2000/01/26の日記

2000年の日記

こんにちは。 岩崎です。

またまた科学技術庁のホームページが、相次いでクラッカーにハッキングされたみたいです。

いや~、昨日の日記で数行ですけど話題に出しておいて良かったです。(^^)

とりあえず『情報セキュリティ関係省庁局長会議』たるものを、全省庁出席の元で開かれて、今後の対策を話し合ったみたいです。

ただ今回は、外部からの侵入を防ぐソフトウェアである、ファイアウォールの監視外の部分にサーバーを置いたりしている、中央官庁にもかなり問題があったと思いますけどね。(^x^;

こう言った所なら、ファイアウォールを通すのは最低限やっておくべき事だと思いますし…。


…と言う事で、どうやら生産数やサポート体制が整ったとやらで、遂にAIBOが発売される事になったみたいです。

発売されるAIBOは前回発売された、スペシャルエディションの『 ERS-111 』。

今度の2月15日から25日の10日間に予約をすれば、4月上旬頃に必ず入手する事ができます。

前回同様、グレイシルバーと、メタリックブラックの2色が用意されているものの、声や尾等の変更ができるかどうかは不明です。

ちなみにお値段は前回同様250,000円。
電話や葉書で注文する事ができるみたいですんで、欲しい人は2月15日に向けて250,000円を用意しましょう。(^x^;


…という事で、話は変わりますが、富士通からまた新しいGIGAMO(ギガモ)ドライブが発表されました!!

GIGAMOとは、富士通とSONYが共同開発して、1998年11月に発売された1.3GBの大容量のMOドライブの事です。

今回発表されたGIGAMOドライブは、キャッシュミレニアム(CacheMillennium)という、いかにもって名前の新しいキャッシュシステムを搭載し、ディスクの目的の位置にヘッドが移動するまでの時間であるシーク時間が、従来の28msから、クラス最速の23msと今まで以上に短縮されました!!

また、128MB~640MBのMOディスクを使用した時の、ディスクの回転数を、4,500回転/分から、4,558回転/分へ高速化。

さらに位置や速度を自動制御する機能を持ったサーボモーターの騒音を、今までの『 MCD313OSS 』から、-16dBも低騒音化され、まさにミレニアムモデル!!


…と思いきやGIGAMOを使用した時の回転数は、今まで通りの3,214回転/分だし、まだまだGIGAMOの高速ドライブとは言いにくいですね。

GIGAMO発売当時の技術でも、2GBまで容量を上げる事ができたっていう話ですから、技術的にはかなり余裕のある作りだと思うんですけど、やっぱりMOは信頼性が高いメディアとしての位置にあるから、なかなか高速化は出来ないのかも知れませんね…。

それに価格的な問題もあるし、高速ドライブの登場はまだまだ先になりそうです。

ちなみに量産を始めるのは3月からという事で、出荷後2年間で100万台を売り込むらしいです。


ただ、DVD-RAMが本格的に出てきた以上、MOの特徴は中途半端な普及率と高速部分のみ…。

近い将来確実にDVD-RAMを使用したDVDレコーダーや、DVD-Audio等が本格的に普及してくるハズだし、そうなればもちろんDVD-RAMも自動的に普及してきます。

それに、2世代DVD-RAMは、2MB/秒以上の書き込み速度になると思うから、MOドライブの高速性も危うい感じになってくると思います。

さらに3.5型のDVD-RAMも登場してくるので、MOの手軽さも無くなってきます。

そうなってくると、完全にMOの特徴が無くなってくるので、正直な所MOに未来性はなくなって来ていますね…。
来年くらいにはDVD-RAMに飲み込まれ始めると思います。

おいらもDVD-RAMを購入したらMOなんて使わなくなると思いますし、今使っているコニカ製のくされMOドライブが、最後のMOドライブになる可能性は高いです。

…という事で、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~


《 http://npc.nikkeibp.co.jp/npc/question/anq20000306.html へGo! 》
==================================================
Nifty:FGALTLA/LIB/5/1544 : ホリィちゃんの画像ビューアー Version 1.80
Nifty:FGALTLA/LIB/9/1356 : フォント一覧印刷君 Version 4.03
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
http://member.nifty.ne.jp/Hito/ E-mail to FZK11464@nifty.ne.jp
==================================================
2000年 1月 26日 水曜日  岩崎 仁【NIFTY ID:FZK11464】

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

2000/01/25の日記のメインビジュアル2000/01/25の日記
2000/01/27の日記
2000/01/27の日記のメインビジュアル