2000/02/15の日記

2000年の日記

こんにちは。 岩崎です。

今日は友達からの提案もあり、別の友達もその方が良いと思うよ。
…と言われたので、段落を入れた形式で日記を書いてみようと思います。

もうだいぶ前から自分でもやろうと思ってはいたんですけど、これじゃあ完全に『今日のNEWS』になっちゃうので、どうかな??って思っていたんですけど、とりあえずやってみようと思いますんで、もし時間があれば感想のメールでももらえればと思います。

◆ 今日の話題 ◆
 ・ワイプアウト3遂に新機種登場!!
 ・プレステ2は起動時から楽しめる。
 ・SONY Styleの第2弾が遂にオープン!


■ ワイプアウト3遂に新機種登場!! ■

 …と言う事で、今日もワイプアウト3の話題ですが、 今日は段落式なんで、殆ど読み飛ばされる事でしょう(笑)。

 まぁ、こんな風に自分の興味のある物だけチョイスできるってのも、 段落式にする特徴ではあるんですけどね…。

 で、上級(PAPIER)クラスをなんとかクリアした後、 幻影(PHANTOM)クラスも見事にクリアし、 プロ(PROFESSIONAL)クラスとかでも出るのかとか思っていたんですが、 何にもクラス等には追加項目がありませんでした…。

 でも、クリアした後にちょっとした映像も流れたし、 とりあえずこれで1段階クリアと言った感じでしょうかね。

 そして、多分次にやる事は、 全ての機種で全てのコースを制覇すると言うことでしょう。
 ワイプアウト3では、何故かクリアした時の機種が記録されているので、 様々な機種でクリアすれば何らかの変化があるハズです。

 …という事で、まだ使用したことの無い、 FEISAR や GOTEKI 45、AURICOM IND で、 まずは初級(VECTOR)クラスのコースを走ってみる事にしました。

 すると、新たに『 QIREX 』が登場し、 さらにこの機種でまた全てのコースを制覇したら、 『 AG-S INTERNATIONAL 』という機種が登場!

 こうやって新しく出てきた機種で全てのコースを制覇していったら、 『 ASSEGAI DEVELOPMENTS 』や『 ICARAS 』も登場し、 全ての機種が全て出揃いました!!

 …が、それはあくまでも初級クラスのみのでしか使用できません…。

 つまり中級クラスで使用するには、 また同じ様に全ての機種で全てのコースを制覇する必要があるんです…。

 …という事で、現在中級クラスを頑張って制覇中です…。

 …とは言っても、スピードが遅い『 FEISAR 』等で、 1位を取れなんて言うのはかなり無謀な話の為、 中級クラスの後半辺りからかなりてこずっています…。

 この調子で幻影クラスを制覇するのはハッキリ言って無理でしょうけど、 まだエンディングを見ていないのでこの調子で全てクリアすれば、 なんらかの変化があるハズです…。


■ プレステ2は起動時から楽しめる。■

 …ってな事で2つめの段落ですけど、 こうやって前後の話題に関係なく話題がふれるってのも、 段落をいれたお陰って奴ですね…。滅茶苦茶楽です。

 …でもこれで本当に良いのだろうか??(^x^;

 …って滅茶苦茶話が違いますけど、 実はプレステ2の起動画面は毎回違うらしいです。

 どうやらプレステ2の有り余る処理速度を使用して、 起動画面はリアルタイムに描画する3DCGになるらしいです。

 この3DCGの起動画面は、 複数のパターンが用意されているワケではなく、 完全にランダム状態で、機種によって複雑に変わっていき、 ゲームをやればやる程複雑になっていくみたいで、 起動画面を育てる1つの遊びになってゆくらしいです。

 毎回毎回同じ起動画面では飽きてしまうので、 こう言った機能を付けたらしいんですけど、 相変わらずSONYは細かい所に凝りますね。

 まぁ、こう言う所がSONYの魅力だったりするんですけど…。


 また、プレステ2には高速モードと標準モードの2種類が存在するらしく、 高速モードにするとゲームを高速に読み込めるらしいです。

 これでロードの待ち時間ともおさらばって感じですね。

 …ただ、一部のゲームは高速モードに対応していないらしく、 その場合は通常モードにすると正常に起動するらしいです。


 発売まであと1ヶ月を切り始めて、 結構色々な事が解ってきたプレステ2ですけど、 解ってくれば解って来るほど、かなり魅力的な物だって事が解りますね。

 今回の起動画面だけでもセールスポイントの1つに出来るくらいですし、 DVD再生機能がおまけ的なものではないので、 DVDプレーヤーを持っていない人は、これだけでも買いでしょう。
 下手な安価プレーヤーよりも画質は綺麗ですしね。

 とりあえずこれでDVDがVHS以上にヒットする事は間違いないです。

 既にVHSの販売数は下がり気味らしいですし、 これでさらにDVDに磨きがかかればと思います。

 そうすればDVDレコーダーもDVD-RAMもバンバン発売されて、 バンバン売れれば今以上に安価になる事間違い無し!
 昔は1枚1,000円以上したCD-Rメディアが、 今じゃ100円前後で買えるように、 DVD-RAMも1,000円以下で購入できる日は、 そう遠くはないハズです。


■ SONY Styleの第2弾が遂にオープン! ■

 さて、前回2月1日にオープンし、 家電の量販店その他の株価を一気に下げたSONYスタイル。
 日本では初めて本格的に電化製品のネット直販売を始め、 初年度で100億円もの売上を目指すらしいです。

 そんなSONYスタイルの第2弾として昨日オープンしたのが、 AV関係を扱う『 Home Network Style 』です。

 Home Network Style では、様々なカラーリングの商品を扱う、Colors、 オリジナル製品を販売する、Order Made、 高級なハイスペックな物を発売する、Advanced、 カーナビ等をバージョンアップするソフトを販売する Version Upの、 合計4つのコーナーに分けて様々な商品を販売しています。

 特に注目したいのは『 Order Made 』のコーナーで、 上記にも書いたとおり、自分のオリジナル商品を作成する事ができます!

 まだ、近日発売状態ですが、 好きな本体やヘッドホン、リモコン等を自由に組み合わせのできる、 ポータブルMDプレーヤー アラカルトシステムや、 自分の好きな写真やメッセージ等を入れられる、 オリジナルデザインのカードラジオや乾電池を注文する事ができます。

 しかも、数千台からではなく、ラジオは1台、 電池は4本入り×5パックから注文する事ができるんです!!

 ちなみに現在発売しているのは、Colors コーナーの、 14型インテリア・ベイビーベガのみで、 フラッシュグリーン、ミステリアックピンク、ジアースブルー、 サイランズオレンジ、ゴールドイエロー、ファナティックレッドの、 合計6種類が販売されています。


 …それにしても、SONYがこのSONYスタイルを始めた事で、 結構大変な事になっているみたいです。

 直販だから値段を下げるというワケでも無いし、 SONYスタイルだけの商品を発売する等、 量販店等と競争する様な事は無い様に配慮してあるものの、 今後様々なメーカーがこのようにネット販売を始めると、 量販店等の売上がどうなってくるかわかりません…。

 しかし、家電の売上の半分以上を量販店が締めているワケだし、 商品はやっぱり手に取ってみないと解んないしねぇ~…。

 …とは言っても、お店で見て、 気に入ったらネットで買うっていう手もあるし、 ネット販売もかなりの勢いで成長する可能性はあるよね…。

 しかも、SONYみたいに配慮しないで、 直販でいきなり安く販売されたら、 皆絶対ネットから購入する事になるしね…。

 もちろん、そんな事になったら、絶対量販店とかを敵に回す事になるから、 余程大きなメーカーじゃないと出来ないけど、 お店になんておいてもらわなくたって結構だぜ!!ってメーカーは、 お安いネット直販売がありえるかも知れないな…。

 …まぁ、こう言った流通関係はイマイチ詳しく解んないんで、 これ以上突っ込む事は出来ないけど、 とにかくSONYスタイルは色んな意味で革命っぽい感じかもね…。

 …という事で、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~


◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見感想等、随時募集中! http://member.nifty.ne.jp/Hito/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.ne.jp)  2000年 2月 15日 火曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

2000/02/14の日記のメインビジュアル2000/02/14の日記
2000/02/16の日記
2000/02/16の日記のメインビジュアル