2000/03/12の日記

2000年の日記

こんにちは。 岩崎です。

今日は壁紙の素材を集める為に、100枚以上(合計30MB以上)の画像を、1枚ずつ4時間以上かけてダウンロードしてきました。(^x^;

テレホーダイの時間は過ぎちゃうし本当に大変でしたね…。

何が大変って、ダウンロードの工程よりも、IE(インターネットエクスプローラ)の不安定さでしょう。

相変わらずIEが落ちる事は言うまでもありませんが、最近はまともに終了したことが無いんですよね…。

Windowsから終了しようとしても、終了中に止まってしまうんで、結局手動で電源を落す羽目になるんですよ…。

こんなんであと1年も持つんだろうか??


…って言うか安いの1個購入するって言うのも悪くないよね。、少なくとも今のパソコンよりは高スペックだと思うし、Win2000に早く移行したいし。

でも、そういう中途半端なパソコンもなんだしねぇ~…。

やっぱりこのパソコンで1年持たせるしか方法は無いか…。(;_;)

               - * -

パソコンの本当に基本のプログラムが詰っているBIOS。

そんな大切なBIOSになんらかの不都合があっても、もう1つのBIOSに切り替えてしっかり対応してくれるというのが、ギガバイトの『 Dual BIOS 』ですが、遂にAOpenからもBIOSを2つ搭載した、新しいマザーボード『 AX64 Pro 』が発売されました!!
ちなみにAOpenではこの機能を『 Die-Hard BIOS 』と呼んでいます。

今回発売されたAX64 Proは、チップセットに、最近人気のある Apollo Pro133A を搭載しているので、4倍速AGP、Ultra ATA/66 等に対応しています。

FSBはもちろん133MHz(66MHz-150MHz)で、NECが開発したバーチャルチャンネルSDRAMに対応した、DIMMスロットが3本用意されています。

また24K純金ヒートシンク(もちろんメッキです)も特徴の1つで、純金パワーでより効率の高い放熱をするというワケです。


ただ、ISAスロットと、AMRスロットが1つずつある為、PCIスロットが4本しか無いのが気になりますが、BIOSが2つ搭載されているマザーボードが、ギガバイト以外のメーカーから発売された事は大きな進歩だと思います。

               - * -

前からSONYのベガか?松下のタウか?の選択に迫られていたのですが、
 ・高級感溢れる感じで実物はかなりデザインが良い。
 ・DRC-MFで高画質。
 ・プレステ直結のAVマルチ入力。
 ・意外にも自分はSONY好き。

…等の理由でSONYのベガに決定したワケなんですが、『今日の日記』宛てに届いたメールで、タウには番組一覧が見れる、『EPG番組ナビ』という機能がある事がある事が判明!

…という事で、今日は松下のタウに搭載されている、EPG番組ナビとやらを見てきました。

ハッキリ言ってえらい便利です。これで本当に新聞のTV欄は不要ですね。

カタログの注釈には、受信出来ない地域もあると書いてあったので、受信出来なければ、諦めも付くと思ったんですが、こんな田舎でも見事に受信出来るとは、なかなかあなどれない機能です。

仙台に行ったら新聞を取るつもりは無い…と言うか取る余裕が無いので、EPG番組ナビがあれば本当に助かりますよね…。

しかし、ベガには上記のような特徴(特にSONYって所)があるし、松下のタウはテレビ自体の質感とリモコンが気に入らないんですよね…。

でもEPG番組ナビは凄く便利な機能だしねぇ~…。


…とにかく今週中に決めないと引越しまでに間に合わなくなっちゃうし、色んな人に相談してみる事にしよう…。

…って言うか、早く荷造りしないとね…。
コンポに、ビデオにパソコン、ゾイドと持っていく物は沢山あるし…。

…という事で、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~


◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 何にも無いホームページへGo!! http://member.nifty.ne.jp/Hito/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.ne.jp)  2000年 3月 12日 日曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

2000/03/11の日記のメインビジュアル2000/03/11の日記
2000/03/13の日記
2000/03/13の日記のメインビジュアル