2000/01/18の日記

2000年の日記

こんにちは。 岩崎です。

今日は偶然パイオニアのCMを見て、既にDVDレコーダーが発売されている事が解ったので、DVDレコーダの話題にしようと思っていたのですが、なんと新しいVAIOが発表されてしまったので、話題を変更するしか無いでしょう。(^^)

…ってな事で、DVDレコーダーの話題は明日に回ります。(^-^;


…で、今回もディスクトップ型からノートまでと、様々な機種が一気に発表されちゃったVAIOですが、とりあえず注目するVAIOはサブノート(B5型)タイプの505のみです。

ちなみに今回新しく発表された505は、
  型番     日記での略称 予想売価
 ・PCG-Z505NR  Z505NR 約28万円
 ・PCG-Z505N/BP Z505N  約25万円
 ・PCG-N505AS  N505AS 約23万円
 ・PVG-N505A/BP N505A  約20万円

…の4種類。全て発売日は1月29日です。
既に解っていると思いますが、サブノート型の505には2種類が存在し、Z505シリーズは高機能な分、275×226×24.5mmと少し大きめでハッキリ言うとA4に近いです。
N505シリーズは、259×208×19.8mmとかなり小さく、その薄さも魅力の1つで、僕が昔から狙っているのもこのモデルです。
(大きさはモデルによって微妙に異なる時があります)

…でZ505の方ですが、こちらは『 今日の日記 No.914 』で言った通り、モバイルPentium3を搭載してきましたが、残念ながらWin2000では無いようです…。

     Z505NR   Z505N
 CPU Pentium3 500MHz Pentium3 450MHz
 メモリ 128MB     64MB
 ハード 約12GB     約8.1GB
 CD-ROM 別売       16倍速PCGA-CD51付属(定価3万円)

その他XRに搭載されてからVAIO標準の機能になりつつある、ジョグダイヤルを搭載して、USBポートが左右に1ずつになり、なんと100BASE-TXや、10BASE-T対応の、ネットワークコネクタがなんの変換アダプタも必要とせずに、直接VAIOに接続できるようになりました。
これで家庭内LANやイーサネット等にも簡単に接続する事ができます。


…が、そんな物は自分は不要なので、やっぱり新しいN505に期待しちゃいます。(^^)

     N505AS   N505A
 CPU Pentium2 400MHz Celeron 366MHz
 メモリ 64MB     64MB
 ハード 約12GB    約6GB
 CD-ROM 別売       16倍速PCGA-CD51付属(定価3万円)
 
…と思ったら、結局1つ前のモデル『 PCG-N505ES 』の、ハードディスクを約8.1GBから約12GBに増やしただけで、その他の変更は一切仕様の変更はありませんでした…。(;_;)

『 今日の日記 No.914 』でも言いましたけど、まさかZ505と一緒にN505も、Pentium3を搭載するとは思っていなかったので、予想通りといえば予想通りなんですが、ジョグダイヤルを搭載したり、メモリースティック専用スロットを搭載したりとか、ちょっとした新機能が欲しかったですね…。
ハードディスクの容量アップなんてのは、ハードディスクを交換すればできる事じゃない??
だったら、あんまり新モデルの意味が無いような感じがするし…。


まぁ、とりあえずN505にPentium3が搭載されたと言う事は、いよいよ次はN505シリーズに、Pentium3が搭載される時期ですね。
時期的に多分Win2000プリインストールモデルになると思うし、ジョグダイヤルも搭載されるかも知れないしで、もしかすると次回のN505は買いかも知れませんね…。

…それに、VAIOは他のメーカーのノートパソコンに比べて、型落ちするまでの時間が長いから結構お金を貯められるかも知れませんね…。


…で、話は変わりますが、今日やっとカタログの整理が終わりました。
後は足りなかったファイルが届き次第残りのカタログを整理して、カタログのファイルの移行は完全に終了です。(^^)

…でも、既に一杯になりそうなファイルもあるんで、一部のファイルはもうちょっと細かく、ジャンルを分ける必要があるみたいですね…。

特にVAIOとかはもう余裕もない感じなんで、505だけをもう1つのファイルに分けようと思っています。

こうやってカタログが一杯になり次第、どんどん細かいジャンルに分けてって、最終的に何十個ものファイルが、商品別に分かれてカタログが入っているという状態にしたいですね(笑)。

VAIO製品だけでも、N505、Z505、XR、Zシリーズ……とか、EPSONのプリンタだけでも、PMシリーズ、MJシリーズ…とかとか…。

…でも、あんまり不要なカタログで埋めたくは無いですね。
自分の好きなカタログだけで、地道に埋めていこうと思っています。
特にプリンタ関係はかなりの数になりそうです。(^x^;


…という事で、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~


《 意見、感想等、随時募集中!今すぐメール!過去の日記はHPで! 》
==================================================
Nifty:FGALTLA/LIB/5/1544 : ホリィちゃんの画像ビューアー Version 1.80
Nifty:FGALTLA/LIB/9/1356 : フォント一覧印刷君 Version 4.03
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
http://member.nifty.ne.jp/Hito/ E-mail to FZK11464@nifty.ne.jp
==================================================
2000年 1月 18日 火曜日  岩崎 仁【NIFTY ID:FZK11464】

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

2000/01/17の日記のメインビジュアル2000/01/17の日記
2000/01/19の日記
2000/01/19の日記のメインビジュアル