2000/02/20の日記

2000年の日記

こんにちは。 岩崎です。

平均睡眠時間が14時間になったり、いきなり30時間以上起き続けてみたりと、最近生活が完全に滅茶苦茶になって来た為か、なんだかいきなり眠くなったり、眠れなかったりします。(^x^;

自分の体は自分が一番良く解っているなんて言うけど、最近は自分でも良くわからん状態になってしまったけど、大丈夫だろうか??

               - * -

これからのMacが見えてくる『 MACWORLD Expo/Tokyo 2000 』等で、アドビが配布した Adobe Dynamic Media Solutions & Product Sampler に、『 MBDF A 』と『 MBDF B 』が混入している事が判明しました!

このCDで Premiere 5.0 日本語版をインストールしてしまうと、一緒にウイルスもインストールされてしまい、システムフォルダ内のアプリケーション(ソフト)に感染。
システムクラッシュやアプリケーションの誤作動を引き起こすらしいです。

幸いにもファイルを直接破壊する事はなく、Mac専用でWinには感染しないみたいです。

しかし、今回はMac関係のイベントでしたから、感染した人も多いんじゃないかと思います…。

アドビと言ったら、フォトショップやイラストレータ等、超有名なプロ用のソフトウェアを開発している大手メーカーですが、メーカーのあれこれに関わらず、起動前にはウイルスチェックを行っておきたいですね。

ちなみにアドビでは、新規に作成した、 Adobe Dynamic Media Solutions & Product Sampler Ver.2 を、アンケート等を頼りに送付しているみたいですが、その前に駆除ソフトを配布した方が絶対良いと思うんですけどね…。(^x^;


それにしても、最近高度なウイルスが増えてきたのか、なんだか最近こう言った事が多いですよね…。

おいらも他のパソコンで使用していたリムーバブルディスク(MO等)や、雑誌に付属しているCD-ROMには十分気をつけなくちゃいけないね…。

               - * -

…ってな事で、今日はやっとこ帰ってきたザウルス君を、早速バックアップして、色々と使いやすく設定しています。(^^)

今度はバックアップをしっかりしておいたから、記念日が消えようが、ソフトが消えようが全然問題無しです。

でも、記念日が1つ消えたからって、全てを0に戻すのは面倒ですよね…。

そこで登場するのが部分バックアップ機能(正確には機能別複製)!
これを使用すれば、記念日だけとか、住所だけとか、細かく分けてバックアップしておく事ができます。

だから、もし記念日を削除しちゃっても、全て0に戻す事無く、記念日だけを元に戻す事が出来るワケ。


…が!なんとこれはパソコンにはバックアップできず、コンパクトフラッシュだけにしかバックアップできない事が判明しました!

しかし、このコンパクトフラッシュさえあれば、わざわざ全てを0に戻す事無く、記念日だけを元に戻せるんだ…。


…という事で、早速コンパクトフラッシュを購入してきました!!(爆)

ちなみに容量は本体メモリと同じ16MBで、メーカーは本家本元のサンディスクです。(^_^)

何て言ってもバックアップに使用するワケですから、信頼できる物を選びたいですし、コンパクトフラッシュに使用されているメモリ技術は、サンディスクが開発した物ですしね。
これなら色んな意味で安心して使用できます。

たった4,500円くらいで、記念日だけをバックアップできるなら、買わなきゃソンソン!って奴でしょう。

…という事で、これで記念日が消えてももう安心。(^^)v

ついでにアドレス帳もバックアップしておけば、もう怖い物は無いです。
修理なんて2度と出すもんか!(笑)


それにしても、記念日を全てバックアップしても、たったの80KBってのはうかつだったな…。(^x^;
まぁ、テキストデータの80KBって考えればかなりのもんだけど、これだけで16MBのコンパクトフラッシュを使うのも悲しいかも…。

…とは言っても、8MBと16MBの差は1,000円くらいだし、一応I/Oが10MBとかを発売しているけど6,800円もするし、15MBでも7,500円…。やっぱりこれが一番ベストな選択か…。


でも、そんな事よりも、今はコンパクトフラッシュを手に入れる事ができたってだけで十分かな??

2年位前にお店のデジカメにハマっていたコンパクトフラッシュを見てから、なんだか知らないけど、コンパクトフラッシュって格好良いって言うか、なんとも言えないアイテムの1つなんだよね…。

スマートメディアよりもしっかりしていて、あの素材って言うか大きさがツボにハマっているのかも知れないけど、自分でもなんとも言えない気持ちです。

さっき、ザウルスから取り外してじろじろ見ていたら、昔の興奮がまたもや目覚めてしまいました(笑)。

今までコンパクトフラッシュを購入する機会は何度かあったけど、性格上、どうしても無意味に最上級のサイズを狙っちゃうから、なかなか購入できなかったけど、今回こういう機会ができたんでやっと購入する事ができました。

お陰でHMDまでちょっと遠くなっちゃった感じだけど、こいつの為なら全然問題ないでしょう。

…という事で、今は大切に箱に戻して飾ってあります(笑)。
早くケースが欲しいッスね…。(^x^;

               - * -

そう言えば今日何気なくテレビを付けたら、SONYのβと、ビクターのVHSの話をしていました。

結構有名な話なんで知っている人が多いと思うんですけど、自分は結構曖昧だったんで、何で大きさも小さいし画質も良いβよりも、VHSの方が売れたのかがスッゴク疑問だったんですよね…。

でも、これでやっと解決しました。(^^)
そうか~、部品の数の差(コスト)が決め手となっていたのか…。

お陰でワイプアウト3は出来ませんでしたけど、なんだか改めてSONYってすげぇやって思える番組でした。


…という事で、眠いながらも気合で5KB以上も書いてしまいました…。
それでは今日はこの辺で…。^-^/~


◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 何にも無いホームページへGo!! http://member.nifty.ne.jp/Hito/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.ne.jp)  2000年 2月 20日 日曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

2000/02/19の日記のメインビジュアル2000/02/19の日記
2000/02/21の日記
2000/02/21の日記のメインビジュアル