2000/02/12の日記

2000年の日記

こんにちは。 岩崎です。

おいらもセクシービームでホームページを大更新だ!!と言う事で、やっとこ良い感じのホームページデザインが決まりました。

まだ、ペイント等でそれなりの雰囲気の物を作成した段階ですが、もうココまでくれば作成できたも同然でしょう。

後は、そのレイアウトをどうやって実現するか?ってだけです。


…で、リニューアル後のホームページは、800~1,000ドットで固定サイズになる可能性が高いです。

フォント一覧印刷君のアンケート結果や、その他のサイトでのアンケート調査から見ても、現在1,024×768ドットが一般的ですし、最近は1,280×1,024ドットを使用する人が増えてきましたので、800~1,000ドットでも問題ないと思いますし。

それと、タイトルをもっと崩したデザイン性のあるものにしたいですね。
今は文字を書いてそれに色を付けているって状態ですけど、フォントを使用せずに最初から描いて作成したいです。

また、結局背景は白と言う事になりましたが、真っ白ではなく結構凝った作り?になると思います。

しかも、凝っているのに今以上に軽くなる見込みなので、実に一石二鳥って感じです。(^^)v


ちなみに昨日様々なホームページを回りまくって見つけた、超オススメサイトがココ→ http://www1.kcn.ne.jp/~guutara/ 。

自分もこれくらいのセンスがあればなぁ~と思うと、なんだかしょぼいホームページデザインで満足している自分が泣けてきます。

…とは言っても頑張った結果がこんな感じなんで、とりあえずこのデザインで頑張っていこうと思います。


…そう言えば、昨日プレステ2のDVDプレーヤーの機能について話しましたけど、ちょい間違っていたみたいです(爆)。

まぁ、そんなに間違っているってワケでもないんですが、書き換え可能なファームウェアってのは、本体に内蔵されているワケでは無くて、メモリーカードの事らしいです。

つまり、DVDビデオを再生するソフトが、メモリーカードに記録されているって事ですね。

だから、このメモリーカードを本体に装着して、DVDビデオを見る事になるみたいです。

その為プレステ2にはDVDを再生するソフトが記録された、メモリーカードが付属する必要があるワケですが、実際はこのソフトが入ったCD-ROMが付属されます。

何でメモリーカードが付属しないの??って感じですが、それではゲーム用の空のメモリーカードに、DVD再生ソフト用のメモリーカードを付属する必要があるので、コストが倍かかってしまう問題と、DVD再生ソフトを誤って削除してしまった場合や、メモリーカードを失ってしまった時に備える為らしいです。

また、DVD再生ソフトのバージョンが上がった場合も、CD-ROMで再生ソフトが配布され、ユーザーはメモリーカードに保存して使用する事になりますので、その練習みたいなもんですね。

同じ様に、CDプレーヤー等もこう言った形で配布されるみたいですね。

それに、いずれはプレステ2でもインターネットをするようになるので、ホームページを見る為のソフトもこんな感じになるんじゃないでしょうか?
もしそうなれば、QuickTime や Flash、RealPlayer 等の、様々なプラグインにも対応出来る様になるし、パソコン並の表示能力を実現できるかもしれませんね。


…それにしても、皆さんはプレステ2買います??
まぁ、おいらも買おうとは思っていますけど、2日で100万台販売する!ってのには協力できないですね…。

まず、お金が無い事と、最近爆走トマランナーとかロビットモンジャとか、プレステでも面白いソフトがある事と、何て言っても同時発売のソフトに面白そうな物が無い事です。

一応、花火をボカボカ爆破させる、超綺麗なアクションパズル、『 FANTAVISION(ファンタビジョン) 』って言う、良い感じのソフトがSONYから発売されるんだけど、まだ詳しい事が解ってないんでイマイチ購入には踏み切れません…。

綺麗な花火を表示させるってのはおいらのちょっとした夢なんで、ちょっとでも面白そうであれば買いなんだけどね…。

とりあえず夏頃に発売予定のテクモの『 UNiSON(仮) 』ってソフトが出たら、買い時かなぁ~って思っているんですけどどうでしょう??

ワイプアウト4でも出たら即買いなんですけどね(笑)。


…という事で、やっぱり、またワイプアウト3の話になりますが、今日は実に順調で中級(VENOM)クラスをクリアしてしまいました。(^^)v

6トラック(コース)目の P-MAR PROJECT では、ゴール直前で手にしたロケットが見事に1位に直撃し1位を獲得!!

…が、それを根に持っていたのか解りませんが、次の MANOR TOP では、順調に1位で走っていたのにゴール直前の直線で、コンピュータがマシンを破壊するプラズマボルトを使用して来て見事に直撃!
一瞬にしてマシンが破壊されました…。まさに容赦無しの過酷なレースです。

そして最終トラックの TERMINAL は、走りやすい様に見えて意外に手ごわかったのですが、なんとか気合で1位になり全てのトラックを制覇しました!!(T-T)/

で、いよいよ上級(PAPIER)クラスを走る事になったんですが、これが馬鹿みたいに高速で、しかも周回数が今までよりも1周多い4周も走る事になり、周が多い分1位になりやすいんですが、その分エネルギーも持ちません…。

最近はかなり操作も慣れてきて2~3周に1回の補給でも十分なんですが、スピードが速いんで当たった時の減りも多くて結構辛いです…。

…でも、最初のトラックは最初だけあって滅茶苦茶簡単!
あっという間に1位を獲得して、2トラック目もちょい苦戦したもののなんとかクリア!!

…が、問題は3トラック目の SAMPA RUN でしたね…。
とにかくコースが難しくて、3位以内に入るのもやっとです…。

まず、1周目で5位が見える6位以内に入れてないと1位は無理ですね…。

それと、ブレーキはもちろん、アイテムとかを途中解除したりして、能率良く使用していかないと、そう簡単に1位は取れそうにないです…。

まぁ、実力があればアイテムに頼る事なんてないと思うんですけど、クェーク・ディスラプターやマルチ・ミサイル、オートパイロット等は、しっかり確実に使用したいですね。
それと、エネルギーはなるべく半分以下にならないようにして、ピット前では、ハイパースラストを使いまくると目茶クソ速いです。(^_^)
ただ、曲がり切れずに当たりまくりって事もあるんで上手に使用しましょう。

もちろんロケットスタートは必須項目です。
XLと違ってタイミングが取りにくいんですが、スピードメーターが下のエネルギーメーターよりもちょっと出ている所で、アクセル部分を連打して止めておいて、3・2・1・『Go!』の直前でアクセルを押すと上手く行きます。


…という事で、結局自分はこのトラックに1時間もかけてしまい、合計に3時間以上プレイしていました…。

その後ゾイドとかを見た後さらに1時間弱程プレイして、残りの4、5、6、7トラックも順調にクリア!!
最後の8トラック目は集中力が欠けてきたので明日にする事にしました。
それになんだか指も痛いしね。(^x^;

あと、ふと気が付いたんですけどネジコンだとボタンが少なくて、後方確認とかの機能が使えないので、普通のコントローラの方が良いみたいです(笑)。

さらに、デュアルショックだとスピードが並に乗ってきた時に、かすかにブルブル言うんで、高速になっているなって目安になって便利です。
いつもならココでブルブル言うのに何故ならない!!って事は、いつもよりも遅いって事ですしね。

…という事で、皆もプレステでワイプアウト!!
それでは今日はこの辺で失礼致します。^-^/~


《 意見、感想等、随時募集中!今すぐメール!過去の日記はHPで! 》
==================================================
Nifty:FGALTLA/LIB/5/1544 : ホリィちゃんの画像ビューアー Version 1.80
Nifty:FGALTLA/LIB/9/1356 : フォント一覧印刷君 Version 4.03
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
http://member.nifty.ne.jp/Hito/ E-mail to FZK11464@nifty.ne.jp
==================================================
2000年 2月 12日 土曜日  岩崎 仁【NIFTY ID:FZK11464】

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

2000/02/11の日記のメインビジュアル2000/02/11の日記
2000/02/13の日記
2000/02/13の日記のメインビジュアル