2000/01/21の日記

2000年の日記

こんにちは。 岩崎です。

パワーザウルス(MI-C1)を購入してかなり絶好調のはずなのですが、今日は本当に大変な1日でした…。

朝起きたら外一面は完全な雪景色…。
所が外に出た時はあんまり降っていなかった為、傘も持たずに出発した所、どんどんと雪が強くなってきて、雪まみれになって学校に行きました…。

…で、早速学校で説明書を片手にザウルスを操作していた所、なんとザウルスに入っていた記念日を消してしまい大ピンチ!!

今回購入したザウルスには、かなり細かい記念日も入っていて、さらにその記念日の説明等が細かく載っているので、自分の誕生日が何の日になっているかを見たりと、記念日を読んでいるだけでも楽しいんですが、細かく載っているぶんそれっぽく直す事も出来ず、大変な事になっています。

最初の予定では、アチコチ弄繰り回して、慣れてきたら初期化をして1からやり直そうと思っていたのですが、なんとこのザウルスはメーカー品のパソコンの様に、最初から様々なデータが入っている為、初期化をしてしまうとこのデータも全て消えてしまうんですよね…。

その為、初期化をして元に戻す事もできず、かなり困っています。

今まで使用していた電子手帳は、最初から入っている記念日の設定や削除等は行う事ができないのに対して、ザウルスは最初から入っていたデータもかなり細かい所まで設定できる為、下手に色々と操作すると最初の状態に戻せなくなってしまいます。

個人的に記念日や電話帳等の設定は最初の状態から変更したくは無いので、細かい所までカスタマイズできるというのも考えもんですね…。


…でも、まさか元に戻す事が出来ないなんて事はないと思うので、次は今まで使用していた電子手帳のアドレス帳を、ザウルスに転送してみる事にしました。

下記互換もしっかりしていると言う所もザウルスのポイントですよね。


…という事で、説明書を見ながら通信速度を落したりして通信してみたら、全く転送される見込みは無く大失敗…。

もしかしてココまで古い電子手帳はサポートしていないのか??とか思って、説明書を読み直したら、電子手帳のほうの設定をしていなかった事が判明…。

やっぱりどっちも設定しなくちゃ駄目だよね…。(^x^;

…という事で、10秒程で40件程あるアドレスを一気に転送したのは良いものの、Wiz独自の文字は当たり前ながら文字化けし、個人の住所なのに会社の部分に住所等が入力されてしまう等、やはり修正する必要がありそうですね。


…ってな事で、授業も終わり移動教室だった為、教室に戻る為に外の渡り廊下を渡る事になりました。

所が雪がかなり降っていたので、説明書が塗れると思い制服の中に隠して、ちょい小走りで走っていき、校舎の中手前の段差をジャンプした所で、廊下が雪で濡れていた為見事に転んでしまいました。

…と、ココまでなら笑い話で終わるんですが、転んだ時にとっさに説明書とザウルスをかばった為、コンクリートの廊下に見事に腰からいってしまい、転んだ直後は本当に足が動きませんでした…。

もう体全体が何とも言えない状態で、どんな体制になっても苦しく、そのまま廊下の真中でもがき苦しんでいました…。(;_;)

…で、なんとか立ち上がり教室に帰ったものの、顔色は悪くなるわ、腰のついでに右肩も強打してしまい右腕が思うように動かなくなるわ、足を動かす度に腰にくるわで、かなり最悪でした。

そうして学校は終わり、また雪の中を自転車で帰りましたが、雪の抵抗+腰への負担の為、ちょっとした坂も下りて自転車を押してきた結果、帰るのにいつもの倍以上時間がかかってしまいました…。


…で、帰って来るなり部屋で横になり、数十分後なんとか楽になったので、ザウルスの設定を元に戻す為の方法を教えてもらとうと、SHARPに電話をしたら、どうやら元に戻す方法があるんだとか。

いや~、良かった良かったと、早速その方法を教えてもらおうかと思ったら、どうやらその教えてもらう事ができるサポートセンターは終了していて、さらに土日は休みの為、ザウルスの設定が元に戻るのは来週の月曜日になりますね(泣)。

昨日の予定では、今日はザウルスのいけてる1日になるハズだったのですが、まさかココまで(涙)の1日になるとは思いませんでした…。

…いやぁ~本当に腰が痛いです。(^x^;

…という事で、ザウルスを1日使ってみての感想ですが、上記でも言った通り、かなり細かい所までカスタマイズできると言う事です。
うるさいエラーメッセージやヒントを非表示にしたり、最初に表示されるメニューをカスタマイズしてみたりね。

それとアドレス帳を編集してみてまず感動したのは、7桁の郵便番号に対応している事です。

これで住所の入力がかなり楽になりますし、郵便番号が解らない相手でも簡単に調べる事ができます。

また、国語辞典の意味等が表示されるだけでも嬉しいのに、英和辞典では発音記号が表示されるし、調べた単語を簡単に他の辞典で調べられるのもかなり便利です。

さらにちょっと凄いのはワイルドカード検索ができるので、途中スペルが解らない英単語等も検索する事ができて
普通の辞典じゃ絶対できない検索もできちゃうってのが凄いです。

例えば、Li○tという単語があった場合、『 Li?t 』と検索する事で、『 List(リスト) 』と検索され、Li○○tという単語を調べる場合は、『 Li??t 』と検索する事で、『 Light(ライト) 』を検索する事ができます。

もし、最初が『Li』で最後が『t』という単語を調べたい場合は、『 Li~t 』と検索すれば、『 Limit(限界) 』や、『 Liberalist(自由主義者) 』等、文字数に関係なく検索する事ができます。

英語の問題なんかに便利ですよね。

その他にも、シークレットを外した状態に固定したりと、今までの電子手帳(PA-Z500)には考えられないような機能が沢山あって、滅茶苦茶便利ですね。

あえて、欠点を言うとすればペンの長さが短いって所でしょうか??


…と言う事で、昨日言いかけた、松下のUSB接続のポータブルCD-R/RWドライブですが、書き込み・書き換えは4倍速で読み込み速度は16倍速らしいで、1月28日に5,9800円程で発売されるらしいです。

ポータブルならこれくらいのスペックで十分でしょう。
もちろん、ディスクアットワンスやトラックアットワンス等の、書き込みに対応していて、パケットライティングも可能です。

ただUSBですので転送速度はギリギリの状態だと思いますから、書き込み中は本当に何にもしない方が良いですね…。


また、前回プレクスターから発売されたディスクトップ用の、12倍速CD-R/RWドライブですが、その外付け型のデザインが、今までのプレクスターでは、考えられない様なデザインになっていた事が判明しました。

簡単に言えば本の様なデザインになっていて、正面からみると『D』の横に細長い状態になっています。
丁度右側が本で言えば背見出しの部分で、ドライブ本体をブックカバーの様に包んでいる状態になっています。

悪くは無いと思うんですが、VAIOとか向けのデザインなので、ノーマルデザインのパソコンではかなり浮いてしまうと思います。


…と、そう言えば、SONYが18日に、プレステ(プレイステーション)2を使ったインターネットサービスである、ビット配信サービスe-Distribution)等をする為の新会社、『プレイステーション・ドットコム・ジャパン』を2月中旬に設立して、2001年にサービス開始を予定しているみたいです。

ココでは、インターネットを通じて、プレステ2のソフトや音楽CD、DVD等をダイレクト販売する e-Commerce 等を行うみたいです。

ちなみにURLは、http://www.jp.playstation.com/ 。
一応繋がりますが、画像だけしか表示されません。


…という事で、残念ながら今日も時間になってしまいました(泣)。
来客もあった事もありますが、やはりこれだけの話題をこの時間で書ききるのは難しいですね。
普通の日記(4KB前後)でも2時間近くかかりますし…。

でも、話題があるってのは実に良い事です。(^^)

…ってな事で、明日は休日と言う事を利用して、6時間くらいかけて、DVDレコーダーの話題に、次のVAIO505の話題も出そうと思います。

それでは今日はこの辺で失礼致します。^-^/~


《 http://npc.nikkeibp.co.jp/npc/question/anq20000306.html へ行って 》
《フォント一覧印刷君やホリィちゃんの画像ビューアーを応援しよう!(笑) 》
==================================================
Nifty:FGALTLA/LIB/5/1544 : ホリィちゃんの画像ビューアー Version 1.80
Nifty:FGALTLA/LIB/9/1356 : フォント一覧印刷君 Version 4.03
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
http://member.nifty.ne.jp/Hito/ E-mail to FZK11464@nifty.ne.jp
==================================================
2000年 1月 20日 木曜日  岩崎 仁【NIFTY ID:FZK11464】

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

2000/01/20の日記のメインビジュアル2000/01/20の日記
2000/01/22の日記
2000/01/22の日記のメインビジュアル