2000/01/23の日記

2000年の日記

こんにちは。 とあるフォーラムでフッタを馬鹿にされた岩崎です。(;_;)

今日の『今日の日記』も、最初だけですが、パワーザウルス(MI-C1)で書いています。

起動に(特に僕のは汚れているので)数分かかるパソコンに対して、TV番組の始まる前とかのちょっとした時間の合間に、サッ!っと起動して、サラサラっと書く事が出来るので凄く便利です。(^-^)
今までの電子手帳では思いついた事くらいしか書けませんでしたが、今度はその内容をダイレクトに書く事ができますからね。

あとザウルスなら、書く場所を選ばないってのもかなりのポイントですね。
パソコンは自分の部屋意外に持ち運ぶ事が出来ませんし…。

ただ前も言った通り時間の割に書く量はかなり少ないです。(^_^;
まぁ、手書認識なんで急いでも限界があるのは仕方無いです。

…でも最近は、手書認識よりもタイプライタってのを使用しています。
簡単に言えば画面にキーボードが出てくるタイプのもので、確実に文字を入力する事ができます。
ただ漢字の入力はイチイチ変換しなくてはならないので面倒ですが、漢字が超苦手な自分としては結局手書認識でも変換を多様するので、あんまり関係ないです。(^_^;

ただタイプライタでは、ローマ字入力になるんですけど、入力した文字が表示されないってのが結構きついですね。
例えば『か』って入力した時に、普通は画面に一時的に『K』が表示されて、『A』を入力した時に最初の『K』が消えて、『か』が表示されるんですが、パワーザウルスでは、『K』と『A』と入力して、初めて『か』が表示されるんです。一見あんまり違いが無い感じですが、入力した文字が表示されないってのは、意外に不便なもんです。

それにしてもこのパワーザウルスって本当に便利だね。
今日もまた改めてその便利さに気付きました。
何て言っても全部の機能が確実に繋がっているんですよね。
例えばワープロで文章を書いている時に、電卓を起動して計算結果を張り付けたり、文章を読んでいる時に、選択した漢字を辞典で調べたりする事ができます。

結構新しめのモバイルツールでは、実に当たり前の事かも知れませんが、数年前の電子手帳を愛用していた自分にとってはかなり凄い機能です。
それにWinCEとは違って、1つ1つがソフトではなくて、全てで1つのソフトなんで、その連帯性もかなりのもんです。
今までは文章を書いてて解らない漢字がでたらイチイチ今の文章を保存して、さらに辞典を起動して調べて、改めてワープロを起動して文章を書くなんて事をしていましたが、これからはそんな面倒な事をする必要はありません。(^-^)v

あと、ザウルスからパソコンへデータを転送する時は、ザウルスの『パソコン送信箱』に、送信したいデータを保存して、パソコン連携キットのクレードルにあるスタートボタンを押すだけでOK!
そうすれば、自動で転送されて、パソコン側の『ザウルス受信箱』に保存されます。

逆にパソコンからザウルスに転送する場合は、パソコン側にある『ザウルス転送箱』に転送したいデータを保存して、クレードルのスタートを押せば、ザウルス側にある、『パソコン受信箱』に保存されるという仕組みになっています。

だから、データのやりとりが凄く楽です。


ちなみに、気になってたパソコンと接続する為の転送速度の問題ですが、実際使ってみると14KB/秒と言う転送速度でも十分でした(笑)。
まだ数KBくらいの転送しかした事が無いので、…というか、普通はこれくらいの転送しかしないので、14KB/秒という低速でも十分なんですよね。(^x^;
もちろん大きなデータの転送ともなると、少々問題が出てくるんですが、そんな転送は、バックアップの時くらいだし、今の所十分間に合っています。

それにザウルス自体とっても快速だし、時間のある時に色々出来るしで、思い切って買って良かったなぁ~とかって思っています。
こうなっちゃうと、もう昔の電子手帳は使えませんね。

…ってな事で、今日はココまでザウルスで書いてしまいました(4KB以上!)。
いや~、実に頑張りましたね。でも、書いててメチャ楽しいです。(^-^)
自分の好きな場所でチマチマと書けますし、今まで無駄にしていた時間が無駄になる事なく、何か別の仕事に生かせたワケですからね。


…という事で、今日はメールもこれで書いちゃったんですが、さすがに2通書いただけで疲れますね(笑)。(^x^;

さらに1通目は送信に失敗してしまい消してしまいました(爆)。

実は、ザウルスのシステムを完全に理解していないんだよね…。
だから、ちゃんと使いこなせるようになるはまだまだ時間がかかりそうです。


とりあえず明日購入時の状態に戻す方法を聞いて、もしこれからも簡単に戻せるようであれば、どんどん弄くって慣れたら元に戻そうと思っています。

まぁ、その戻し方が面倒だったとしてもその状態で完全バックアップして、元に戻す時はリストア(バックアップした内容を元に戻す事)すれば、初期化した事と同じ事になるんで、2回目以降の初期化は簡単だと思うんだけどね。

とにかく水族館だの博物館だのの住所とかそういうのはいらないんですけど、やっぱり記念日は元に戻しておきたいですしね…。

いずれ出てくるだろう、C++版のホリィちゃんの画像ビューアーにも使いたいし(パクリは駄目です)、今日は○○の日なんだって!みたいなちょっとした話題にもできるしね。

…ただココってユーザー登録しないと駄目らいしんで、まだ購入したばっかりだしっていうか、全然登録する気がなかったんで、早速明日登録しなくてはなりません。
まぁ、購入したバッカリだって言えば、電話番号なんて控えられて、教えてくれると思いますけどね(甘いか?)。

…それとMORE(モア)ソフトって言って、ザウルスで起動できるソフトがあるんだけど、これもなんだかユーザー登録しないと、まともに使えないみたいなんだよね…。全く上手く出来てます。

ちなみにこのMOREソフトがちゃんと使えるようになれば、ゲームとかもできるし、やろうと思えば自分でソフトを作る事も可能です。

もちろん、かなり時間がないとやろうとは思いませんけどね。(^x^;


…それにしても、今日、何処かの電化製品店に出かけて、展示品を初期化してくれば良かったな…。
初期化って何処まで初期化されるもんだかが気になるし、どんな風になるのかも謎だしね。

まぁ、これも明日聞けるであろう、購入時に戻す方法さえ聞けば全てがまるく収まるわけだね。


でも、戻すにはSHARPまで持込が必要です。
…なんて事になったらかなり面倒だな…。(^x^;

…という事で、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~


《 http://npc.nikkeibp.co.jp/npc/question/anq20000306.html へ行って 》
《フォント一覧印刷君やホリィちゃんの画像ビューアーを応援して下さい。》
==================================================
Nifty:FGALTLA/LIB/5/1544 : ホリィちゃんの画像ビューアー Version 1.80
Nifty:FGALTLA/LIB/9/1356 : フォント一覧印刷君 Version 4.03
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
http://member.nifty.ne.jp/Hito/ E-mail to FZK11464@nifty.ne.jp
==================================================
2000年 1月 23日 日曜日  岩崎 仁【NIFTY ID:FZK11464】

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

2000/01/22の日記のメインビジュアル2000/01/22の日記
2000/01/24の日記
2000/01/24の日記のメインビジュアル