2000/03/09の日記

2000年の日記

こんにちは。 岩崎です。

昨日約2ヶ月ぶりに『今日の日記』へ感想メールが届きました!(T-T)/

前回松下のタウと、SONYのベガのどちらを購入するか悩んでいましたが、丁度同じ選択をしていた方がいて、メールを送ってくださったというワケなんです!(^^)

…で、結局その方は松下のタウを購入したみたいなんですが、その理由は、タウには『EPG番組ナビ』という機能があったからなんです。

EPG番組ナビという機能を使用すれば、一般の地上波放送でも、ボタン1発で番組の一覧等が確認できるという画期的な機能で、その他、ジャンル別で番組の検索が行えるので、イチイチ新聞を見る必要もないワケです。

テレビの前から動かなくても必要な時にスグに番組一覧等が確認できるのは、ハッキリ言って滅茶苦茶便利な機能ですよね…。


…でも、SONYのベガもデザインやAVマルチ入力等の機能も捨て難いし、またもやどっちにしちゃうか迷っちゃいますね…。

とりあえず、もう1度お店に言って、このEPG番組ナビという機能を確認してこなくては…。

               - * -

最新テレビ+プレステ2+アンプ+スピーカー6台で、(自分にしては)超豪華なホームシアターを実現しようと思っていたんですが、プレステ2に少々問題が出てきちゃいました…。

それは、プレステ2のDVDプレーヤーとしての機能は、やっぱりオマケだったと言う事です。

128ビットの高速CPUを搭載しているだけあって、画質はなんとか良い感じらしいんですが、DVDに入っている画質をそのまま出力しているので、専用機にくらべてイマイチ迫力が欠けているみたいなんです。

また、様々な操作に対する反応も遅いし、ボタンの割り当ては変更できないし、変更できる音声の種類や字幕の有無等が表示されないので、実際に変更してみないと対応しているのかが判断できないし、再生の途中で画面の比率の変更を行う事が出来ない等、操作性はかなり問題があるみたいです。

さらに一部の環境では、かすかながら音飛び等の現象が起きているようで、やはりプレステ2のDVDビデオの再生機能は、オマケ的だった事が判明しました。

ただ、プレステ2の再生ソフトはメモリーカード内に入っているので、今度バージョンアップされ、使えるプレーヤーに変更される可能性がありますが、今の所、上記の様な状態ですし、やはり本格的にDVDビデオを楽しむには、専用機を購入した方が良さそうですね。


…という事で、約1ケ月ぶりに3KB以下の滅茶苦茶短い日記ですが、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~


◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見感想等、随時募集中! http://member.nifty.ne.jp/Hito/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.ne.jp)   2000年 3月 9日 木曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

2000/03/08の日記のメインビジュアル2000/03/08の日記
2000/03/10の日記
2000/03/10の日記のメインビジュアル