2000/02/08の日記

2000年の日記

こんにちは。 岩崎です。

今日こそはゆっくり寝れるかと思いきや、パソコンを教える電話で見事に叩き起こされてしまいました。
うぅ~ん、数人も一気に教えると辛いな。

…って言うか昼夜が逆転しているのが悪いのか??(^x^;


さて、前回プレイステーションのソフト『こねこもいっしょ』を購入して、マグロと出会ってから既に11日が経ちますが、昨日『パパとママを探すのにゃ!』とか言って旅に出て行ってしまいました。
どこでもいっしょでは1週間くらいで居なくなってしまいましたが、11日でも結構短いですね。お別れは涙が止まりません。(;_;)/~

…と思いきや見つからなかったとかで帰ってきました(おぃおぃ…)。


…それにしても、最近は全然言葉を教えてないです。
…というか、もう教えられないって言った方が良いですね。

こねこもいっしょでは、どこでもいっしょ同様に、最後が『い』の言葉は?とか与えられたヒントを頼りに、教えた言葉を当てるゲームがあるんですが、当てた時にもらえる点数が、教えた言葉の数なんです。

だから、50個の言葉を教えていたら50点もらえるワケです。

所が100個以上言葉を教えても100点以上もらえないので、100個以上教えていないというワケです。(^x^;
300個、400個と教えていったら答えるのが難しくなりますからね。

ちなみに今の点数は8,108。自分なりに結構頑張りました…。
最初からこういうつもりならもっとわかりやすい言葉を教えていたんですが、既に80個近く教えてから始まったので、かなりキツイです。

特に最後に『~』とか『ん』とかが多いんで、こういうヒントがきたら当てるのはまず無理ですね。(^-^;

…それにしても、9,999点までいくとどうなるんだろう???
居なくなる前にあと1,891点をGETしなくては…。


…とそう言えば教えられる言葉の種類一覧表を作成したんで、是非活用してみて下さい。
まだまだ教えていないジャンルの言葉もあると、話し掛けてくる話の内容もワンパターンになっちゃいますよ。(^^)

《 特別付録!こねこもいっしょの教えられる言葉の種類一覧表!! 》

 [ 有 名 人 ]┳[ アイドル ]┳[ 1 人 ]
       ┃       ┣[ コンビ ]
       ┃       ┗[グループ]
       ┣[ 歌  手 ]┳[ 1 人 ]
       ┃       ┣[ コンビ ]
       ┃       ┗[グループ]
       ┣[ おわらい ]┳[  男  ]
       ┃       ┗[  女  ]
       ┣[ やくしゃ ]┳[  男  ]
       ┃       ┗[  女  ]
       ┣[スポーツの人]┳[  男  ]
       ┃       ┗[  女  ]
       ┗[ そ の 他 ]┳[  男  ]
               ┗[  女  ]
 [ 人の名前 ]┳[ 恋  人 ]
       ┣[ 友  達 ]
       ┣[ 片 思 い ]
       ┣[ 家  族 ]
       ┣[キャラクター]
       ┣[ ロボット ]
       ┗[ そ の 他 ]
 [ 職 業 ]
 [ 団 体 名 ]┳[ スポーツ ]
       ┣[ 会  社 ]
       ┗[ そ の 他 ]
 [ するコト ]┳[ 1人でする ]
       ┣[ 2人でする ]
       ┣[ グループで ]
       ┣[ 人にする ]┳[ す る ]
       ┃       ┣[ される ]
       ┃       ┣[ 両 方 ]
       ┃       ┣[誉める時]
       ┃       ┗[しかる時]
       ┗[ スポーツ ]
 [ 行 く 所 ]┳[ 食べ物屋 ]
       ┣[ ブランド店 ]
       ┣[ ほかの店 ]
       ┣[ 地  名 ]
       ┣[ 外  国 ]
       ┣[ イベント ]
       ┗[ そ の 他 ]
 [ 食 べ 物 ]
 [ 飲 み 物 ]
 [ 生 き 物 ]┳[ 動  物 ]
       ┣[ 植  物 ]
       ┗[ そ の 他 ]
 [ 曲 名 ]
 [ 見るもの ]┳[ 映  画 ]
       ┣[ T  V ]
       ┣[ 漫  画 ]
       ┣[ 雑  誌 ]
       ┗[ ほかの本 ]
 [ 使 う 物 ]
 [身につける]
 [ 乗 り 物 ]
 [ あいさつ ]┳[ 始まりの ]
       ┣[ 終わりの ]
       ┣[ おはよう ]
       ┣[ おやすみ ]
       ┗[ そ の 他 ]
 [ ギャグ ]
 [ 体の一部 ]
 [ 病 気 ]

…以上です。
この後全ての言葉について、『好き』か『嫌い』かを聞かれます。

いや~、意外に場所を取りましたけど、あると結構便利なんで、こねこもいっしょ(もちろんどこでもいっしょもですが)を持っている人は、是非活用して下さい。(^^)

…それにしても、結構細かく分けれているもんです。

ちなみに『ギャグ』を教えると、最初とか最後にかなり連呼してきて、おじぎニャ!とかが見れなくなりますんで、むやみに教えない方が無難です。

また、オススメの終わりの言葉は『バイバイキン』ですね(笑)。


…と、そう言えば、PCI(プラネックスコミュニケーションズ)から、プレイステーションのメモリーカードとコントローラを、パソコンに接続できる『 PS-MG2 』を発表しました。
価格は9,800円で、2月の下旬頃から発売されるみたいです。

これさえあれば、メモリーカードのデータを、パソコン上に読み込む事ができるので(もちろんその逆も可能)、パソコン上でプレステのセーブデータを管理する事が可能になります。

そうなれば、もう高額なメモリーカードを購入する必要は無くなるし、どのメモリーカードに何が入っているのか悩む必要も無くなります。

それに、ネット上でセーブデータの交換が出来るので、また違った楽しみ方をする事が出来ます。

さらに、さっきも言いましたけどプレステのコントローラも接続できるので、パソコンでゲームをする時に使い慣れたコントローラを使用する事できます。
もちろん『 DUAL SHOCK 』対応で、4軸16ボタンとして読み込まれます。


僕は折角クリアしたゲームのセーブデータを消すという事が嫌いなので、20個以上メモリーカードを持っているのですが、さすがにココまで多くなってくると、本当にどれに何が入っているのかわからなくなるので、丁度購入しようと思っていた商品なんで、密かに購入しようと思っています。

もちろんメモリーカードキャプチャーさくらとか、似た様な商品が沢山ありましたし、自作する事もできたんですが、この『 PS-MG2 』は、パソコンとの接続に、USBを使用しているってのがポイントなんですよね。(^^)

既にシリアルポートが余ってない所か、足りない状態なんで、こう言った商品を買うに買えない状態だったんですよ…。(;_;)

また、あと1ヶ月もしないうちに発売されるプレステ2にも、未確認ながら対応しているらしく、もう買うしかないでしょう。

パソコンでゲームをする為に、コントローラを購入するとか言っていた阿部君も、こっちの方がお得なのでは??


…という事で、またまた欲しい物が増えてしまいましたが、前回12月10日にSONYから発表になった新しいHMDである、『 Glasstron Lite(PLM-A35) 』に対抗して、アイトレックのオリンパスから、また新しいHMDが発売されました!

この新しく発売されたアイトレック(FMD-200)は、 Glasstron Lite 同様に、従来の0.7インチの液晶パネルから、0.55インチの小型液晶パネルを採用し、 Glasstron Lite の95gを大きく超えた、世界最軽量の85gを実現しています。

また、今まで無視されがちだった、コントロールユニット部の小型・軽量化によって、 Glasstron Lite の92gに対して75gと17gの軽量化を実現し、大きさも、149×53×39mmから、98×67×27mmとかなり小さくコンパクトになっています。

ディスプレイ部がいくら小型になっていも結構邪魔になるのが、このコントロールユニット(SONYは電源ボックスと呼んでいます)なんですが、こういう部分に注目したのは結構当りかも知れません。

そもそもHMDのこのスタイルを作ったのもオリンパスですからね。
さすが光技術を得意とするだけの事はあります。

ただデザインやブランドイメージは完全にSONYの方が一枚上手なので、 Glasstron Lite に対抗するにはイマイチ何かが足りません。

そこで、このアイトレックには、Glasstron Lite には無い、色合いやコントラスト等の画質調整機能や、低音ブースト機能等を追加し、 Glasstron Lite との区別を付けています。

ただ、そのぶん Glasstron Lite よりも、5,000円高くなってしまったのは残念ですね…。
それに Glasstron Lite の方が2ヶ月以上も前に発売されていますから、売価の差はもっと開いていると思います。


…という事で、またまたSONYも大ピンチ!って感じですけど、軽量化の前に30万画素近い、 Lite では無い Glasstron を発売して欲しいです。
最低でもCanonのHMD同様の27万画素は欲しいです。

実際に見てみると18万画素と27万画素の違いは歴然ですからね。
ディフューザーだの高性能光学フィルターだので誤魔化しても、やっぱり18万画素は18万画素なりの画質にしかなりません…。

それに去年の6月に発売されたCanonのHMDの液晶でさえ、27万画素で0.6型ですから、今のHMDに使用されている0.55型にするのは
現在の技術でコスト的にも全然難しい話ではないとは思うんですが…。


…まぁ、どちらにしても早く新しい Glasstron を発売して欲しいですね。
去年の4月頃に何を思ったのか、Glasstron の発売があると見込んで、アイトレックを売り払ってから、この1年近くずぅぅう~っとHMDを使っていませんでしたからね…。
そろそろ禁断症状が出てきました…。

…とは言っても、今の Lite も、新しいアイトレックも、遮光フードが無い以上買うワケにもいかないし、今更昔の Glasstron を買うわけにもいかないしね…。

…とにかく満足の行く遮光フードを発売できるのは、今の所SONYだけなので、1日でも早く新しい Glasstron の発表をして欲しいです。

…という事で、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~


《 意見、感想等、随時募集中!今すぐメール!過去の日記はHPで! 》
==================================================
Nifty:FGALTLA/LIB/5/1544 : ホリィちゃんの画像ビューアー Version 1.80
Nifty:FGALTLA/LIB/9/1356 : フォント一覧印刷君 Version 4.03
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
http://member.nifty.ne.jp/Hito/ E-mail to FZK11464@nifty.ne.jp
==================================================
2000年 2月 8日 火曜日  岩崎 仁【NIFTY ID:FZK11464】

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

2000/02/07の日記のメインビジュアル2000/02/07の日記
2000/02/09の日記
2000/02/09の日記のメインビジュアル