2000/02/29の日記

2000年の日記

こんにちは。 久しぶりに学校に行って、卒業式の予行練習を終えてきた岩崎です。

…という事で、あっという間に2000年問題の2つめの関門である、2月29日(うるう日)がやってきました。

既に数十社以上のメーカーのパソコンやソフト等が問題を起こしていて、元旦の2000年問題以上の様な勢いです。

中でも結構重要な問題が、全国にある郵便貯金のATM(現金自動預払機)と、気象庁の気象データ収集システムアメダスのうるう日問題です。

ATMの方は、午前8時にホストコンピュータ(一番偉いコンピュータ)が、各ATMに開店を指示した所、全体の約3割にあたる、850万台以上ものATMに反応が無い事が発覚したという問題で、とりあえず、郵便局の窓口の方で対応しているみたいです。

現在は技術者が派遣され、ソフトの修正作業を行っているみたいですが、しばらくはこの状態が続くと思います。


また、アメダスの方は、大阪・福岡・沖縄等の43箇所もの、アメダスが誤作動しているという問題で、具体的な解決策も今の所見つかっていないと言う事です。

実は、1996年から新しいアメダスに交換されているみたいで、今回誤作動があった43箇所のアメダスは、まだ交換されていないものだったらしいです。

数年間も期間があったのに一体何をしていたんでしょうかね??
やっぱり予算の問題だったんでしょうか??

               - * -

カノープスから『 DV Raptor 』のオーバーレイ機能等を省いた、安価モデル『 EasyDV 』が3月頃に正式に発表される事が判明しました。

26,000円前後で販売される EasyDV は、簡単に言えばDV編集に特化した IEEE1394 インターフェースカードで、手軽にDV編集を行う場合は、IEEE1394 カードではなく、この EasyDV を使用した方が良いでしょう。


…とは言っても、やはりこれからはDVDに録画する時代ですから、こう言った商品を買う人は、どんどん少なくなっていくと思います。

そして来月からは、遂にDVD-RAMに録画する時代…。

そうなれば、パソコンとビデオで同じメディアを使用しているので、手軽にデータをやり取りする事ができます。

手軽にデータをやり取りできると言う事は、より簡単にパソコンで動画の編集がする事ができ、パソコンとビデオの距離が一気に縮まることになりますね。

一昔前だったら専用の機材が無ければなかなか出来なかった、動画のノンリニア編集も、今じゃこんなに手軽になってしまいました…。

最近のパソコンの進化は、今まで以上に高速ですから、3DCGだって、本当に手軽に出来るようになりましたし、まさにマルチメディアって感じですね。

そう言った意味でも2000年ってのは本当に凄い時代ですね。

そして来年は21世紀です。
ドラえもんもアトムも登場する事は無いと思うけど、夢で描いていた以上の時代になっていくと思いますよ。

いや~、これからの時代が本当に楽しみです。o(^-^)o

               - * -

1GHzのPentium3が、今年の9月に登場する事は、皆さんご存知だと思いますが、対するAMDはなんと今年の6月に1GHzを発売する事を発表しました!

AMDの新しい Athlon はより高クロック化し易い、銅配線技術を本格的に採用しちゃったし、ますます高クロック化一直線!って感じですね。

変わって最近のIntelは、元気が無いと言うか、焦らずに確実に進んでいくって感じで、なんかこう力を蓄えている感じです…。

なんだか最近はIntelが発表した後に、より良い形でAMDが発表するという雰囲気になっている感じだし、Intelにはその蓄えた力を利用して、なにか皆が度肝を抜くような凄い事をしてくれる事を期待します。


…それにしても、Win2000の為に作成するパソコンに、ウィラメットを搭載するとなると、2001年になっちゃいますね…。

確かに発売されるのは2000年末だけど、対応マザーボードのラインナップ数とか、色々と問題もがあるし…。

やっぱり、Pentium3の800MHz辺りを購入しておいて、ウィラメットが安定するのを待っているべきなんだろうか??

でも待てば待つほど、15,000回転/分の超高速ハードディスクや、USB2.0等の美味しい特典が盛りだくさん…。

…うぅ~ん、悩むッス…。(;_;)

…という事で、日々悩み事が絶えない岩崎でした。^-^/~


◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見感想等、随時募集中! http://member.nifty.ne.jp/Hito/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.ne.jp)  2000年 2月 29日 火曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

2000/02/28の日記のメインビジュアル2000/02/28の日記
2000/03/01の日記
2000/03/01の日記のメインビジュアル