2000/02/27の日記

2000年の日記

こんにちは。
『店頭用』と大きく書かれたDVDカタログを持ち去った岩崎です(爆)。


結局昨日は登録が遅れたし、急いでいたので内容もしょぼいという、最悪の状態になってしまいました…。(;_;)

だから、今日もプレステ2の話題というわけにもいかないし、昨日言えなかったことは、プレステ2を実際にいじってみてから、色々と話題に出したいと思います。

発売が近いといっても、疑問な点が結構ありますからね。
早めにプレステ2を購入しちゃった友達は覚悟しておきましょう。
予告なしに出没します(笑)。


…と、言いつつプレステ2の話題ですが、どうやらメモリーカードは、ブロック形式ではなく、バイト形式になるみたいです。

バイトというのは、メートルとセンチメートルのような関係で、ブロックよりもさらに細かい単位だと思っておけば良いでしょう。

今までのメモリーカードは、8,192バイトで1ブロックだった為に、たった100バイト程しか使用しないゲームでも、1ブロック消費してしまうことになります。

そこで、プレステ2はバイト単位でメモリーカードを分けることで、より無駄をなくすことが出来るというワケです。


また、保存できる容量は、今までの64倍と言うことで、今までのプレステのゲームでは、どんなふうに読み込まれるか?
…という点も疑問でしたが、どうやら1枚のメモリーカードを、64枚分として使用する事は出来ないみたです。

つまり、いくら64倍のメモリーカード2でも、プレステのソフトでは、今までのメモリーカードのように読み込まれるみたいなんです。

折角64倍の容量があるのに…って思う人もいると思いますが、解りやすさを重視するなら、この方法になっても仕方ないです。


…で、まだ続きますが、 (^x^;
プレステ2に合わせて、恵安(Keian)という所からも、ドルビーデジタルに対応した5.1chスピーカーセットが、発売されていた事が判明しました。

その名も『オーディオストリームPST』。

今までは、プレステ2にも接続できるというタイプでしたが、このPSTは、かなりプレステ2専用っぽいデザインをしています。

なんと、アンプのデザインが、かなりプレステ2にかなり似せて作成されているんです。

…って言うかiMacとe-one以上に似ていますし、簡単に言っちゃえばパクりですね。

一応コントローラーを接続する辺りに、液晶が付いているんですが、写真を見る限りでは、プレステ2と間違っても可笑しくないくらいパクってます。

興味のある人は、是非 http://www.keian.co.jp/ へ行って、写真を確認してみると良いかも知れません。

               - * -

…それにしても、文字の入力にはキーボードは欠かせないアイテムですね…。

今日の『今日の日記』の前半…というか上記の部分だけを、ザウルスで書いているんですが、文字を入力するたびにキーボードの便利さを感じます。

やっぱり、手書き認識やソフトキーボードでの長文入力は、疲れるどころかストレスが溜まりますね…。(^x^;


…という事で、ザウルスにキーボードを取り付けたいんだけど、ザウルスのキーボードを接続する部分は4ピンタイプと特殊な為に、接続出来るのは、SHARPが発売している9,000円のキーボードのみ。

ところが、このキーボードはいかにもしょぼそうな感じだし、ちょっと9,000円もの大金を出せるような物ではないんですよね…。

そこで、他のメーカー等から、ザウルス用のキーボードが発売されていないか探してみたんですが、全く発売されている気配は無く、やはり純正のオンボロキーボードを購入する羽目になりそうです…。

3月は色々と購入するものが多いので、変な出費は押さえておきたい所なんだけどねぇ~…。


…そう言えば、ザウルスって、MOREソフトというザウルス専用のソフトを使用して、ゲームや様々な機能を追加する事が出来るんですよね。

…という事で、早速7ならべというゲームをザウルスに追加してみました。

7ならべなんて滅多にやらない為、勝つ方法がイマイチ良く解らないので結構楽しめます。

皆、ココさえ来れば!!ってカードに限って出さないんですよね…。
最後の追い込みの時なんか、パス連発でおいらが自滅するの待ってるし…。


…という事で、すっかりMOREソフトにはまった自分は、明日もネットでMOREソフトを探します。o(^-^)o

何かオススメのものがあったら是非教えて下さい。

               - * -

…そう言えば今日土曜日に撮っておいたゾイドを見たんですが、バン(主人公)の乗っていたコマンドウルフが死んじゃいましたね…。

その後、おいらはてっきりじいさんのコネとかで、共和国から新しいゾイドでも貰うのかと思っていましたけど、ブレードライガーって……ねぇ……??

…なんか耳の辺りのデザインが辺だし…。

でも、ちゃんとエンディングテーマの画像も変わっていたんで、OKという事にしておきましょう(笑)。


…ってそんな話じゃなくて、問題はその間に流れたCMです。
3月に発売される予定のジェノザウラーのCMが、既に放送されていたんですよね。

しかも、TOMYのホームページに行ったら、3月発売予定のゾイドが既に公開されていました!!

…という事で久しぶりに全リストを書いておきます。

 発売 番号  名前       モデル        価格 動力
  8/28 RZ-001 ゴジュラス    肉食獣型      3000円 モーター
    RZ-002 ガイサック    サソリ型       600円 ゼンマイ
    EZ-004 レッドホーン   恐竜型       2000円 モーター
    EZ-005 レドラー     ドラゴン型      800円 ゼンマイ
    EZ-006 モルガ      昆虫型        600円 ゼンマイ
    RZ-007 シールドライガー ライオン型     2000円 モーター
    RZ-008 ゴルドス     ステゴサウルス型  3000円 モーター
    RZ-009 コマンドウルフ  オオカミ型      800円 ゼンマイ
    RZ-010 プテラス     翼竜型        600円 ゼンマイ
    EZ-011 ヘルディガンナー イグアナ型      800円 ゼンマイ
    EZ-012 ブラキオス    恐竜型        800円 ゼンマイ
 10/30 RZ-013 カノントータス  カメ型        600円 ゼンマイ
    RZ-014 ゴドス      肉食獣型       600円 ゼンマイ
    EZ-015 アイアンコング  ゴリラ型      3000円 モーター
    EZ-016 セイバータイガー トラ型       2000円 モーター
    EZ-017 イグアン     恐竜型        600円 ゼンマイ
    EZ-018 サイカーチス   昆虫型        600円 ゼンマイ
 11/27 RZ-019 ダブルソーダ   クワガタ型      600円 ゼンマイ
    RZ-020 ステルスバイパー ヘビ型        600円 ゼンマイ
    EZ-021 デスザウラー   ティラノサウルス型 4000円 モーター
    EZ-022 ゲーター     ディメトロトン型   600円 ゼンマイ
    EZ-023 ヘルキャット   ヒョウ型       600円 ゼンマイ
 12/25 RZ-024 コマンドウルフ(*1)オオカミ型      800円 ゼンマイ
  1/29 RZ-025 グスタフ(*2)   昆虫型       2500円 モーター
  3/25 EZ-026 ジェノザウラー  ティラノサウルス型 4000円 モーター
    EZ-027 レブラプター   肉食獣型       800円 ゼンマイ
    RZ-028 ブレードライガー ライオン型     2000円 モーター
    RZ-029 ストームソーダー            800円 ゼンマイ
              *1:アーバイン仕様  *2:ムンベイ仕様

…以上です。 EZ-026以降のゾイドは、過去に発売された事の無い新しいゾイドなので、価格その他の情報が全て予想によるものですから、あんまり当てにしない方が良いです。(^x^;

また、3月にはゾイドだけではなく、アニメのキャラクターのフィギュアコレクション8種類と、ゾイドカードゲーム2種類、そしてゾイドコレクションが2種類発売されます。


ちなみに、今日ムンベイ仕様のグスタフを遂に入手する事が出来ました!!

残るは、本当に12月に発売されたのかが怪しい、コマンドウルフを入手するだけです。
何としてでもジェノザウラー等が発売される前に購入したいですね。


…という事で、この倍くらい話題が残っていたんですが、もう時間も無いし、取って置いても時代に乗り遅れた日記になるだけなので、思い切って全部捨てる事にしました(泣)。

どうも最近忙しかったせいか、前の日から小さな話題が溜まり続けて、1回では消化できないくらいになっていたんですよね…。

しかも、内容を整理したら1週間くらい前とかの古い話題もあるし…。(^x^;

とりあえず明日からは、また1から新しい話題でも見つけて書くことにします…。

あと書き始める時間をさらに1時間早めて、7時過ぎくらいから書き始めたほうが良いかもしれないね…。

…という事で、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~


◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見感想等、随時募集中! http://member.nifty.ne.jp/Hito/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.ne.jp)  2000年 2月 27日 日曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

2000/02/26の日記のメインビジュアル2000/02/26の日記
2000/02/28の日記
2000/02/28の日記のメインビジュアル