2000/02/07の日記

2000年の日記

こんにちは。 岩崎です。

今日もパソコンを教えに行ってきました。

友達がパソコンを購入したんで、その接続とインターネットへの加入、メーラーやブラウザその他の操作等です。

お店に頼むと1万円以上かかりますし、結構気を使っちゃいますしね。
使える物は使っておくのが正解でしょう。


ちなみに、加入したプロバイダは、僕と同じNIFTYでは無く、池脇 千鶴がCMをしている日本テレコムのODN(OpenDataNetwork)です。

理由は、インターネットが目的なので、利用しないパソコン通信のサービスまで加入する必要は無いし、安い所と言うのが選択条件にあったので、月々1,950円で定額制のODNと言う事です。

その前の友達は、電話料金も含めているって事でDIONに入会しました。


…それにしても、今はインターネットが出来るか出来ないか?が、パソコンの優越を付ける基準になっているみたいです。

例え Pentium3の800MHzに、DRDRAM512MB、100GBのハードディスクを搭載していたとしても、インターネットが出来なければ、初心者の間ではしょぼいパソコンとなっています。

もちろんモデルさえあればインターネットなんて、どんなパソコンでも出来るんですが、初心者にそんな言い訳は通用しません。
出来ないものは出来ないんですから、ある意味これは泣けます。(^x^;

同じく、ソフトさえあればどんなパソコンでも可能なハズの音声入力も、出来ない物は旧型。出来れば上々。
さらにアトムやポストペットも操作できれば最新という事になっています…。

さらに、デスクトップ上でのショートカットとなんら変わりない感じですが、キーボードにインターネットエクスプローラ等をボタン1つで起動する、ワンタッチボタン等があると、超簡単!っぽい感じになります。
確かにあれば便利ですけど、こういった物で区別されるのは、パソコンを説明する上でかなり泣けます。

例えば、パソコンを始めようという友達が家に来て、僕のパソコンを見て、これって音声入力できるの??って言われた場合に、『いや、出来ない』と答えてしまうと『ダサッ!』っと帰ってきます。

ディスプレイがSONYの物だろうが、スキャナやプリンタがEPSONの最新だろうが全く無関係。

これでおいらのパソコンは、音声入力のソフトが無かった為に、友達の中で『しょぼいパソコンランキング』に入ってしまいます…。

いやはや実に残念ですわ…。


…という事で、ちょい話は変わりますが、5月頃に購入するだろう新しい自作パソコンにも、SCSIボードを購入するかも知れないと言う事になりました、
ハードディスクやCD-ROMドライブは、今時IDEが普通でしょ??等と勝手に考えて、SCSI排除計画を立てていたのですが、昨日色々なホームページを回っていて、その考えは間違っている事に気が付いたんです…。

つまり、巨大な画像を扱ってみたり、動画の編集をしてみたり、3DCGを作成してみたりと、仕事でもないのに、なにかと高速なパソコンが必要とされる事をやっている為、様々な計算を行うCPUは、逸早く1GHzを狙いたいし、そのCPUが計算をする為にメモ用紙として使用するメモリも、800MHz等に対応したDRDRAMを使用したい等と言っているのに、何故ハードディスクはIDE接続の物を選択するの??って事なんです。

IDE接続のハードディスクは高速なドライブでも7,200回転/分で、ディスクの特定の位置に、データを読み書きするヘッドを移動させるまでの、シークタイムは、9.0ms 前後が良い所です。

しかし、SCSI接続タイプの物なら、回転数は10,000回転/分に達し、シークタイムも 4.7ms と言う物も登場しています。

つまり、SCSIモデルなら倍以上の性能を叩き出す事が出来るワケです。

画像や動画等巨大なデータは、一度にメモリ内に記録する事が出来ないので、ハードディスク上で操作する事になる為、高速なCPU等を搭載しても、ハードディスクからデータの読み書きが遅ければ、全く意味が無いと言う事なんですよね…。

さらに、IDEはSCSIに比べてCPUの負担が大きくなってしまい、随時データ転送が行われるハードディスクをIDEで接続すると、CPUのパフォーマンスを、大きく下げている事になってしまっているらしいのです…。


…という事で、やはりハードディスクの接続には、SCSIを使用するべきなんですよね…。

しかも、SCSIの超大手メーカーであるアダプテックの、世界最速の160MB/秒という転送速度を実現しているSCSIカードが、30,000円前後で購入する事ができるんです!!

もちろん今までのSCSIにもバッチリ対応しているし、30,000円なら絶対買いでしょう。(^^)

…という事で、時間ギリギリまで書いてしまいましたが、なんとか間に合ったみたいで良かったです。

それでは今日はこの辺で…。^-^/~


《 意見、感想等、随時募集中!今すぐメール!過去の日記はHPで! 》
==================================================
Nifty:FGALTLA/LIB/5/1544 : ホリィちゃんの画像ビューアー Version 1.80
Nifty:FGALTLA/LIB/9/1356 : フォント一覧印刷君 Version 4.03
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
http://member.nifty.ne.jp/Hito/ E-mail to FZK11464@nifty.ne.jp
==================================================
2000年 2月 7日 月曜日  岩崎 仁【NIFTY ID:FZK11464】

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

2000/02/06の日記のメインビジュアル2000/02/06の日記
2000/02/08の日記
2000/02/08の日記のメインビジュアル