンとの接続にこのシリアルポートを使用しているという点が、納得いかないんですよね…。

やっぱり今の時代USBくらいは対応して欲しいですんで、USBとシリアルの2モデルか、変換コネクタでどっちにも対応できるものにして欲しかったですね…。

何て言ってもシリアルポートは、通常7KB/秒前後とかなり遅いですし、とりあえず、僕のパソコンでは、112.5KB/秒の設定も可能なんですが、多分パワーザウルスの方がついて来れないと思うので、頑張ったとしても14KB/秒程度でしょうね…。

もしこの14KB/秒でフロッピー1枚分(1.44MB)を転送するとなると、2分近くかかってしまいます…。
たったフロッピー1枚分の転送に2分もかかっているんでは、ザウルスのユーザーメモリ(7MB)を書き換えるのに、14分もかかってしまいますよね…。

それに対して、USBは最大12,288KB(12MB)/秒と超高速。
低速確実モードでも、1,536KB(1.5MB)/秒と、シリアルポートの200倍以上の速度ですから、ザウルスのユーザーメモリ(7MB)なんてものは数秒で終わってしまいますし、接続も簡単ですからUSBにするメリットは大きいと思います。

…とまぁそんな事で、とりあえず今かなり悩んでいる所で、また今度暇な時にザウルスを置いてあるお店に行って、色々と弄りまわしてこようと思います。

今度は、全体的機能ではなくて、実際に使い込んでみようと思っています。
そこで一通り問題なく使用できれば、今の電子手帳同様にまずは使用する事ができるんで、問題はないかな?と思うんですよね。

…という事で、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~


《 意見、感想等、随時募集中!今すぐメール!過去の日記はHPで! 》
==================================================
Nifty:FGALTLA/LIB/5/1544 : ホリィちゃんの画像ビューアー Version 1.80
Nifty:FGALTLA/LIB/9/1356 : フォント一覧印刷君 Version 4.03
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
http://member.nifty.ne.jp/Hito/ E-mail to FZK11464@nifty.ne.jp
==================================================
2000年 1月 17日 月曜日  岩崎 仁【NIFTY ID:FZK11464】

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

2000/01/16の日記のメインビジュアル2000/01/16の日記
2000/01/18の日記
2000/01/18の日記のメインビジュアル