2000/02/14の日記

2000年の日記

こんにちは。 岩崎です。

セガのドリームキャストでインターネットに接続している人が、世界で100万人になった見たいです。

出荷台数は未だに400万台まで達していないハズですから、ドリームキャストを購入した2~3割以上の人達が、インターネットに接続している事になります。

セガの方では、約3割のユーザーをインターネットに接続するのが目標だったハズですから、人数は少ないものの、順調に進んでいるみたいですね。(^x^;


さて、今日は2月14日バレンタインデーと言う事で、遂にザウルスを修理に出してから3週間が経ちました。

一体SHARPは何をしているんでしょうか??
遅くても2週間で帰って来るんじゃなかったのの??

…って事で、ちょっと苦情を言おうと思ったんですが、さらに遅くなったり雑になると困るんで止めておきました。(^x^;
もうちょっともうちょっと経ったら『問い合わせ』てみます。
3週間ってよりももう1ヵ月近く経つんですけど…の方が、説得力あるじゃない??…ってその前に帰ってきたら泣けるけどね。
もう遅いなんて物を超えているからどうせならドンドン遅い方が良いです。


それと2月14日は、前回『 今日の日記 No.945 』で言った通り、 SONY Style の『 Home Network Style 』のコーナーが、正式にオープンする日と言う事で、今日の午前2時頃に行ってみたんですが、残念な事にまだオープンしていなかったらしくて、その後、午前6時と午後9時に行ってみたんですが、全然オープンする気配が無く、どうやらもう少し時間がかかりそうですね…。

まぁ、どちらにせいても今日中に開店するハズなので、明日になったら接続してみようと思います。


…という事でだまだま続く14日パレードですが、今日は、いよいよ新しいフッタを変更する日です!!(^^)/

正確には昨日じゃないんですが、昨日の『今日の日記』での使用が最後のフッタと言う事になりましたね…。
その後のメール等では全てこの新しいフッタを使用しています。

とりあえず、決めるまでに色々とありましたが、なんらかの問題でるまではこのフッタで行こうと思っています。

…って言うか、ケチの付け様が無いんで多分5~6年、下手すりゃ10何年もこのフッタでいけるかも知れません(笑)。

前回のフッタの半分と行数もそんなに多くないし、シンプルに決まっているし、ホームページ上でちょいズレるけど全然問題ないし、ソフトの広告も無いし全然問題ないでしょう。(^^)

一応DOSで文字化けするっていう問題を抱えているんですけど、公開しているソフトは(2個しかないけど)全部Win用だし、多分DOSを専門に使っている人とは接点が無いと思うし、 PC Watch の読者環境調査では、Winユーザー約8,000人に対して、DOSはたったの10人だし、年々人数減ってるし…。

…という事で、今日からはこのフッタを使いまくってやります。

また、フッタの変更に続くもう1つのミレニアムプログラムである、ホームページのリニューアルですが、新しいデザインで決定しつつあったのに、このデザインでは日記のページを作成できない事が判明した為、中止となり新たに作成し直す事になりました…。(;_;)

しかし、1からもう一度と言う訳では無く、没になったデザインをどうにか工夫して日記に合わせるだけなので、そんなに時間はかからないと思います。

日記のページでは、今のデザインの様に、どうしても日付と日記の表示部分と縦2つに分割する必要があるので、ちょっと今のデザインでは難しいんですよね…。

…で、色々考え悩んだあげくに考え出したのが、           こんなありきたりなデザインです。(^x^;
 ┏━┯━━━━━┓ やっぱりありきたりなだけあって、 ┃メ│     ┃ 色々と便利なんですよね…。
 ┃ニ│ メイン ┃ また、このデザインはフレームを使用した方が、 ┃ュ│ ページ ┃ 断然楽なんで、フレームを使用しないと、 ┃|│     ┃ あれ程言っていたのに、 ┗━┷━━━━━┛ やっぱり使用する事にします(爆)。
           それに、今のホームページの下にあるメニューを、左に移動して、あとはコーナーごとにチマチマ変更できるから、移行も簡単にできるしね。(^^)
まぁ、とにかく今の連休を利用して頑張りましょう。

…って作りかけのフォント君はどうしよう…。

機能を追加していたら問題が出てきたんで一時中断したんだけど
わかば強引な方法で問題が解決して、あとは修正するだけなんだけど、ちょっと面倒で未だに終了していないんだよね…。

それに時間が結構取れるときじゃないと頭を整理するので精一杯だし…。


…そう言えば、今以上に複雑で高速なソフトが作成できる、C言語とやらを覚える為に、前回10,000円以上も出して、 Borland C++Builder4(以下BC++4)を購入したワケなんですが、何にもしないうちにBC++5が発表になってしまいました。(^x^;

まぁ、別に新しいからポコポコと買い換えるようなソフトでもないんですが、新しくなると操作性もUPして、今度こそ出来る感じがしてくる為、BC++は、3の頃から購入していて、 Visual C++ の方も、4.0、5.0、6.0と連続で購入し、しかも、全て新規購入と言う程、気合の入れ込みは最高潮でした。

…しかし、どうも難し過ぎたため結局全て使う事無く終わってしまい、VC++の方は、購入なPro版を購入したにも関わらず、現在パソコンの中にも入っていません…。

そんな事で、今回BC++5が発表になっても購入する気は無く、当分BC++4で頑張ろうと思っていたんですが、考えたら、Win2000にOSを移行する為、Win2000に対応している、BC++5に移行しなければならないと言う事に気が付いてしまいました…。

…とは言ってもまた購入して出来なかったら泣けるし、とにかく今のパソコンでBC++4をやって、ちょっとでも解るようになったらBC++5を購入する事にしましょう…。

今のパソコンにWin2000を入れるワケじゃないから、Win98の環境が無くなるワケではないしね…。


そう言えば、SONYの訴えにも負ける事無く見事に勝利を勝ち取り、遂に合法エミュレータソフトとなった、Win上でプレステのゲームがプレイできる、超有名な『 Bleem! 』と言うソフトがありますが、遂にライバルソフトが発売される可能性が出てきました。

何と、今まで発売中止になっていた、Macでプレステのソフトがプレイできる、コネクティクスの『 Virtual Game Station 』の販売が、連邦地裁の判決を受けて遂に発売可能になったんです!!

コネクティクスと言ったらMac上でWinのソフトを動作させる、 Virtual PC と言ったソフトを発売している、有名エミュレータメーカーですし、近々Win版を発売する事から、Bleem! のライバルになる事間違い無し!!

もちろんこうなってくると、より安定した物等の競争が始まりますから、どちらもどんどん質の良いエミュレータになる事間違い無し!

さらに、こういった状況を見て、また新しいエミュレータが発売される事も考えられますし、もうプレステが無くても遊べるくらい、質の高いエミュレータが発売されるかも知れませんね。

今はボカスカ止まりまくってパソコンで雰囲気が楽しめる程度でしたから、やっぱりちゃんと遊ぶにはプレステ本体が必要でしたし…。

それに、最近のパソコンなら軽くプレステ並みのスピードを実現できるハズですし、とにかくこれからのエミュレータ業界?には注目ですね。(^^)


…という事で、最後になりますが、『 今日の日記 No.955 』で紹介した、素晴らしいセンスのホームページ http://www1.kcn.ne.jp/~guutara/ へ、僕のホームページからリンクを張らせてもらう事になり、しかも相互リンクをさせてもらう事になりました!!(T-T)/

こりゃますますしっかりとしたホームページを作らなければいけませんね…。

…という事で、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~
なんだか今日は長さの割にかなり時間がかかってしまいました…。

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見感想等、随時募集中! http://member.nifty.ne.jp/Hito/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.ne.jp)  2000年 2月 14日 月曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

2000/02/13の日記のメインビジュアル2000/02/13の日記
2000/02/15の日記
2000/02/15の日記のメインビジュアル