2000/03/01の日記

2000年の日記

こんにちは。 岩崎です。

今日は高校の卒業式でした。
卒業証明書も貰ったし、もう高校には行く必要がありません。

結局、真面目に勉強した時がさっぱりなかったような気がしますが、成り行きでなんとかなるもんですね。
追試もやることもなく、無事に卒業しちゃいました(笑)。

長いようで短かった3年間とは言うものの、おいらにとっては、本当に長かった高校生活でしたね…。
良くこんな腐れた授業を3年間も受けてきたもんです。

…で、来年からは、仙台にあるパソコン関係の専門学校に行く事になっています。
地元(福島)を離れるのは悲しいもんですが、あっちの生活に慣れてしまったら、もう戻ってくる事は無いでしょう(笑)。

ちなみに専門学校はそんなに難しい学校ではありません。
普通にやっていればとりあえずOKみたいな学校です。(^x^;
殆ど資格を取りに行くようなもんですからね。

1番の目的はその余った時間を利用して、より高度なプログラム言語(C++)を勉強する事にあります。

もちろん、C++を教えてくれる学校に入っても良かったんですが、自分のペースで勉強したかったので、こういう形にしてみました。

専門学校に行けばC++を扱える友達も見つけられると思いますしね。

               - * -

最近DVD関係を頑張っているパイオニアから、DVD-RWを使用した世界初のDVDレコーダーが発売されましたが、今度は、シャープから同じくDVD-RWを使用した、DVDレコーダー(DV-RW10)が250,000円で発売されました!!

…とは言っても、このDVDレコーダーの本体はパイオニアの物で、デザインは違う物の機能その他は全く同じ。

どうやら、シャープにはDVDレコーダーの技術が無かったのか、新たに作成するのが面倒だったのか、パイオニアからレコーダー本体の供給を受けたみたいです。


…でも、これで市場に2つのDVDレコーダーが並ぶ事になり、松下からも近々発売されたりして、さらに2世代DVD-RAMの発表(発売かな?)もあると思うし、ますますDVDの時代ですね。  ←最終的にコレが言いたいらしい(笑)。

               - * -

そう言えば昨日ちらっと紹介したカノープスの、安価版DVキャプチャーボードが、カノープスのホームページで正式に発表されていました。

正式名称は EasyDV ではなく、『 EZDV(イージーディーブイ) 』となるみたいで、価格は39,800円だそうです。

IEEE1394 インターフェースボードが、15,000円前後で売っている時代なのに、それって本当に安価版??って感じですが、カノープスのDVキャプチャーボードと言ったら、8万円とか9万円とかの代物ですから、確かに安価と言えば安価です…。

それに、昨日も言った通りただのインターフェースボードではなくて、DV編集に特化したインターフェースボードですしね。

ちなみに、i.Linkの入出力端子は1本のみで、入力する画面サイズは720×480ピクセル固定。
DV編集をする為の EzEdit、DVテープの自動サーチ、インデックス作成等を行う EzNavi、3Dトランザクション等を行う SoftXplode 等のソフトが付属してきます。

               - * -

前回『 今日の日記 No.938 』で紹介した、新しい技術『キャッシュミレニアム』を採用したGIGAMOドライブが、I/Oデータからやっと発表されました。

書き込み時のパフォーマンスが、最大なんと40%も短縮されるという、キャッシュミレニアムを搭載した今回のGIGAMOドライブは、まさに業界最速!!

もちろん富士通製のOEM商品ですが、とりあえずやっと発売されましたという感じです。

でも、ハッキリ言って、今頃MOドライブを購入する機会なんて滅多に無いですね。(^x^;

メディアが高価なのでバックアップには不向きだし、ハードディスクが馬鹿みたいに安くなって来ているので、わざわざMOに取っておくデータも少なくなってきているし…。

結局、MOって大容量データの受け渡しの時意外は使う事ないですし、低速&不安定ながらMOドライブを持っている自分はますます不要です。

とりあえず次にMOドライブを購入するのは、来年になる事でしょう。

               - * -

段落式にすると小さな話題がポコポコ出せて便利ですね。

次は、相変わらず米国では絶好調のドリキャスが、日本では予想していた数の半分程しか売れなかったという話題です。

予定では、1999年10月1日から2000年の3月31日までの間に、110万台を売り飛ばすハズだったドリキャスだったんですが、実際はたったの60万台程しか売り飛ばす事ができず、ソフトの方は予定875万本の半分にも満たない430万程…。

プレステ2の発売が目前になってきて、ついに崩れ初めてきたドリームキャスト(最初から崩れていた感じかも…)。

でもセガはこんな事では負けません。
『 今日の日記 No.960 』でも紹介した『 Dreameye 』等、今まで何回か紹介した来た様々なアイテムを駆使して、21世紀のインターネット社会をリードするんだそうです。

でも、全世界レベルでドリキャスでインターネットをしているのは、100万人くらいしかいないワケだし、これでネットワーク社会をリードするのは難しいと思います…。

それに、ドリキャスで21世紀まで行けるのか?を、最初に考えた方が良いと思います…。

               - * -

最後になりますが、昨日SCEIのホームページをうろうろしていたら、ワイプアウト3の公式ホームページがある事が判明しました!!
 http://www.scei.co.jp/sd2/wip3out/

Flash を駆使したホームページで(…というかSCEIのHPはFlashだらけ)、ゲーム画面をリアルに再現した滅茶苦茶良い感じのホームページです!

さらにスクリーンセーバー等をダウンロードできるので今すぐGo!ですね。


…という事でそろそろ登録の時間がやってきちゃいましたので、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~


◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見感想等、随時募集中! http://member.nifty.ne.jp/Hito/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.ne.jp)   2000年 3月 1日 水曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

2000/02/29の日記のメインビジュアル2000/02/29の日記
2000/03/02の日記
2000/03/02の日記のメインビジュアル