2000/01/29の日記

2000年の日記

こんにちは。 岩崎です。

今日、『不明少女、9年ぶりに保護』というニュースを見ました。

なんだか1990年11月に9歳だった女の子が、下校途中に行方不明になっていたらしくて、その少女が昨日の午後3時頃に19歳になった少女を発見したらしいんです。

どうやら少女を連れていた入院中の男性が病院で暴れたらしく、その通報を受けて見つかったみたいです。

しっかし9年ぶりって事ですから、両親はどんな気持ちなんでしょうかね??
なんだか犯人からは全然連絡が無くて音信不通だったらしいですから、正直もう亡くなったとか思ってたと思いますし、滅茶苦茶感動的な再開って感じですよね。

…でも、捕まった少女も良く9年間も犯人と居たよねぇ~…。
19歳って事なら色々と判断できると思うんだけど、余程犯人の口が上手かったのかなぁ~??
『俺が本当の親だぁ~』とかさ。


…ってな事で久しぶりにパソコン関係外の話題でしたけど、自分もパソコン外のニュースを読んだのは本当に久しぶりです。(^x^;

新聞と違って、インターネットでは様々なジャンルのニュースから、自分の読みたいニュースだけをより素早く知る事ができるんだけど、それだけ他のニュースにはなかなか目を通しにくくなるんだよね…。

まぁ、読みたい人はそっちも読めば言いだけの話なんだけど、結構これが面倒なんだよね…。


さて、そんな事で今日は雑誌を買いに本屋さんに出かけたんですけど、そこでついつい『どこでもいっしょ』の追加ディスクである、『こねこもいっしょ』を買ってきちゃいました。(^_^)

本当はいつも通りにお安くなってから買おうと思っていたんですけど、1,700円くらいだったんで買ってきました。
もうこれ以上安くなったとしても100円、200円でしょ??

それに元々『どこでもいっしょ』は滅茶苦茶面白いゲームだし、この『こねこもいっしょ』ももちろん買いだったんですけど、イマイチ購入に踏み切れなかったんですよね…。

その理由は、前に『どこでもいっしょ』を購入した時にも言いましたけど、1週間くらいで今まで育てていたポケピ(キャラクターの総称)が、居なくなるんですよね…。

それがどうも気に入らなくて、折角面白いゲームだったハズなのに、面白みが半減しちゃうなぁ~って思っていたんです。


…所が、なんとこの『こねこもいっしょ』は、居なくならないらしいという話を聞いて、早速購入しようと思ったワケです。
しかも、1,700円だしね。(^^)v

…で、早速ポケステ(ポケットステーション)にダウンロードして、カレ~とか、ピウカチュ~とかワケのわからん言葉を教えています(笑)。

特に、サヨナラする時の言葉は?って言うんで、バイバイキンって教えたら連呼されて困っています。(^x^;

とりあえず前の欠点も(未確認だけど)克服されたし、これは結構楽しめそうですね。o(^-^)o


…そう言えば、ポケステにAタイプとBタイプの2種類があるって知ってます??
多分ID部分の先頭の文字列でAとBに区別しているらしいんですけど、色違いの事では無くて、Aタイプっていうのは初期型で、Bタイプってのが新しいタイプのものらしいです。

何処がどう違うのかは全然判らないんですけど、多分自分の予想では、液晶等の部品の違いだと思います。
Aタイプの物は少々液晶が見難いんですよね。

まぁ、良く詳しい事は解らないんで、もし知っている人が居たら是非教えて欲しいです。


…それとちょい前に雑誌を読んでいて解ったんですけど、実は3DOの発売当初の値段は、79,800円もしていた事が解りました。

僕が購入した時は既に54,800円の時で、その後さらに値下げがあって、今までそれが最初の値段だと思っていたんですけど、さらに高価な時期があったとは知りませんでした…。

ちなみに3DOって言うのは松下のゲーム機で、一昔前はプレステとセガサターンと3DOが、次世代ゲーム機なんて言われていた時がありました…。(^x^;

今じゃ3DOの発売元である松下がもみ消しちゃいましたけどね(爆)。


それと、ゲーム関係の話題のついでに新しいプレステに対応した、プロアクションリプレイの紹介もしておきます。

プロアクションリプレイ(PARというのが一般的)というのは、普通じゃ手に入らないアイテムや、持ち金UP、HP減らない等、ゲームが自由に弄れる幻のアイテムで、ちょっとしたゲーマーなら持っている(もしくは知っている)アイテムです。

ただ、そんなデータを弄くるなんて、ゲームのバランスを崩しているって言う人もいれば、これでさらに今までのゲームが2倍楽しくなる等、好き嫌いが大きく分かれるんですけど、持っているとできない事が出来たりするんで結構楽しいです。


まぁ、そんな事は置いといて、そのプロアクションリプレイっていうのは、プレステの後ろにある外部拡張(機種によって名称は様々)という部分に、接続して使用しますが、前回『 今日の日記 No.705 』でも言った通り、現在最新のプレステ(SCPH-9000)は、なんと外部拡張がありません。

その為にプロアクションリプレイという物が使えず、ゲーマー大ピンチ!って状態だったんですよね…。

しかし、遂にプロアクションリプレイの発売元であるカラットから、9000番に対応したプロアクションリプレイが登場したんです。(^^)v
その名も『プロアクションリプレイCDX』!!

その名の通りCD型のプロアクションリプレイで、外部拡張を一切使用しません!

仕組みはイマイチ良く解りませんけど、とりあえずこれで9000番のプレステでも、ゲームデータを弄くりまわす事ができます。

ただ、外部拡張を使用したものよりは機能は劣ると思いますし、プロアクションリプレイ3の様にサーチ機能等も無いと思います。
多分プロアクションリプレイ1並の機能でしょう。

まぁ、今まで出来なかったワケですから、9000番を持っている人にとっては嬉しい話だと思います。


…ってな事で、話は戻りますが、その後もこねこもいっしょをやりまくっていたんですが、なんだかんだで久しぶりにCDを借りに行く事になりました。

…でも、なんだか急に行くと、何を借りたかったのかスッカリ忘れちゃいますね。(^x^;

とりあえず、倉木 麻衣とか、aikoとかを借りてきたんですけど、なんだかイマイチ何かを忘れている感じです。

ちょっと前までは電子手帳に書いてあったりしていたんですけど、最近借りに行くのが面倒になっていたから全然書いてなかったんだよね…。

まぁ、忘れるくらいだから大した曲じゃないとは思うんだけど、かなり気になっています。(;_;)
あやうくWhiteBerryも忘れる所だったしねぇ~。
なんだか最近ボケて来たかも…。

…って言うか、生まれつき物覚えが悪いんだよね…。
先生の名前所か、クラスの人の名前だって覚えてないし(爆)。
もうパソコンの事だけで一杯一杯って感じです(マニア(笑))。


…そう言えば、テープやらMDやらフロッピーまでと、今は何でもなんでもスケルトンが当たり前って感じですが、VHS等のビデオカセットにはスケルトンが無いですよね。

実は、ビデオデッキがテープの終端検出に、光センサーを使用していたりするんで、透明とか明るい色彩のビデオカセットを作る事が出来なかったんです。

…所が、先月ビクターが独自の遮光対策を、ビデオカセット内部に追加する事で、ビデオカセットをスケルトン化した、『VHSクリアカセット』を遂に発表したんです!

ちなみに正式なクリアカセットには、四角で囲んであるVHSのマークの右側に、『Clear』という文字が表示されたロゴが入ります。


スケルトンにする事にこんなにこだわるもんなのか?って感じですけど、ビクターによれば300億本以上も出荷されているらしいですからね…。
スケルトンカセットが出れば少しは売上が伸びるでしょうし、この技術でカラー化もいけるみたいですから、結構いけるかも知れません。

…と言う事で、早速自分も購入してみようと、CDレンタルショップを回るついでにビデオカセットを見てきたんですけど、どうやらまだ発売していないみたいですね。(^x^;
まぁ、先月発表になったばかりなんで当たり前って言えば当たり前かも…。


…ってな事で、現在借りてきたCDを聞きながら、マグロ(こねこもいっしょのキャラクターに僕がつけた名前)に、色々な言葉を教えています。


…それにしても、こうやって新しい音楽を聴いていると、やっぱりソリッドオーディオとか、メモリースティックウォークマンとかが欲しくなっちゃうよね…。
特に音楽を聴いていてちょっと席を外したりする時にね。

でも、安くない限りは今更買ったら面白くないし、早く何処かからヘッドホンタイプの物を発売して欲しいです。

…まぁ、ソリッドオーディオくらいのなら、首からかけても問題ないと思うんだけど、やっぱりコードがじゃまになりそうだし…。

せめてワイヤレスのメモリースティックウォークマンでも発売してくれると、僕としてはスッゴク嬉しいんだけどね…。
本体が大きくできるから駆動時間とかも長く出来るし、ワイヤレスだからコードも邪魔にならないし…。
下手するとヘッドホンタイプよりも良いかも知れないよ…。

…って言ってもこれ系は全然発売される見込みが無いし、やっぱりヘッドホンタイプかなぁ~。(;_;)


まぁ、どうしても我慢できない時は、MDとかにラジオに電波を発信する奴を接続して、ラジオ機能が搭載された、SONYのヘッドフォンで受信するって方法があるね…。

まぁ、電池代とか滅茶苦茶かかりそうなんで、そこまでする事はないだろうけどさ…。


…そう言えば、結局今週中にザウルス君は戻ってきませんでしたね…(泣)。
しかも電話で問い合わせたら、最低でも10日はかかりますと言われてしまいました。(^-^;
10日って言ったら2月2日ぢゃん…。
くっそぉ~!買った時にバックアップをしておくべきだったぁ~!!
もししていたら今頃今までの電子手帳のアドレスとかも全部移動して、メールもバリバリ書いて、日記ももっと良い感じのものが書けて、色んな人に自慢して、完全にザウルス使いこなしてただろうなぁ~…。(T_T)

あ゛~っ!滅茶苦茶悔しいわ。


…という事で、これからママさんのパソコンにIME2000とか、ワードとかエクセルとかをインストールしてきます…。

これまたすっげぇ~面倒だ…。


…それでは今日はこの辺で失礼致します。^-^/~


《 http://npc.nikkeibp.co.jp/npc/question/anq20000306.html へGo! 》
==================================================
Nifty:FGALTLA/LIB/5/1544 : ホリィちゃんの画像ビューアー Version 1.80
Nifty:FGALTLA/LIB/9/1356 : フォント一覧印刷君 Version 4.03
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
http://member.nifty.ne.jp/Hito/ E-mail to FZK11464@nifty.ne.jp
==================================================
2000年 1月 29日 土曜日  岩崎 仁【NIFTY ID:FZK11464】

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

2000/01/28の日記のメインビジュアル2000/01/28の日記
2000/01/30の日記
2000/01/30の日記のメインビジュアル