2000/02/19の日記

2000年の日記

こんにちは。 岩崎です。

今日は滅茶苦茶嬉しかったり、滅茶苦茶悲しかったりと、結構大変な1日でした。(^^;

昨日は結局30時間以上起き続けていたので、早めに寝る事ができ、数十日ぶりに午前中に起きる事ができました!

…って予定ではこんなに早く起きるハズでは無かったんですが、なんだか母さんの用事で起きる羽目になってしまいました…。

まぁ、とにかくこれで完全に昼夜逆転が少しは直せそうです。

               - * -

さて、昨日オープンした、プレイステーションドットコム(http://www.jp.playstation.com/)ですが、最初の1分間で10万人が来客し、ピーク時には、なんと40~50万人が来客したんだそうです!!

その為にシステムの一部がダウンする等、かなりのトラブルが起こっていたみたいです…。

そりゃぁ、僕のホームページ約2年分の来客数が、たった1秒間の間に殺到するワケですからね…、さすがにIBMのサーバーだって落ちるでしょう…。(^x^;

…でも、プレステドットコムにこれだけの人がするって事は、2日で100万台なんてあっという間に突破しちゃいますね…。
一応かなりの数を生産しているみたいですけど、あちこちで完売する事間違い無しでしょう。

ちなみに、既に発売して1年以上が経過するドリキャスの販売台数は、たったの170万台前後…。
この調子なら多分3日もしないうちにこれくらいの数値になると思います。


…という事で、今日もプレステ2の話題になりますが、前回言っていた起動画面の情報がちょっと入りました。

遊んだゲーム等で画面が変わるという事は前回言った通りなんですが、実はあんまり変化は無く、基本的に宇宙の中を移動するという物みたいです。

ただ、この宇宙に浮いている多角形のオブジェクトの数が変わったり、大きさその他が変わったりするだけだそうです。

最初幾何学的な模様になるって噂があったんですけど、どうやらただの噂だったみたいですね…。実に残念です…。

しかし、素晴らしい情報も入手しました!
なんとメモリーカードが使い過ぎて読みにくくなっていないか?等を調べる、自動判断機能等が搭載されているみたいで、さらに今までのプレステのソフトの画面がより綺麗になる、テクスチャマッピング補間処理機能等が追加されているみたいなんです!!

これ!!これなんですよ僕が求めていたのは!!(T_T)/

うぅ~ん、こう言う事が判明した以上、プレステ2は買いだな(笑)。
HMDでワイプアウト3をやりたいけど、より綺麗になるプレステ2でもワイプアウト3がやりたいぜ!!

しかも、CD-ROMドライブを高速モードにすれば、ロード時間も短縮されるし、まさにSONYバンザイ!!って感じです!

まぁ、この2つの機能を実現すると、動作不良になるソフトもあるんですが、ワイプアウト3に限ってそんな事はないでしょう(おぃおぃ)。
何て言ってもSCEIのソフトだし、そんな事もちゃんと配慮されて移植されているハズです。うん。

また、プレステ2の箱は青色一色で、箱の真中に、本体と同じロゴデザインで『PS2』と書いてある、とてもシンプルな物になるみたいですね。


いや~、それにしてもまたまた欲しい物が1つ増えてしまいました。(^x^;
HMDにヘッドホンとして次はプレステ2かぁ~…。

まぁ、欲しい物が絶えた事は人生の中で1度も無いんだけど、近々絶対購入リストがこんなに増えたのは久しぶりかも…。

とりあえずプレステ2は発売まで余裕があるし、発売日に入手できる可能性も低いんで、それまでに資金をなんとかしないとイケナイな…。間に合うだろうか?

               - * -

ハンディカムに搭載したり、メモリースティックプレーヤーを発売して、本格的にメモリースティックのシェアを拡大しつつあるSONYですが、今度はパソコンと家電製品との接続する為の技術を、IntelとSONYで協力しあう事になりました。

Intelと言えば Pentium3等のCPUを開発している大手メーカーで、まず始めにメモリースティックの普及を推進する事から始めるみたいです。

遂にIntelも仲間にいれちゃったとなると、ますますSDカードプレーヤーの未来が気になりますよね…。

しかも、聞く所によるとメモリースティックよりも、SDカードの方がクラッシュする確立は高いっていう噂だし、早くなんからの商品を発売しないとヤバイですね…。

…とは言っても松下のSDカードプレーヤーが登場するのは、2ヶ月先の4月頃…。このままではますます、メモリースティックに差を付けられてしまいます…。


…と思っていたら、松下ではなく、最近シリコンオーディオプレーヤーに力を入れている東芝が、3月中旬頃にSDカードプレーヤーを発売する事が判明しました!

とりあえず写真しかデータが無いんですが、シンプルなデザインで結構僕好みのプレーヤーになりそうです。

また、その写真から予想するに、大きさは、100×50×15mm前後になりそうですね。
単3電池(と決まったワケでは無いんですが)がギリギリ入る感じの薄さで、横と縦の比率は、2.1:1くらいにで結構細長めです。

まだ価格その他も全て不明なままですが、東芝はプレーヤーの発売に合わせて、曲のネット配信も始めるみたいですね。

ただ、これでSDカードが普及するとは正直言いにくし、もうちょっと凄い商品じゃないと、SDカードの知名度も上げられそうに無いですね…。

それに、今の所メモリースティックが完全に優勢だし、これじゃあ購入者も少ないと思います。
折角メディアが小さいワケだし極力体積を小さく押さえたプレーヤーとか、何かインパクトのあるものが良かったですね…。

多分SONYの方もこれにあわせて、SDカードの普及を根元から潰そうと、4月頃に新しいメモリースティックプレーヤーを、発売して来るかも知れないし…。

既に、再生時間その他を改良した次のモデルの噂もチラホラ出ていたし、ヘッドホンタイプが発売されたら買いかも。(^^)

               - * -

現在東京と大阪で試験的にサービスが提供されている、NTTの定額接続サービスである『IP接続サービス』の料金が、5月から半額近くの4,500円になる事が正式に決定したみたいです。

ただ、この値下げで今までのIP接続サービスには無かった、『混み合う』という問題が出てきてしまいました…。

24時間随時接続と言う事で、今までは1ユーザーにつき、1つの交換機(ISM)を使用していたらしいんですが、思っていた以上に1ユーザーの利用時間が少なかった為に、この交換機を複数のユーザーで使用する事になったというワケです。

その為に、利用が集中する時間帯は少々混み合う状態になるというワケです。

まぁ、テレホーダイの様に皆が一斉に接続してくるワケではないので、24時間のうち複数のユーザーが一斉にという事なんで、そんなに混み合う確立は高くは無いんですが、混み合うって言うには間違い無いですね。

IP接続は混み合いません!ってのも結構魅力だったんですけど残念です…。

また、ISDNの2本分を使用する、128Kbpsの定額サービスも開始する予定だそうです。
もちろんこうなった場合は、もう1回線電話線を引いてこないと、何処にも電話する事は出来なくなりますけどね。(^x^;

ちなみに、自分はこのサービスが地元で開始され次第早速入荷する予定です。
もちろんCATVでの接続で良いサービスが始まれば、喜んでそっち飛んでいきますけど、今の所CATVでの接続サービスで良い所が無いんで、とりあえずこのIP接続サービス待ちという事にしておきます。

11月かぁ~……。  まだまだですね…。(;_;)

               - * -

…という事で、ココが今日の日記の目玉でもあるんですけど、今日も5時間以上ぶっ続けてワイプアウト3をやりました(笑)。

…で、遂に上級(PARIER)クラスも完全制覇!!!(T-T)/
中級(VENOM)クラスの5番目のトラック(コース)『 HI-FUMI 』の除いて、初級から上級クラスまで全てのクラスで1位を完全制覇した事になりました!
既にこれだけで192回も1位を取った事になります。

いや~、連休だと言う事もあって、我ながら随分頑張りましたね。

この調子で幻影(PHANTOM)クラスも1位を取り巻くってやろうと思います!!


…と喜んでいた所へ電話がかかってきました。

家では僕用(本当はインターネット用)に1回線引いてあるんで、滅多に家の電話を取る事は無いんですが、丁度ゲームをやっていて電話の目の前に居たと言う事と、ワイプアウト3が実に絶好調で上機嫌だった事もあって、久しぶりに家の電話を取りました。

いや~、まさに偶然もあるもんですね。
なんと、あのザウルスが遂に帰ってきたという電話だったんです!!

5日も使用してないのに修理に出しちゃって、3週間以上も待ち続けたこの気持ちをどうしてくれるんじゃい!!
…という事で、
「あぁ、やっと帰ってきましたか…、 全然遅いんでそろそろ電話しようかな?って思っていたんですよ…。」

…と要らん事を言ってしまった為にとんでもない事が判明してしまいます…。

『実は8日に帰って来ていたんですが、 何度か連絡を差し上げても留守だった様で…。』

「…は?」

…何と言う事でしょう…。
修理代がかかるからどうしましょう??と呼び出されてから、たった4日後に既に修理から帰ってきたいたとは、泣いても泣き切れません!

しかも、日記で、
|SHARPがもたもたしているからザウルスも自慢できないし、|今遊びに来られてもどうしょうもないんだけど…。(No.953)

だの、
|一体SHARPは何をしているんでしょうか??
|遅くても2週間で帰って来るんじゃなかったのの??(No.957)

…とか言っている時には既に修理から帰ってきていたのです…。

  悔 し ぃ ~ ~ ~ ! ! ! ! ! !

…って良く考えたら何で家の電話に電話しているワケ??
修理を出す時に書く紙の連絡先には、僕の電話番号を書いたハズだし、しかも、備考の部分に電話は午後6時以降って言ったハズ…。

…という事で、早速確かめたらやっぱり僕の電話番号が書いてありました。
どうやらOAでは保証書の電話番号を見て電話をかけていたみたいです。

それじゃあ連絡先に書いた意味が無いじゃんか!っての!!


…という事で、早速お店に行って、威張らず、怒らず、申し訳ない気持ちで(ここが大切)、電話番号が間違っていた事、さらに小さな事ですが、6時以降と言ったハズなのに午後2時頃に電話がかかってきた事等を、別に良いんですけど、一応言っておいた方が良いかな?とかって感じで、言うのがついつい成り行きで、『別に良いんですけど、 前回もこんな事があったし、一応言っておいた方が良いかな?』
…となってしまい(爆)、さらに成り行きで修理代(2000円)はタダになりました(笑)。

気になっていた蓋の傷も直っているし(どうやら無償交換してくれたらしい)、これで3週間分の鬱憤(うっぷん)が晴れたわ(おぃおぃ)。

…という事で現在ザウルスのデータをバックアップ中です。(^x^;

それでは今日はこの辺で…。^-^/~


◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見感想等、随時募集中! http://member.nifty.ne.jp/Hito/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.ne.jp)  2000年 2月 19日 土曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

2000/02/18の日記のメインビジュアル2000/02/18の日記
2000/02/20の日記
2000/02/20の日記のメインビジュアル