2000/03/02の日記

2000年の日記

こんにちは。 岩崎です。

今日、あのジャパネットたかたから、『ジャパネット倶楽部』というカタログが届きました。

なんだか色々と話題になっているジャパネットたかたですが、一体どんなもんなんでしょう?と色々見てみた所、単品どころか、抱き合わせ販売でもそんなに安くないですね。(^x^;

普通は40,000円前後、高くても45,000円以下で売っている、SONYのグラストロンライト(PLM-A35)も49,800円だし、50,000円以下で余裕で買える、25型テレビベガ(KV-25DA1)も、新製品とは言え最低ランクのビデオデッキとかが付いて89,800円だし。
このビデオと台は39,800円もするのかぁ~!って感じです。

まぁ、中には安いかな?って商品も無くは無いんですけど、かなり要らない物がついてくるし…。

かなり安いって話も聞いていたんですが残念ですね…。

               - * -

ついに三洋もMP3プレーヤーSSAP(SSP-PD7)を発売しちゃいました。

前に発表があったものと全然違うんですが、4月21日から37,000円で発売されるみたいです。

大きさは、83.5×38.6×24.8mmと結構小さめの縦長タイプ。
表面素材にアルミパネルを使用して、ボタン等は全て側面に配置したスッキリデザインが魅力です。

メモリー効果に対応しているらしく、本体充電が可能で、付属の単4ニッケル水素電池を使用して約4時間の再生が可能。

さらにインターフェースにはUSB(最高500KB/秒)を採用して、記録メディアにはMMC(マルチメディアカード)を使用しています。


もちろんココまでなら小さめのMP3プレーヤー程度の話ですが、このMP3プレーヤーの特徴は、『マルチデコードシステム』という機能を搭載していて、MP3だけに終わらないという事です。

つまり、プレーヤー内部のソフトをバージョンアップする事で、今後どんな圧縮方式が出てきても、対応する事が出来ると言うわけなんです。

これならより高圧縮で高音質のフォーマットが出てきても、バッチリ対応する事ができるので、無駄な出費をする事なく、より快適に使用する事が可能になります。


また、同じ様な機能を搭載した、ヘッドホン型プレーヤーも6月~7月頃に登場する予定で、しかも、今回のプレーヤーの発売に合わせて、音楽配信サービスを行う、『 SOUND BOUTIQUE(サウンドブティック) 』というホームページも開設し、1曲200円で、韓国、香港、インドネシア等の曲も提供していく他、プレーヤー本体や、CD等も販売していく予定だそうです。


最近大手メーカーからも様々なプレーヤーが発売されて、音楽配信サービスを開始するメーカーもかなり増えてきていて、インターネットから音楽を購入して、シリコンオーディオプレーヤー等で、音楽を聞く事がもう少しで一般的になりそうですが、どうしても気になるのが著作権保護技術の問題です。

しかし、違法コピーがどうとかと言う問題ではなく、保護技術がキツ過ぎるという問題です。

上記の音楽配信ホームページ、サウンドブティックの曲データ等は、ダウンロードしたパソコンのみでしか再生する事ができず、プレーヤーにダウンロードできるのは1回のみとかなり制限がありますし、SONYのメモリースティックウォークマン等で使用されている、MagicGate等も、制限が厳し過ぎるという声も少なくありません。

もちろん普通に使用する分には問題が出ないように工夫はされているものの、ちょっと込み入った事をしてしまうと、あっという間に再生不可能になってしまいます。

…とは言っても、自由度を高めてしまうと、保護技術が甘くなってしまいますしね…。

何か画期的な良い方法は無いんでしょうか??

               - * -

どうやら秋葉原等ではプレステ2の店頭デモを行っているお店が、チラホラと出てきているみたいです。

トミヒサムセンやツクモソフトでは、3~4台のプレステ2が置いてあるらしく、ナムコのリッジレーサー5や、SCEIのファンタビジョン等が体験できるみたいです。

福島じゃあ当分ありえない話ですね…。(;_;)


それにしても、もう発売が明後日に迫っていますが、未だに発売日辺りに購入する友達を見つけていません。

このままではプレステ2を体験する所か見る事もできませんね…。
あと2日でなんとかしなければ…。

               - * -

三洋が特殊なメガネ等を装着しなくても立体に見える、液晶ディスプレイを発表したみたいです。

しかし、目の位置を少しでもずらしてしまうと立体でなくなってしまったり、かなり目が疲れる等、まだまだ実用化まで改良が必要みたいです。


また東芝が『 Dynasheet 』という、夢のようなモバイルパソコンを開発している事が判明しました。

どの辺が夢なのかというと、なんと液晶部分を丸めて収納する事ができ、さらにタッチパネルに対応しているという、とんでもないパソコンです。

しかし、上手く実現する事ができれば、キーボードやマウス等が不要になるし、場所を取らずに簡単に大画面を実現する事が出来るので、あっという間にモバイルパソコンの常識が変わると思います。


…という事で、午後12時からはパソコンの修理に、そして午後9時頃に友達が来てと結構多忙でしたが、なんとか日記を書き終えることが出来ました。(^x^;

これでやっと今日SONYから届いたアンプのカタログを、ゆっくり見る事ができますね…。

それでは今日はこの辺で失礼致します。^-^/~


◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見感想等、随時募集中! http://member.nifty.ne.jp/Hito/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.ne.jp)   2000年 3月 1日 水曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

2000/03/01の日記のメインビジュアル2000/03/01の日記
2000/03/03の日記
2000/03/03の日記のメインビジュアル