2000/03/03の日記

2000年の日記

こんにちは。 岩崎です。

久し振りに暇な時間が出来たので、今日はワイプアウト3に燃えることにしました。

少し時間が空いてしまった為に最初は調子が出なかったんですが、30分程で昔の感覚を取り戻し、20コースくらいを一気に制覇!!

256通りのうち249通りの組み合わせをクリアしたので、残るはあと7コースだけです。(^^)v

まぁ、この7コースが難しいんですけど、まだ挑戦してないし、もしかするとあっけなくクリアしちゃうかも知れません。

あと、前回どんなに走っても1位がいないという、中級クラス・HI-FUMI・FEISAR の組み合わせですが、今日久し振りにプレイしたら、1発でクリアしてしまいました(笑)。

コツは、ハイパースラスト(R1ボタン)を効果的に使用する事ですね。
特に急なカーブを曲がった後の直進部分の使用はかなり効果的で、あっという間に1位になることが可能です。(^^)

…ってな事で256種類もの組み合わせで1位を取るなんて、最初は無理っぽそうな感じでしたが、この調子ならなんとかクリア出来そうな感じです。

               - * -

1から自分仕様のパソコンが欲しくなってきたし、Win2000にスムーズに移行したいので、新しいパソコンを今年の5月頃に購入する予定でした。

ところが、CPUは1GHzに達成し、USBは2.0になり、ハードディスクは15,000回転/分になっちゃうしで、2000年は様々な変化が起こる為、新しいパソコンは2001年に買うのがベストなんですが、今のパソコンで1年もの期間を待っていられるかが、僕的にかなりの問題だったりします。

そこで、5月頃になったら、今のパソコンのどこかを交換して、なんとか2000年を生き延びようと思っています。

では一体どこの部品を変更するの?ってことになりますけど、1番無難な所はCPUなんですよね。

CPUは少しでも型落ちすれば一気に値段が下がるんで、少なめの予算でかなりのパフォーマンスを上げることが出来るし、考えてみれば僕の使用している Pentium3は、3と言っても1番最低ランクの450MHz版なんです…。(;_;)

しかし、僕の使用しているパソコンのFSBはたったの100Hzなので、133MHz用に作られている最近の Pentium3を購入しても、CPUが持っている最高のパフォーマンスを引き出すことができません…。

一応FSBが100MHzの700MHz

そうなるとメモリですが、Win98なので128MB以上増やしても意味ないし、ハードディスクは既に余っているから、さらに増やしても仕方ないし、グラッフィックカードやサウンドカード等の拡張カードは、新しいパソコンに合わせて購入したいしで、結局今のパソコンの良いパフォーマンスアップ方法を、見付ける事が出来ませんでした…(泣)。

まぁ、色々と方法はあるんですけど、今のパソコンはもう終わりに近いみたいです…。


DOS/V機は規格がしっかりしているんで、どんどん拡張していって時代に乗り遅れないように出来るんですが、本気で時代の流れについていく場合は、年に1回くらいマザーボードごとの交換が必要なんですよね…。

CPUも、Pentium1系を装着する Socket7辺りから、 Pentium2・3を装着する Slot1になってきて、次はウィラメット用の物が出てくるし、AGPスロットも、あっという間に4倍速だし、メモリもSIMM、DIMMときて、次はRIMM等の時代だしね。

購入当時はもうこんなに高スペックでどうしようとか、もう当分は買い換えないぞ!とか思っていたんですけど、本当に一瞬の出来事だったみたいです…。(;_+)

               - * -

結構ニュースで話題になったみたいなんでご存知の人も多いと思いますが、プレステドットコムで、予約を行った人の個人情報が普通に漏れまくっていました。

プレステドットコムでは、予約を行ったお客さんに対して、受付番号等が記入されている予約の確認のメールを送っていて、その中にホームページ上で購入した物が確認できる、URLが記述してありました。

ところがこのURLの最後の部分は、実は受付番号と同じだった為に、適当な数字を入力して、別な受付番号を入力する事で、簡単に他人の予約情報も確認できるというワケです。

この予約情報のページには、氏名・住所・購入した物が書いてあった為、URLの最後を適当に入力することで、上記3点の個人情報を入手する事が可能だったと言うワケです。


ちなみにプレステドットコムがこの件に気が付いたのは3月1日の事で、サイトをオープンした2月18日から、この様な方法で不正アクセスを行った人数は44名。

プレステドットコムでは、気が付いてから約22分後に、不正アクセスを防ぐ処置がされたみたいですが、サイトをオープンしてから既に10日以上が経過していた為、今回の件で約266名もの個人情報が流れてしまい、プレステドットコムでは、電話やメール等で連絡をしているみたいです。

漏れた情報の中にクレジットカードの番号等が無かった事は、不幸中の幸いだったとは言うものの、これからはインターネットの時代だって時なのに、インターネットの通信販売は、やっぱり危ないという先入観等を持たれてしまいそうですね…。

               - * -

前回TOMYが6,980円と超安価なデジタルカメラを発表しましたが、今度はバンダイからさらに安価なデジタルカメラ、『C@mail(シーアットメール)』が、4月下旬に7,800円で発売されます。

え?TOMYの『ミーシャ』よりも安価じゃないの?って感じですが、質から比べればこっちの方がかなり安価なんですよね。

大きさは、ミーシャの89.2×57.6×28.5mmに対して、109×73×43mmと少し大きめなんですが、その分機能は1味も2味も違います。

ミーシャが撮影できるサイズは256×256サイズ固定で、たった15枚しか撮影する事ができませんでしたが、C@mailは、176×144ピクセルの場合は80枚の撮影が可能で、352×288ピクセルの場合でも20枚の撮影が可能です。

さらにパソコンとの接続方法にUSBを採用しているので、たった15枚なのに1分近くかかってしまうミーシャに対して、C@mailは80枚をたったの24秒で転送してしまいます。

さらにC@mailは、160×120ピクセルの動画も8.2秒間撮影する事が可能!

画像編集ソフトも付属していて、スケルトンタイプでデザインもいい感じです。
また、カラーバリエーションも4種類用意されていて、これで7,800円はかなり安価ですね。

もちろん数万円のデジカメみたいに液晶画面が無いので、撮影してスグに撮影した画像(写真?)を確認したり、不要な物を削除したりと言った、デジカメの特徴が欠けている感じですが、手軽に写真を取ってメール等に添付したい!って場合には、なかなか良いデジカメだと思います。


さらに、バンダイはデジタルビデオカメラや、MP3プレーヤー等も発売する予定だそうです。

まだ詳細その他は全く解らない状態なんですが、MP3プレーヤーの名前は『 Cool Sound 』で、モノクロ液晶画面を搭載、価格は8,000円前後になるみたいです。

遂にMP3プレーヤーも低年齢化が進んできたかぁ~(笑)。

               - * -

3月に発売されるゾイドの詳細がやっと発表されたみたいですが、なんと発売日が最終の土曜日ではなく、昨日(3月2日)だった事が判明し、さらにEZ-026のジェノザウラーは、2,000円だった事が判明!

その他、EZ-027は、レブラプターでは無く、帝国ベロキラプター等以下の様に変更されていたり、アーバインの新型ゾイド(RZ-030)が移動される等、かなり変更がありました。

発売日 型番  ゾイド名      価格
3/ 2 EZ-026 ジェノザウラー   2,000円 モーター(単4×2)
3/ 2 EZ-027 帝国ベロキラプター   600円 ゼンマイ
3/30 RZ-028 ブレードライガー  2,200円 モーター(単4×2)
3/30 RZ-029 レブラプター      600円 ゼンマイ
3/30 RZ-030 ストームゾーダ   1,500円 ゼンマイ?

その他、ゾイドフィギュアコレクション等は以下の様になっています。

発売日 シリーズ名          商品名      価格
3/ 2 ゾイドフィギュアコレクション ジーク        700円
〃        〃        シールドライガー   700円
〃        〃        セイバータイガー   700円
〃        〃        ゴジュラス      700円
〃        〃        デスザウラー     700円
〃        〃        レッドホーン     700円
〃        〃        コマンドウルフ    700円
〃        〃        シャドー       700円
〃  ゾイドコレクション      共和国セット1  1,200円
〃        〃        帝国国セット1  1,200円
3/23 ゾイドカードゲーム      共和国セット1  1,800円
〃        〃        帝国国セット1  1,800円

カードゲームは要らないとしても、フィギュアコレクションは買っておきたいなぁ~。

とりあえず近い内にトイザラスに行って、どんなもんだか見てみる事にしましょう…。

               - * -

昨日 concon問題解決プログラムが辞書ソフト等を専門に扱っている、a2001.com( http://www.a2001.com/ )で公開されました。

…って言うか正確にはバージョンアップなんですけど、このバージョンアップの情報を入手するまで、comcom 問題ってのをさっぱり知りませんでした。

comcom 問題というのは、最近見つかったWin95/98のファイルシステムの問題で、file:///c|/con/con 等にアクセスしようとすると、Windowsがハングアップするどころかクラッシュするという問題で、『 con 』の他にも、prn、null、aux 等でもハングアップするみたいです。

例えば、ホームページのリンクアドレス等に、ハングアップ! や、ハングアップ! 等となっていた場合に、うかつにクリックしてしまうと、あっと言うまにWindowsがクラッシュしてしまいます。

こんな恐ろしい問題を解決してくれるのが、今回 a2001.com で公開された conconバグ回避プログラム『 Decon 』です。

ダウンロード先は、http://www.a2001.com/down/concon.html 。
Win95や98を使用している人は、早速行ってダウンロードしてきましょう!

ちなみに、ダウンロードサイズはたったの46KB。
これだけでWindowsのクラッシュが防げるんですから、ダウンロードしておいて損は無いですね。

また、WinNTやWin2000ではこの問題は発生しません。

               - * -

最新のCCD『スーパーCCDハニカム』を搭載した、『 FinePix4700Z 』が一昨日3月1日に発売されましたが、有効画素数は216万画素と言う事が判明しました。

216万画素のCCDで432万画素の理由は、ハニカムの原理から話す事になり長くなってしまうので、これは明日の話題に持っていこうと思います。(^x^;

それでは今日はこの辺で…。^-^/~


◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見感想等、随時募集中! http://member.nifty.ne.jp/Hito/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.ne.jp)   2000年 3月 3日 金曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

2000/03/02の日記のメインビジュアル2000/03/02の日記
2000/03/04の日記
2000/03/04の日記のメインビジュアル