2000/02/10の日記

2000年の日記

こんにちは。 折角カレーを作ったのに、ご飯が無くて涙も出ない岩崎です。

まぁ、折角作ったって言っても沸騰させて5分間って奴なんですけど、休日続きの自分はその作業さえも面倒なんですね。(^x^;

…で、やっとの事で完成して、早速食べようかと思ったら肝心のご飯が無いし…。

結局、開けない限りは何回温めたって大丈夫らしいんで、とっておこうかと思ったんですけど、あんまりそう言うのは好きじゃないんで、カレーだけ食ってやりました。

今後の為にもこれからは冷凍のご飯も買ってこなくちゃいけないな。


さて、昨日は久しぶりにパソコンの件で電話がかかってくる事も無く、皆さんそれぞれが安定期に入り、今日もゆっくり眠れるのかと思いきや、久しぶり!とか言って友達が遊びにきました…。(^_^;

SHARPがもたもたしているからザウルスも自慢できないし、今遊びに来られてもどうしょうもないんだけど…と思ったんですが、ワンダースワンをやらしてくれると言う事で遊ぶ事にしました(笑)。

ちなみにソフトは、斜めの線を画面の端から端まで繋げて消すっていう、単純なゲームなんですが、結構楽しい『グンペイ』というゲームです。

今回初のプレイになるんですけど、結構コツを掴めばバリバリ高得点を出す事ができ、早速持ち主のハイスコアを超すかと思いきや、いきなりバグりました。(゚◇゚;
ボーナス点も2回ぐらいもらっちゃって、かなり順調だったんですが見事に消えました。

ワンダースワンも全然駄目ッスね。


…という事で、その後昨日購入したワイプアウト3に燃えました。

実は、ワイプアウト3って夢の2人プレイができるんですよね。(^^)
1やXLで2人プレイを実現するには、プレステ2台のソフト2つの、テレビ2台に、通信ケーブルまで必要だったんですけど、ワイプアウト3なら、プレステもソフトも1つで出来ます。
もうこれだけでワイプアウトファンなら買いでしょう。


…それにしても、3はXLに比べてかなり難しくなっています…。
XLでも結構難しい感じがしたんですが、3はスピード以上にスグにパワーが無くなってしまうというオマケ付きで、コースによっては1周に1回はピットでパワーを補給しないと死にます。

まぁ、上手くコースを走ればいいだけの話なんですけど、ブレーキを上手く使わないと曲がりきれない部分が半分以上あって、結構苦労しています…。

それに、攻撃された時のパワーの減りもXLに比べて倍近くある感じです。
浮遊機雷を数個並べるマインなんてまともに喰らったら、半分以上なくなりますし、ロケットでも結構馬鹿になりません。
それにプラズマなんて喰らったら1発でダウンですからね…。

とにかく3のコースをまともに走るにはかなりの慣れが必要みたいです…。
まぁ、その辺が洋ゲーなんでわざわざ言う程の事でもないんですけどね。(^^;

ちなみに今自分は、中級(VENOM)クラスの、『 STANZA INTER 』を頑張ってやっていますが、未だに3位以上取れていません…。(;_;)

どうもピットへ入る時と、急カーブをする時に、左右のブレーキの使い過ぎで差を付けられているみたいです…。

…とまぁ、そんな事で友達は帰っていきました。


…さて、NTT初の定額制サービスである『IP接続サービス』が、現在試験的に東京や大阪の一部で始まっている事は、既に知っている人も多いと思いますが、その利用料金が8,000円から、4,000円台に引き下げる事を発表しました!

また、提供エリアを東京23区全てとエリアを大幅に拡大する事も発表し、大阪も全てとはいかないものの、かなり提供エリアを拡大するらしいです。

…とは言っても、所詮は東京に大阪。
福島なんてワケの解らん所に住んでいる自分に取っては全く無関係な話です。

…まぁ、CATVでのインターネットが普及すると思うし、NTTなんて最初から期待してませんけどね…。


…そう言えば、昨日一時期傾いていたAppleから、最新版の『 Quick Time 4.1(以下:QT) 』が公開されました。(^^)

QTって言うのは、動画や音声等を再生するマルチメディアなソフトの事で、音楽CDの中に実はライブの映像が入っていますとかっていうCDには、殆どこのQTが使用されていますし、インターネット上でも、動画の配布等に頻繁に利用されています。

そのQTの最新バージョン4.1は、固定よりもさらに圧縮できる可変ビットレートのMP3に対応し、さらに、動画や音声等の様々なデータを一緒に再生したりする事ができる、SMIL(Synchronized Multimedia Integration Language)を利用した、複数の動画の再生等が可能になりました。

…という事で、早速 http://www.apple.co.jp/quicktime/ から、ダウンロードしてきたワケですが、前のバージョンやインターネットエクスプローラ同様に、セットアップファイルを最初にダウンロードしてから、そのソフトで本体をダウンロードするという結構面倒な方法で、なんとかセットアップ完了!!

…と思いきや、サンプルを実行する時に今度は、プラグインが足りないと言われて、プラグインをダウンロードする仕組みになっていました…。

ところがその頃には既に回線を切っていたので、再度接続する羽目に…。
何事も最後までやってみないと解らないという良い見本ですね。

…ってな事で、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~


《 意見、感想等、随時募集中!今すぐメール!過去の日記はHPで! 》
==================================================
Nifty:FGALTLA/LIB/5/1544 : ホリィちゃんの画像ビューアー Version 1.80
Nifty:FGALTLA/LIB/9/1356 : フォント一覧印刷君 Version 4.03
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
http://member.nifty.ne.jp/Hito/ E-mail to FZK11464@nifty.ne.jp
==================================================
2000年 2月 10日 木曜日  岩崎 仁【NIFTY ID:FZK11464】

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

2000/02/09の日記のメインビジュアル2000/02/09の日記
2000/02/11の日記
2000/02/11の日記のメインビジュアル