2000/01/28の日記

2000年の日記

こんにちは。 岩崎です。

不運にも廊下でこけてしまい腰を痛めてから1週間が経ちました。

ザウルスを守っていて、まともにいってしまった為、まだまだ完治とはいけませんが、普通の生活には全然支障は無いです。

…で、その体を張って守ったザウルス君は、データ復帰の為に現在修理中。
順調に事が進んでいれば、明日帰ってきてくれるハズです。

…っていうかマジで帰ってきて欲しいですわ。(;_;)
じゃないと早く購入した意味ないし、ザウルス本体が無いと自慢できないし…。


…さて、前回科学技術庁等のホームページが、次々とハッキングされた事件に対して、郵政省がテレコムサービス協会に検討を依頼して、『ハッカー対策特別小委員会』を設置したみたいです。

テレコムサービス協会は1月31日に第1回会合を開催して、2月中に不正防止についての対策をまとめ、郵政省がそれらをもとに、『情報通信ネットワーク安全・信頼性基準』に、具体的な対策を盛り込むらしいです。

『情報通信ネットワーク安全・信頼性基準』とは、第1種、第2種通信事業者や企業内LAN等のネットワークが、安全やら信頼性やらを確保する為の基準をまとめた物で、既に1997年に不正アクセスに関して追加済みだったのですが、今回の科学技術庁等の件でより具体的な対策が必要になったとの事です。

まぁ、3年も立てば色々と事情は変わるでしょうね。


…という事で、話は変わりますが2人に1人はEPSONという、インクジェットプリンタ業界で、とんでもないシェア率を誇るEPSONですが、2000年度は、1999年度の売上よりも、さらに20%増を狙うらしいです。

確かにEPSONのプリンタは安心して購入できるプリンタですし、EPSONの技術は確かな物です。

しかし、他のプリンタメーカーもかなり頑張っていますから、そう簡単に2000年もEPSONは絶好調!とはいかないでしょう。

HP(ヒューレットパッカード)は、逸早く2,400×1,400dpiという高解像度プリンタを出していますし、発色の良さや影のかかった部分の再現もHPは有名です。

また、カラーレーザープリンタで有名なCanonも、今までのスピード重視モデルから、画質重視物を発売してきましたし、ちょっとした機能の追加が多いNECのプリンタも、じわじわと売れ行きを伸ばしているそうです。

僕的には多分Canonが一番の敵になると思います。
技術的にもやレーザープリンタの実績等から見ても、十二分にEPSONに対抗できる力を持っていると思います。

EPSONもインクにICなんか搭載してないで、さっさと独立インクにして欲しいもんですね。


…と、そう言えば今日妹の付き合いで、色々なファンサイトを回されたんですが、掲示板等に書き込んであるその年齢層に驚きました。

13歳とか、14歳とか中学生がかなりいるんですよね…。
まぁ、中には年齢を誤魔化している人もいるとは思いますが、まさかココまで、インターネットの年齢層が広がっているとは思いませんでした…。
意外な所でインターネットの普及率ってものを実感してしまいましたね。(^^;

いや~、皆さん結構若いうちから、パソコンに触れているんだなぁ~って思いました。

そのまま1年くらい弄っていれば、殆どパソコンの操作は慣れちゃいますからね…。
おいらもこんなレベルでうかうかしてたら、あっという間に追い越されちゃいますんで、早くC++でも覚えて自分に自信を持ちたいですわ…。


…とは言ってもなかなかこのC++ってのは面倒なもんで、全然出来ません…っていうか全然やっていません。(^x^;

まぁ、やんなきゃ出来ないのは当たり前なんだけど、周りに出来る人が全然いないんで、全然出来ません…。
周りに1人でも出来る人がいれば色々と聞けるんで、あっという間に出来る様になると思うんですけどねぇ~…。

とりあえず専門学校にでもいけば出来る人が1人くらい出てくると思うんで、見つけてみたいなぁ~とは思っているんですけどね。


…で、話は変わりますが、昨日NTTドコモと松下が、NTTドコモの携帯電話を使用した、音楽配信サービス(Mobile Media Distribution Service)の為の、新会社『エアメディア株式会社(Air Media Incorporation)』を、2月上旬に設立する事を発表しました。

出資比率はNTTドコモ51%、松下49%で、資本金額は4億円。
今年の4月から音楽配信システムの実証実験を行って、翌月の5月からモニター実験を開始。
そして秋頃にPHSの64Kデータ通信を利用した、音楽配信サービスを行うみたいです。

音楽の配信方式は、松下他、UMG、BMG、AT&T等と共同開発した、音楽配信システム『 EMDLB 方式 』を採用。
課金方法には、NTTドコモの課金システムを利用しています。

通信端末には、SDカードに対応したPHSが採用され、あのSDカードプレーヤー等でも再生する事ができます。


もちろんメモリースティックを開発したSONYさんも、プレイステーションドットコムで似たような事をやろうとしているし、どっちが勝つか本当に楽しみですね。

でも、メモリースティックの方が先に発売されているし、どちらかと言えばSONYの方が優勢って感じかな??


…という事で、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~


《 http://npc.nikkeibp.co.jp/npc/question/anq20000306.html へGo! 》
==================================================
Nifty:FGALTLA/LIB/5/1544 : ホリィちゃんの画像ビューアー Version 1.80
Nifty:FGALTLA/LIB/9/1356 : フォント一覧印刷君 Version 4.03
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
http://member.nifty.ne.jp/Hito/ E-mail to FZK11464@nifty.ne.jp
==================================================
2000年 1月 27日 木曜日  岩崎 仁【NIFTY ID:FZK11464】

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

2000/01/27の日記のメインビジュアル2000/01/27の日記
2000/01/29の日記
2000/01/29の日記のメインビジュアル