2000/02/18の日記

2000年の日記

こんにちは。 なんだか昨日から色々あって、結局今までずぅ~っと起き続けている岩崎です。

…で、今日は2月18日と言う事で、無事にWin2000が発売されたみたいですね。

WinNTユーザーにとってUSB関連の周辺機器が対応された事、Win95/98ユーザーにとってその安定性は実に魅力的な物で、かなり話題性はあったと思うんですが、深夜販売はWin95/98に比べてかなり静まり返っていたみたいです。

ただ、Win2000は企業用である事や、発売日が平日である事等を考えれば、以前のOSに比べて静まり返っているのは納得できるかもしれませんね。


それと、今回人が集まらなかったもう1つの原因として、Win2000そっちのけで、各販売店や、プレイステーションドットコム( http://www.jp.playstation.com/ )で、プレステ2の予約をする人が多かったという話もあります。

実際4日~5日のたった2日間の間で、全国の各販売店にプレステ2が出荷されるとは考えにくく、さらにプレステドットコムで、どれくらいのプレステ2を発売するのかも一切明かされていない為、小中規模の販売店では入荷するかどうかも怪しい所だそうです。

そうなってくるとプレステドットコムでの予約者が殺到するワケですが、予想通り、昨日の11時辺りから急に混み始め、誰が言ったか知らんけど、まさに『どっと混む』状態(爆)。

さらに、0時を過ぎているにページが更新されず、2時過ぎになんとか更新された事を確認できたものの、混み過ぎて次のページに進む事ができず、やっと接続できたのは4時過ぎになってからの事でした…。

しかし、購入するつもりは無かったので、ページの雰囲気を見て切断しちゃいました…。

その後、さっさと購入しちゃって誰か欲しい人に高額で売れば、少しは儲かるかも。…という事に気がつき接続したものの、
 現在このサイトは大変混雑しております。
 しばらくたってからもう一度アクセスして下さい。

…と表示され完全に接続できない状態になってしまいました…。(;_;)

その後8時近くまで粘ってみたんですけど、全く予約できる気配が無く結局予約する事ができませんでした。


…と言う事で、この日記を書き始める午後9時頃に接続してみたら、
 PlayStation.com(Japan)サイトのオープンに際し、 大変大勢のお客様からアクセスが集中いたしましたため、 サイトの入り口が非常に混雑して入りにくい状態に
 なっておりますことをお詫び申し上げます。

 現在サイトは稼動しており、お客様からのアクセスが
 可能となっておりますが、サイトが混雑して予約が
 できにくい状態が続いています。

 サーバ増強作業等の措置を実施中ですが、お客様には
 ご迷惑をおかけいたしております。
 今しばらくお待ちいただきますようお願い申し上げます。

 プレイステーション・ドットコム・ジャパン

…というメッセージが表示され、購入できるのかと思いきや、更新しても全く変わる気配は無く、プレステドットコムでプレステ2を購入をするには、まだまだ時間がかかりそうです。


…と、そう言えばプレステ2では、今までのプレステのソフトも遊べるハズなんですが、正常にプレイできないソフトもいくつかあるみたいです。

これは、SCEI(SonyComputerEntertainmentInc.)等が、これまでに発売された2,600タイトル以上のプレステソフトを、プレステ2で互換テストを行った結果で、既に15タイトルが、 http://www.scei.co.jp/news/000217.html で、リストアップされています。

今回のテスト結果での確立は、173本中に1本の割合と言う事で、まぁ、滅多に動かないソフトは出てこないと思いますが、中には、テクモのモンスターファームやギャロップレーサー、コナミのグラディウス等、有名なソフトが入っていて、さらに、リストアップされていないソフトでも、画面や音声が乱れる等の症状があるらしく、プレステ2でプレステのソフトが遊べるとは言いにくくなってしまいました。

SCEIでは今後も互換性のテストを行ってゆく予定で、今後もSCEIのホームページで情報が公開される予定だそうです。

ワイプアウト系は是非プレステ2で楽しめると良いんですけどね。


あと、これはあくまで僕の予想なんで、全然あてにならないんですが、プレステ2では、今までのメモリーカードも、少しは高速で読み書きできる可能性があります。

…と言うのも、実はプレステのメモリーカードのインターフェースは、コントローラ同様に電源を入れたままでも抜き差しが出来る様に、コントローラと同じ低速なインターフェースで接続されている為、本当は、250KBit(約31.3KB)/秒もの能力があるのに、実際はその1/4の実力も発揮できていない、60KBit(約7.5KB)/秒でアクセスしているらしいんです。

…という事は、インターフェースが改良され、プレステの250倍もの高速データ転送が行えるプレステ2では、今までのメモリーカードの転送率も向上し、本来のメモリーカードの転送率である、250KBit/秒並の転送ができるんじゃないかな??という話です。

まぁ、あくまで予想なんで全然変わらないかも知れませんけどね。(^x^;


…それにしても、プレステのゲームで新しいメモリーカードを使用すると、どんな風に読み込まれるのかがスッゴク気になります…。

今までのメモリーカードの容量128KBに対して、新しいメモリーカードの容量はその64倍の8,192KB(8MB)!

まぁ、新しいメモリーカードも15ブロックにしか分かれていない場合は、何の問題も無いんですが、64倍もの大容量を、たったの15ブロックにしか分割しないのは実に勿体無いですから、絶対数十ブロックに分かれているハズです。
もしかしたら、今まで通りの8KBで区切られていて、1,024ブロックになっているかも知れません(笑)。

いずれにせよ、殆どのソフトは15ブロック分しか用意されていないので、それ以上のブロックになっていると表示しきれなくなってしまいますよね…。

この辺の問題をプレステ2では、どのような仕組みでクリアしているのかが今かなり気になっている事です。

特に8ブロック以上を一気に使用するソフトの場合は、ソフト自体がメモリーカード内に、2つのセーブデータが共存する事を考えていないので、絶対セーブデータが可笑しくなりますよね…。

一応昨日ネットで調べてみたんだけど、誰もこの辺の話題に触れていなくて全然解決していません…。

もしかすると深く考え過ぎているんだろうか???

               - * -

…そう言えば、昨日はデジカメの話で盛り上がった、セガのドリキャス(ドリームキャスト)ですが、今度は、ドリキャス対応のMP3プレーヤーが発売されるんだそうです。

なんだかいずれはインターネットサービスの一環として、音楽配信を行って、ドリキャスをカラオケマシンにしたりする予定で、さらにダウンロードした曲を、MP3プレーヤー機能を搭載したビジュアルメモリに保存して、単体でも音楽を楽しめるようにするらしいです。

まだ、具体的なプレーヤーも発表されていない状態なんですが、年内発売を目指すんだとか…。

なんだか湯川専務のCMが終わった事には、セガ自体も失敗したと思い始めて来たと思っていたんですが、本格的にドリキャスに力を注いできたみたいですね…。

また、さすがに時代の流れゆえに、たった1GBの容量のGD-ROMとやらでは駄目だと言う事に気が付いて、DVD-ROMドライブの開発も密かに行っているみたいです。

まだどんな状態で接続されるのか?いつ頃発売されるのか?等は、一切不明ですが、購入するユーザーは、ドリキャスユーザーの一部に限定されると思います。

ドリキャスを持っていない人が、DVDビデオを見る為に、プレステ2を購入しないで、ちょっと安いからという理由だけで、わざわざドリキャス+DVDドライブを購入するとは思えないし…。

               - * -

…という事で、最後は恒例のワイプアウト3の話題ですが、とにかく256通りの制覇は不可能に近づいてきたので、今日は機種を全て出す事に専念しました。

ワイプアウト3では、全部で8種類の機種があり、そのうち4種類が最初から選択可能になっていて、全ての機種で1位を1回でも獲得すれば、5番目の機種を登場させる事が出来ます。

同じ様に、5番目の機種で1回でも1位を獲得すれば、6番目の機種がという感じで、全ての機種が選択出来る様になります。

…で、とりあえず全ての機種を使えるようになったんですが、この全てで1位を取るのはまだまだ道のりは長そうですね…。(;_;)

いや~、それにしてもHMD欲しいわ…。

…という事で、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~


◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見感想等、随時募集中! http://member.nifty.ne.jp/Hito/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.ne.jp)  2000年 2月 18日 金曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

2000/02/17の日記のメインビジュアル2000/02/17の日記
2000/02/19の日記
2000/02/19の日記のメインビジュアル