2000/02/21の日記

2000年の日記

こんにちは。 岩崎です。

海賊版対策としてホログラムを使用する事は、そんなに珍しい事でもないんですが、Win2000のCD-ROMは、レーベル面全てがホログラム仕様らしいですね。

誰か近所で買ったと言う話を聞いたら早速見に行かなくては…。

               - * -

今日、ザウルスのソフトがバージョンアップしている事が判明しました。
前回修理に出した時に、ついでにバージョンアップしてくれても良かったと思うんですが、全くバージョンアップされていなかった様なので、バージョンアップする事にしました。

…という事で、早速バージョンアップをする為に、バージョンアップするソフトをダウンロードしたんですが、これを今度はザウルスに転送して、ザウルスで解凍して、さらにザウルスで実行後、削除しなくちゃいけないんですよね…。

…とは言っても、重大なバグ等の修正がある為に、バージョンアップしないとデータが消えたりするから、バージョンアップするしか無いんだよね…。

…で、早速ソフトをザウルスに転送しようと思ったら、転送するソフトが、ザウルスが接続されている、シリアルポート『COM3』を認識してくれないんです。(;_;)

認識してくれないんじゃ転送できません…。

その後、再起動したりと色々とやってみたんですが、結局認識されず、ザウルスをCOM1に接続し直す事にしました。

所がご存知の様にシリアルポートはUSBと違い、接続しなおしたらイチイチ再起動しなくちゃいけないんですよね…。

何でUSB接続じゃ無いんでしょうかね…。
シリアルなんて、転送速度は滅茶苦茶遅いわ、接続にイチイチネジを回さなくちゃいけないわ、しかも再起動をしなくちゃ認識されないわでいいトコ無しですよ…。

…とか何とか愚痴をこぼしながら再起動して、やっとザウルスにソフトを転送させる事ができました…。

この後、大した手間では無かったのですが、ソフトを解凍して、実行して、ソフトを削除して、なんとかバージョンアップが終了しました…。

いや~、実に面倒なバージョンアップだったな…。

…でも、とりあえずこれである程度のバグは解決したし、あとは、余程とんでもない事でもしない限りバグる事はないでしょう…。

               - * -

一昨日、昨日にかけて幕張メッセでプレステ2のソフトが体験できる、プレステフェスティバル2000があった見たいです。

来場者には、グランツーリスモ2000や、ナムコのリッジレーサー5等の体験版やムービーが収録されている、プレステ2専用の青いDVD-ROMが10枚も配布される等もあって、45,462人もの来場者が居たみたいです。

ココで、あの噂の起動画面も公開されたみたいなんですが、あんまり大した期待するものではないみたいですね。(^x^;

ただ、SCEIのロゴが出て、2秒間くらいぱぱぁ~っと宇宙を流れるだけみたいです。

まぁ、起動画面だし、そんなに長々としてたら邪魔でしょうがないから、良く考えれば当たり前かも…。 ←滅茶苦茶くどい物を考えていた(笑)。


それと、開店してから3日が経過し、安定して接続する事が出来る様になってきた、プレイステーションドットコム( http://www.jp.playstation.com/ )ですが、昨日から、
|なお、今後のご予約に関しましては、発売日から1週間程度後のお届けと
|なることが予想されますので、ご予約の際は予めご了承頂きますようお願
|い申し上げます。(同時に他の商品をご購入の際には、お届け日の遅いほ
|うにあわせて出荷されます。)

…という注意書きが添えられるようになりました。

つまり、各販売店と合わせて、既に100万台以上の予約が入って、早速品薄状態って事ですよね…。

もうとっくに100万台のプレステ2は確保してあるって言う噂だし、もしかすると予約数だけなら、2日でドリキャス(170万台)を超えられるかも知れないな…。

               - * -

前回『 今日の日記 No.943 』で言っていた、インターネットエクスプローラにセキュリティホールの問題で、マイクロソフトが遂にその修正ファイルを公開しました!

このセキュリティホールは、ファイル名さえ解っていれば、そのファイルに簡単にアクセスする事ができるという結構重大なバグで、今の所、具体的な解決策はJavaを無効にする意外はありませんでした。

一応自分もそうやって対策をしてきたんですが、最近Javaを使用しているホームページが多くて、かなり困り果てていたんですよね…。(;_+)
これでやっと今まで通りにホームページを見る事ができるようになります。

修正ファイルは、Windows Update 等で入手する事ができるので、インターネットエクスプローラを使用している人は、今すぐ Windows Update のホームページに行くっきゃ無いでしょう。

インターネットエクスプローラのメニューにある『ツール』から、 Windows Update のホームページに行く事が出来ます。

その他、様々な修正ファイル等も置いてあるんで、ついでダウンロードして置くと良いかもしれません。

…という事で、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~


◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見感想等、随時募集中! http://member.nifty.ne.jp/Hito/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.ne.jp)  2000年 2月 21日 月曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

2000/02/20の日記のメインビジュアル2000/02/20の日記
2000/02/22の日記
2000/02/22の日記のメインビジュアル