2000/02/09の日記

2000年の日記

こんにちは。 久しぶりにゆっくりでした岩崎です。

今日は9日と言う事で、学校から家から外に出ないで電話を待てという日です。

実は今日は成績判定会議の日で、成績が悪く残念ながら追試を受ける羽目になってしまった人は、追試の連絡の為に今日電話がかかってくると言うワケです。

まぁ、成績優秀者にとっては全く無関係過ぎる話しなんですが、国語、英語、政治経済は、中間期末と赤点(30点未満)をとりまくり、特に政治経済は1学期も赤点で、4回のテストの合計は、81点と超ピンチです。(^x^;

その他、前回の期末だけでも、物理28点、現代文38点、食物28点等と、境界線ギリギリを突っ走って来たため電話を待っているハズだったのですが、今日が自宅待機の日だと言う事をスッカリ忘れていた為、なんだか電話がかかってきたのかどうだか解りません(爆)。

…でも、妹は特に電話はかかってきていないと言うので問題ないでしょう。

…と言う事で、全く勉強もせずに無事卒業できそうです(笑)。
まぁ、高校なんてこんなもんでしょう(おぃおぃ)。


…ってな事で話は変わりますが、Pentiumシリーズで超有名な大手CPUメーカーインテルが、室温で通常のCPUクーラーを使用した状態で動作する、1GHzのPentium3を公開し、実際に動作デモを行いました。

今回使用された Pentium3は0.25μmの製造プロセスルールに基づいた、1つ前のPentium3であるカトマイ(Katmai)で、特に、今までと同じアルミ配線技術を利用しているという事がポイントです。

最近は、銅配線技術を使用した方が、より速いクロック数を実現する事ができると言われかなり注目を浴びていて、IBMやAMDもこの銅配線技術を使用して1GHzを達成しています。

特にAMDは、この技術を使用した、2次キャッシュがオンダイの 新しいAthlon を発表していて、動作周波数は1GHzを超える1.1GHzを実現しています。

この点についてインテルは、銅配線技術を導入した場合に、何らかの設計上のリスクを負う事になると思うし、大量のプロセッサを作るのに適しているか解らないと言っています。

しかし、いずれは銅配線技術を使用する事になると思うし、早めに銅配線技術を扱っていた方が良いと思うんですけどね…。

それに、本格的にAMDが銅配線技術を使用してくれば、クロック数の差はどんどん開いてくると思うし…。

うぅ~ん…なんだかインテルの地位も結構怪しくなってきたなぁ~。


…とそう言えば、一太郎とかで有名なジャストシステムが、ドクターマウスって言うソフトをバージョンアップさせましたね。

このドクターマウスってのは、単語にマウスを近づけるだけで、単語の意味等を教えてくれると言う優れものです。

しかし、ちゃんと文字じゃないと駄目なんですよね…。
だから絵に描いてある文字では読み取ってくれません…。

前回『 今日の日記 No.648 』辺りで紹介していた、『 Babylon(バビロン) 』は、画面から文字を読み取るんで、画面に表示されている文字なら何でも翻訳できるんです。

だから、Babylon の方が一枚上手だなぁ~って思っていたんですが、今回のバージョンアップでこう言ったOCR機能も搭載され、遂に Babylon を超えるソフトとなったんです!!

最近のジャストシステムは結構良いソフトを出していますからねぇ~。


…という事で、岩波書店の国語辞典等を収録している、『ドクターマウス 英和/和英/国語辞典』は買いですね。(^^)

その他にも朝日新聞社の朝日現代用語知恵蔵2000を収録した、『ドクターマウス 知恵蔵2000』や、三省堂の新コンサイス時事英語辞典を収録した、『ドクターマウス ビジネス英語辞典』等があります。

発売は3月17日で、定価は全て6,800円。
あると滅茶苦茶便利なんで6,800円は安いです。

出来れば、知恵蔵2000辺りもGETしておきたいですね。


…さて、ちょい前の日記を読めば解ると思いますが、密かにメールの最後などに書くフッタを変更しようと思っています。

…で、最初は、┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃┏┳┳┳┳━┳━┳━┳┳┳┓         FZK11464@nifty.ne.jp┃
┃┃┃┃┃┃・┣┓┃・┃ ┫┃    http://member.nifty.ne.jp/Hito/┃
┃┗┻━━┻┻┻━┻┻┻┻┻┛    2000年 2月 9日 水曜日┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
…こんな感じのフッタにしようと思っていました。
『IWASAKI』の部分が何て言ってもポイントで、3行で作成するのはかなり苦労したんですが、ホームページ上で『IWASAKI』の部分がずれてしまう為、◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見感想等、随時募集中! http://member.nifty.ne.jp/Hito/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.ne.jp)   2000年 2月 9日 水曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
…新たにこんな感じのフッタを作成しました。

…でも正直な所イマイチぐっとこないんだよねぇ~。
シンプル過ぎるというかなんというか…。

…で、何か良いアイディアは無いかと考えていた所に、今日届いたメールの中のカシオのカシオペアの広告で、
| ▲▼▲▼ ▲▼ ▼▲ ▲▼ ▲
| ▲▼   ▲▼  ▼▲▲▼ ▲▲
| ▲▼▲▼ ▲▼   ▼▲▼ ▲▼▲
| ▲▼   ▲▼ ▼▼ ▲▼▼▲
|▲▼   ▲▼ ▼ ▲▼ ▼▲

…こんな物を発見してしまったんです。(^^;
…で、早速新しいフッタに使えるのでは??と言う事で、色々とやってみたんですけど、結局失敗に終わりました…。(;_;)

なんだか、色々と作ってみても、2番目に紹介したフッタ以上の物が作成出来ないんですよ…。

作成した直後は大した事無いフッタだと思っていたんですけど、どうやらこのフッタは意外に良い感じのフッタなのかも知れません…。

…って事で、バレンタインの日にでもこのフッタに変更しようと思います。


ちなみに、URLやE-Mailアドレスは無いものの、現在のフッタになり始めたのは、1998年の5月上旬の事。
日記では『 今日の日記 No.312 』から、現在のフッタになっています。

それから、もう2年近くこのフッタを使用しているんですよね…。

でも、Nifty:FGALTLA/LIB/5/1544 とかは、NIFTYの会員意外不要だし、1月1日じゃないのが泣けるけど、丁度2000年だし、とりあえずミレニアムプログラムの一環として、フッタを変更しようと思います。(^^)

ちなみにミレニアムプログラムってのは、遂さっき考えた、フッタの変更にホームページのリニューアル、C言語の習得等、2000年中にやっておきたい事が詰っている予定や計画の事です。

とりあえず今年は何をやるにもこのミレニアムプログラムに託けて、2000年を過ごして行こうと思います(笑)。

次はやっぱりホームページのリニューアルですかね??

実はなんだかんだ言って、昨日いい感じの色合いが決まったんですよね。

…でも、この色を実現するには、画像その他全てを作り直さなくてはいけません…。

うぅ~ん、まさにミレニアムプログラムにピッタリだ。(^x^;


…とそう言えば、昨日の日記で言っていたプレステのお話しゲーム、こねこもいっしょの点数が、遂に9,999になりました!!!(T-T)/
こいつも立派なミレニアムプログラムかな?(笑)

特に大きな事は何にもなかったんですが、ランキングで喋る言葉が変わっていました。(^^)

とりあえずこれで色々な言葉を教える事ができますね。

早速プランクトンとか、ゲッターロボとか、とっても勉強になる言葉を教えています。

マグロも僕とのお話はとっても勉強になるニャ!って言ってるし。


…そう言えば、前回『 今日の日記 No.709 』辺りで言っていた、プレステの中で一番面白いレースゲーム『ワイプアウト3』が、既に発売されていた事が判明しました!!(2月3日発売だったらしい)

パソコンでも発売されているこのワイプアウトは、自機が地上から浮いている浮遊感溢れる反重力レースゲームで、ワイプアウト、ワイプアウトXLに続く最新作です。

…という事で、早速買ってきました(爆)。

いつものお店で売っていなかった為、その近くにあったTVパニックで5,964円で買ってきました。
相変わらずお高いんですが今日中に手に入ったってのはポイントが高いです。

SHARPの修理も、お値段2倍のスピードコースってのがあったら、速攻それにするんだけどねぇ~。(^x^;

で、まだ日記を書く為にあんまりやっていないんですが、前回のXLから2年以上のブランクを置いているだけあって、画質がかなり綺麗になっていて、動きも今まで以上に滑らかになっています。
それに、有名アーティストが曲を提供しているというだけあって、BGMもかなり良い感じです。

ちなみに、洋ゲーなんで日本語は出てきませんが、英語が大大大嫌いな自分がやるくらいの洋ゲーですから、もう面白い事間違い無し!!

なんていってもXLを未だにやっていますからね。
それだけ面白いって事です。(^^)

特にネジコンとHMDを持っているなら絶対買うしかないです。


…って言うかこれをやったら絶対HMDが欲しくなります。
自分も下手したら買っちゃう勢いですね(笑)。

ただ、おいら的には折角のサウンドを無駄にしたくないんで、まずは明日発売するSONYのヘッドホンを買ってみようと思っています。

『 今日の日記 No.926 』でも言っていた通り、一般向けのHMDは、音声出力にイヤホンを使用しています。

しかし、それでは折角の臨場感も薄れてしまうので、耳を覆うタイプのヘッドホンを購入しようと言うワケです。(^^)

もちろん狙うは、バーチャルシャフト機構を採用しているモデルの中で、最高級の『 MDR-CD780(11,000円) 』を狙いたいと思います。

あの後ワイヤレスも良いかなぁ~って思ったんですけど、MHDがワイヤレスじゃないんで、無意味だって事がわかったし、それにやっぱりどうせ買うなら最新を狙うってのが常識でしょう。

ただ、発売日に福島のお店に入る何て事は考えられないので、購入はイマイチ遅れそうですけどね…。

取り寄せても良いんだけど、実際のデザインとかも気になるし、HMDとの相性も気になります。
同時に頭に装着するんだからそれなりに問題もあると思うし…。


…ってな事で11時になった事だし、日記でも登録した後はワイプアウトに燃えてみようかな??

それでは今日はこの辺で失礼致します。^-^/~


《 意見、感想等、随時募集中!今すぐメール!過去の日記はHPで! 》
==================================================
Nifty:FGALTLA/LIB/5/1544 : ホリィちゃんの画像ビューアー Version 1.80
Nifty:FGALTLA/LIB/9/1356 : フォント一覧印刷君 Version 4.03
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
http://member.nifty.ne.jp/Hito/ E-mail to FZK11464@nifty.ne.jp
==================================================
2000年 2月 9日 水曜日  岩崎 仁【NIFTY ID:FZK11464】

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

2000/02/08の日記のメインビジュアル2000/02/08の日記
2000/02/10の日記
2000/02/10の日記のメインビジュアル