2000/01/19の日記

2000年の日記

こんにちは。 左足が微妙に痛い岩崎です。

実は今日午前1時頃背伸びをしたら左足を今までに無いくらいつってしまい、1分程苦しんだあげく、その後も足が突っ張った感じで、後遺症が残っているという状態です…。
なんか悪い事になったんだろうか??(^_^;


さて、最近エラーチェックをサボっていた為か、ハードディスクがいよいよ不調になってきた為かは解りませんが、色々なソフトがアチコチで強制終了されるようになりました…。

特に、ウインドウを閉じたり、アクティブウインドウを変更したりと、ウインドウの処理のイベントの特に多発しています…。
その中でもトップクラスで強制終了になってくれるのが、IEことインターネットエクスプローラですね。

かなりの確立(10割と言っても過言ではない確立)で、インターネットエクスプローラを閉じた瞬間に何故か落ちます…。

しかも、強制終了のメッセージを閉じてもまた出てくるというしつこさで、再起動するまでずっと画面から消えてくれる事はありません…。(;_;)

メッセージが出たままでも特に問題なく使用できるし、一体何が原因かは一切不明…。
なんと今日はメモ帳までもが強制終了されてしまったので、早めにエラーチェックをする必要がありそうですね…。


…という事で、手始めに、まず[スタート]-[プログラム]-[アクセサリ]-[システムツール]内にある、『システム情報』から、『ツール』の『システムファイルチェック』を行った所、今まで一度もそんな事は無かったのに、突然壊れている可能性があるファイルとやらがボカスカ出て来た為、1つ1つファイルを復元していたのですが、何処から入手したファイルかが解らないファイルが多数出てきたので、ファイルチェックを終了し、早速今日一晩がかりでエラーチェックを行いました。


…が、チェック結果を見た所、どのドライブにもエラーは無かったらしく、どうやら何処か重要なファイルが、本当に壊れている可能性があるみたいですね…。(^x^;

このパソコンを買ってから、その後一切再セットアップなんて行っていませんし、パソコンの中は僕の部屋よりも汚れていそうですね。


…と、そう言えばお陰様で元旦に4.03を公開した自分ですが、実はなんだか色々とプログラム精神に燃えてきたので、近い内に4.04を出そうと思っています。

今回も4.02から4.03程の変更になると思いますが、プログラムを全体的に見直して作り直そうと思っています。
4.00の時から考えていたファイル削減って奴です。

それと、キーボード派の方の為にキーボードに対応して、リストに簡単な頭だし機能を追加しようと思っています。

さらに、もしかするとちょっと凄い機能が追加されるかも知れません。


また、時間がある人は是非、http://npc.nikkeibp.co.jp/npc/ で、フォント君を応援して下さいませ(笑)。

もしかすると、日経パソコンの特集にフォント君が載るかもしれないという、オンラインソフトに関するアンケートです。
雑誌に掲載されると図書券ももらえますし、今すぐ http://npc.nikkeibp.co.jp/npc/ へGoです。(^_^)/

ちなみに入手したWebページって部分には、http://member.nifty.ne.jp/Hito/ を書いておけば良いと思います。


…という事で、昨日VAIOの発表で言う事ができなかった、DVDレコーダーの話です。

LD(レーザーディスク)が成功したので、CD-ROMの機能を追加したLD-ROMを作成し、見事に失敗したパイオニア(PIONEER)が、遂に『 DVR-1000 』というDVDレコーダーを、定価250,000円にて発売しました!!

パイオニアは、DVD-RWの規格を中心になって規格化していますし、DVDの暗号がちょい解読されてしまい、他メーカーが次々と延期されていったDVDオーディオプレーヤーを、予定通り発売してみたりと、現在かなりDVDに力を入れているようです。

まぁ、DVDの元となっているSD(SuperDensity)の参入メーカーですし、近い将来、標準メディアになるという事で、LDもDVDに吸収されてしまいますから、LDの開発元としても力を入れておいて当然だと言えば当然なんですけどね。

そして、遂に世界初のDVDレコーダーを発売したワケなんですが、昨日の日記で言った通り、そのCMを昨日初めて見て、発売していたという事に気がつきました。(^x^;


なんだかんだいって遂にDVDに録画する時代が来ちゃいましたね…。
記録メディアがDVD-RWっていうのが残念だけど、DVD-RAMではメディアが高くなっちゃうし、容量も少なくなっちゃうから仕方ないかも知れません…。
ちなみに、DVDレコーダーではビデオの変わりになる、DVD-RWディスク(DVS-RW47)のお値段は3,000円で、1枚に1時間から最高6時間まで録画する事が可能です。

おいらもどうせならDV(DigitalVideo)じゃなくて、DVDの方が良かったかも知れません(爆)。
なんていっても未だにかのーぷすの DV Raptor が買えずに、全くDVを活用していませんしね…。

それにDVって、確かに画像は綺麗なんだけど、意外に使ってみると不便だったりするんですよね…。
もしかすると、ちょっとDVのイメージが大き過ぎたのかも知れません。

ですが、DVDレコーダーなら、頭だしは速いし、パソコンとのデータのやりくりは簡単だしね。

まぁ、圧縮してあるんで画質はDVの方が良いとは思うけど、DVの画像をそのまま持ってくると2GBでたったの9分だし、劣化も余程相性の悪い画質でもない限りは滅多に解る物ではないから、かなり買いかなぁ~って思います。
もちろんS-VHS以上の画質はあるでしょうし、これからDVを購入しようかな?って考えている人は、DVDレコーダーの購入も考えてみるべきですね。

とにかく頭だしが楽だって事はスッゴク便利です。
頭だしが楽だって事は、見たい時に直に目的の場所に飛ぶ事ができるし、この DVR-1000 には簡単に録画する機能がついているので、VHSやDVみたいにわざわざ最後の部分を探す必要は無く、録画を押せば瞬時に最後の場所を検索して、ピッタリ最後の部分から録音する事ができます。

それに、この DVR-1000 には、ディスクナビという機能が付いていて、ディスクに録画されている内容の画面(静止画)を画面で一覧する事が可能。
この機能を使用すれば、名前だけでは選択しにくいディスクでも、確実に見たい番組を選択する事が可能です。

まさにディスクだから実現できる機能ですよね。


また、この DVR-1000 は画質が32段階で選択できるので、録画する番組にあわせて最高の画質を選択する事が可能って部分も、結構捨て難い機能です。

例えばVHSの場合で、120分の番組を60分テープに録画する場合、3倍モードを使用する事になりますが、これでは画質が3倍悪くなってしまいます。
もし2倍モードがあれば、3倍モードに比べて良い画質で、60分のテープに番組全てを録画する事が可能になるワケです。

こんな感じで番組にあわせて、等倍モードから3倍モード、さらにもっと高画質の1/2倍モードまで、合計32段階で設定できるというワケです。

しかも、この設定を自動で行って、いつでもできる限り最高の画質で録画くれる、ジャスト録画という機能もついていて、なかなかパイオニアも捨て難いメーカーです。


さらにディスク予約という今までには無い便利な機能が付いていて、なんとビデオでは無く、ディスク側に番組の予約情報を保存しておくという機能です。

例えば、今度の土曜日にスッゴク良い映画がやるとか、今度の日曜日はさらに良い映画をやるとかとなった場合に、それぞれ録画するディスクにこの予約時間等を記録しておけば、ディスクをビデオにいれるだけで予約録画の準備が完了します。


…その他、G-コード録画やドルビーデジタル、DTSデジタル出力等に対応していて、TwinD/Aコンバーターも搭載し、だてに250,000円ではないなと言う感じです。

…って言うか、これで250,000円はハッキリ言って安いですね。


また、録画方式にDVDフォーラムの標準規格である、DVDビデオレコーディングフォーマットを採用しているので、いずれ他社から発売されるDVDビデオプレーヤーでも見る事ができますし、パソコンのDVD-RWドライブ等でも編集する事が可能になると思います。

DVDのこの辺の規格は意外にしっかりしていますからね。


…という事で、松下も3月頃にDVDレコーダーを発売するハズだし、もしかするとDVキャプチャーボードなんかよりも、DVDレコーダーの購入を考えた方が良さそうですね。(^x^;


それと、今日はOAシステムプラザまで足を運び、パワーザウルス(MI-C1)を見てきました。

色々と考えてみると多機能過ぎるってのは悪くない事だし、とにかく今使っている電子手帳と同じ機能が揃っていれば、今までの電子手帳同様に使用できるワケですから、それからじわじわと色々な機能を使っていけば良いと思うんですよね。

それに前回『 今日の日記 No.924 』で紹介した、インクワープロって機能もかなり捨て難いし、横80文字まで入力できるワープロ機能があるんで、それを使用すればザウルスで日記を書く事も可能です。

うぅ~ん、やっぱり買おうかなぁ~…という事で、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~


《 意見、感想等、随時募集中!今すぐメール!過去の日記はHPで! 》
==================================================
Nifty:FGALTLA/LIB/5/1544 : ホリィちゃんの画像ビューアー Version 1.80
Nifty:FGALTLA/LIB/9/1356 : フォント一覧印刷君 Version 4.03
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
http://member.nifty.ne.jp/Hito/ E-mail to FZK11464@nifty.ne.jp
==================================================
2000年 1月 19日 水曜日  岩崎 仁【NIFTY ID:FZK11464】

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

2000/01/18の日記のメインビジュアル2000/01/18の日記
2000/01/20の日記
2000/01/20の日記のメインビジュアル