2000/02/28の日記

2000年の日記

こんにちは。 いつもより早く書き始めたものの、名探偵コナンとまるみえを見て、窓際なんとかを見ていたら、結局いつも通りになってしまった岩崎です。(^_^;


IE(インターネットエクスプローラ)が不安定になり始めて、もう、随分と日数が経ちますが、お陰でどこかのファイルが壊れたのか、不安定さに、より磨きがかかってしまいました……。(;_;)

ちょっと前までならIEが落ちたとしても、無理矢理再起動を行う事で、なんとか復帰することが出来ましたが、最近はIEが1度落ちてしまうと、全体的な処理速度が急激に低下し、再起動をしようとすると画面が暗くなったままで、ハングアップ(停止)してしまいます…。

IEは、1日数十回起動するものなので、1日1回は、この状態に陥ってしまい、その度に電源を直接切って終了しています…。

こんなんじゃ、次のパソコンを購入する前に、今のパソコンが壊れてしまいます…。

とりあえず、バックアップを取って、Win98を入れ直すのが一番手っ取り早いんですけど、細かい設定とかはバックアップしきれないから、そういう所が面倒なんだよね…。

               - * -

プレステ2(SCPH-10000)と数台のスピーカー(SS-T505)等で、本格的に5.1chの世界を作り上げる予定ですが、やはりアンプはSONYの『 STR-V828X 』辺りになりそうです。

前回光デジタル入力と、5.1ch出力だけができる安価なアンプを探していたんですが、良く考えたら普通はこんな機器が売っているハズが無いんですよね。(^x^;

だって、普通は1セット(6台)のスピーカーに、コンポやDVDプレーヤー等を接続するワケだから、複数の入力端子が必要なんですよね…。

何か1つの機器の為に6台もスピーカーを置けないし、6台もスピーカーを置いたんだから、色々な機器で使用したいでしょ???

そこからドルビーデジタルよりも高音質な、DTSに対応している物を選択すると、結局数万円単位の物になってしまうというワケです。

また、NIFTYで色々聞いた所、YMAHAの『 DSP-R795a 』や、DENONの『 AVR-1800 』等が、SONYの『 STR-V828X 』と同じくらいの物になるらしいんですが、あんまり変わんないみたいだし、デザイン的にもSONYを選択しようと思います。

それに、スピーカーとアンプを合わせた方が良いと思うし、DVDプレーヤー(PS2)もビデオもコンポもSONYだし…。(^x^;


…という事で、スピーカーの次はテレビですが、テレビはもちろん28型のワイドテレビに決定です。

ワイドテレビとして28型は小さめの方なんですが、場所的にも予算的にも28型が限界なので、SONYのベガDRX9(KV-28DRX9)か、松下のタウFP20(TH-28FP20)かと言う事になります。

SONYのDRX9は、DRC(デジタルリアリティークリエーション)の搭載で、より高画質なプログレッシブワイドテレビだし、スクロールインデックス機能や、ピックアップインデックス機能等、機能面も充実で、プレステ等を直接接続できるAVマルチ入力端子等、微妙ながら接続できる数も多いんですよね。

しかし、松下のFP20も負けてはおらず、新デジタルゴーストリダクション回路を搭載して、多重映りやゴースト現象を低減!
おかげで、店頭等で見ても輪郭のハッキリする所では、かなりの差が出ています。

さらに、定価が55,000円も安いし(なんか安価で嫌な感じもするけど)、グッドデザイン賞をもらっているだけあって、デザインも実に良い感じです。

デザイン重視の僕としては、このデザインのよさって言うのが、かなりのポイントを稼いでいます。

でも、使用する上ではSONYの様な様々な機能があると便利だし、実に悩みます…。(;_;)

とりあえず、もう1度お店に行って、もっと詳しく見てくる事にしましょう…。


…それにしても、タウのキャラクター名を募集していたけど(密かに応募しました(笑))、結局『タウタウ』って名前になったみたいですね。

この名前が募集してまで決める名前だったんだろうか未だに疑問です。


…で、あと残る問題は、どのDVDビデオを購入するか?って事ですよね。
折角5.1chの環境と、良いテレビを購入したとしても、DVDビデオがなくちゃ無意味ですし。

…と言うことで、迫力満点の映画を探す事になり、最初はジュラシックパークとかを考えていたんです。

高音質なDTSはジュラシックパークで採用された事も有名だし、絶対発売されていると思ったんですよね…。

ところが発売されていたのはレーザーディスク(LD)版のみで、DVD版は発売されていないみたいなんです…。(;_;)

そこで、昨日電化製品店から貰ってきた(実は売り物だったらしい(爆))、DVDビデオカタログを見ていたら、外国版のゴジラである GODZILLA が、DVDビデオで発売されている事が判明!!

限定版でもDTS版でも無いのに、ボックス仕様の為10,000円もするのはちょっと泣けますが、ドルビーデジタルの5.1ch 録音だし、16:9のワイド対応だし、まさに僕の環境にピッタリの映画ですね。(^^)v

しかも、10,000円だけあって、日本語吹き替えの音声も5.1chで、字幕も音声解説もあります。

こんなふうに自分の好きな方法を選択できるってのも、DVDの特徴の1つだよね。(^^)

ちなみに、自分は文章を読むのが遅いので、どうしても字幕に集中してしまう為、日本語吹き替えが一番ラクです。(^x^;


…それにしても、お店からもらってきたDVDビデオカタログに書いてあったんだけど、ポータブルDVDプレーヤーって滅茶苦茶小さいのが出ているんですね…。

今度3月10日に松下から発売されるポータブルDVDプレーヤーは、液晶付きでも185×140×25.1mmしか無くて、7.0型のワイド液晶やステレオスピーカーを搭載しているし、ドルビーデジタルやDTSにも対応していて、光デジタル出力端子も備えているしで、シンプルなデザインでかなり良い感じです。

ポータブルDVDプレーヤーもかなりの勢いで進化していますね…。

               - * -

今日始めてプレステ2のCMを一部ですが見る事ができました。
どうやら既に何種類ものプレステ2のCMが流れているみたいで、あと○日みたいにカウントダウンされているみたいです。

まだ見た事が無い人は、今すぐ下記の番組をチェックしましょう!!

 番組名          放送時間   放送局
 おはスタ2部        7:05~ 7:25 TX
 爆音!てっぺんリーグ   17:00~17:30 CX
 ちびまる子ちゃん     18:00~18:30 CX
 金田一少年の事件簿    19:00~19:30 YTV
 鉄腕ダッシュ       19:00~19:54 NTY
 ぐるぐるナインティナイン 19:00~19:58 NTY
 GTO          19:30~20:00 CX
 めちゃ×2イケてるッ!  19:53~20:54 CX
 ウンナンのホントのトコロ 21:00~21:54 TBS
 人気者でいこう!     21:00~21:54 ABC
 金曜ロードショー     21:03~22:54 NTV
 スポーツうるぐす     23:45~24:15 NTV
 ワイルドアームズ     19:00~19:30 WOWWOW
 VIEWSIC「MCL」      23:00~24:00 SKYPerfecTV

…以上の14番組です。
ちなみに僕は金田一少年の事件簿で見る事ができましたが、CMが始まる時にはスッカリ忘れていて、PS2ってロゴが出た時には、もう半分終わってました。(;_;)

次回からCMを見る時は、ビデオをセットしておいた方が良いかも知れません。(^x^;

…それにしても、ストリートファイターEX3のキャラクターは怖いわ。


…という事で、明日は卒業式の予行練習があるみたいで、朝早くから学校に行かなくてはならないみたいです。←昨日気が付いた(爆)。

いつも寝る時間に起きられるだろうか??

それでは今日はこの辺で失礼致します。^-^/~


◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見感想等、随時募集中! http://member.nifty.ne.jp/Hito/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.ne.jp)  2000年 2月 28日 月曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

2000/02/27の日記のメインビジュアル2000/02/27の日記
2000/02/29の日記
2000/02/29の日記のメインビジュアル