2000/03/16の日記

2000年の日記

こんにちは。 岩崎です。

今日もパソコンを教えていた為、1日遅れての登録となってしまいました。

引越しまであんまり日数が無いんで、色んな人の予定を早めてもらっているんですよね。
その為に結構毎日ハードスケジュールだったりします。

お陰で荷作りも全然進んでいない感じで、今日はCDを詰めて終わりました。
しかし、微妙にすき間がある為、ココに何を入れるか悩んでいます。


さて、そんなこんなでWin2000の出荷数が、1ヶ月以内で100万本を越えたみたいです。

これは、Win2000の単体だけではなく、パソコンに既にインストールされているWin2000も含んでいて、さらに全世界での出荷数という事なので、まぁまぁ順調かな?と言った感じでしょうね。


…そう言えば、DOS派だった友達が、そろそろ時代が時代だし…と言うことで、Win2000を搭載したパソコンを注文したみたいです。

これでWin2000での動作確認を行う環境が整ったワケなんですが、友達には色々とソフトの点でアドバイスをもらっているんで、ソフトが動かないと面倒ですよね…。

まぁ、VBで作るソフトは、余程複雑な事をしない限りは、Win2000でも余裕で動くと思うんですけどね…。

               - * -

SDカードを使用した東芝のSDカードプレーヤーの詳細が、やっと発表になりました。

SD(Secure Digital)カードと言うのは、東芝、松下、SanDiskの3社が共同開発したメモリーカードの事です。

東芝と言えば、スマートメディアの開発メーカーで、SanDiskと言えば、コンパクトフラッシュ等の開発メーカー、そして松下といえば様々な家電その他で有名なメーカーです。

大きさはマルチメディアカード32×24×1.4mmを2.1mmにした物で、マルチメディアカードと互換性があります。

このSDカードを採用した、ポータブルオーディオプレーヤーが、今回東芝から発表された『 MEA110AS 』と言う物です。

大きさは、97×50×12.5mmと超コンパクトサイズで、SONYのメモリースティックウォークマン(96.3x37x19.2mm)にも負けない、コンパクトサイズです。

ちなみに『 今日の日記 No.962 』で、大きさは、100×50×15mm前後になりそうと予想していましたが、珍しくその予想が当たりましたね。(^^)v

電池が単3ではなく、単4×2本だったので、厚さが予想以上に薄かったんですが、その他の部分はバッチリ当たっている感じです。

ちなみに、単4電池2本での駆動時間は約5時間で、外部電池ケースも使用する事で、最大約12時間の連続再生が可能です。


パソコンとの接続にはもちろんUSBで、対応機種はWin98のみ。
問題は音楽の圧縮フォーマットだったんですが、どうやらMP3とAACに対応しているみたいです。

MP3はご存知の通り、MPEG1の規格の1部の事ですが、AACと言うのは、Advanced Audio Coding の略で、MPEG2の規格です。

AACは、BSデジタル放送等でも採用されている圧縮技術で、圧縮率はMP3と同じ1/10くらいだそうです(もちろんMP3より高音質)。

また、SDカードは音楽の圧縮方法も規格化されているので、他社から発売されるSDカードプレーヤー等とも互換性があるようです。

SONYのメモリースティックウォークマンとは違い、MP3を採用している部分が、少しくらいは普及へのポイントになると思いますし、SDカードはメモリースティックより著作権保護技術が厳しくないので、手軽さという面でも普及するものだと思います。

また、64MBの内臓メモリも搭載しているので、64MBのSDカードと合わせる事で、128MBの記録容量を確保する事ができます。

もちろん、液晶部分は日本語対応で、曲名からアーティスト名までしっかり日本語で表示する事ができます。

定価はオープン価格ということですが、売価は大体2万円くらいで、内臓メモリが32MB版が1万円前後で購入できるみたいです。


…という事で、確かにメモリースティックウォークマンよりは、微妙に良い感じでし、安価ですので、出遅れたとは言え、もしかするとSDカードプレーヤーがまだまだ行ける感じではありますが、
電池を充電できないって部分がちょっと問題かもしれませんね…。

一応充電式ニッケル水素電池を使用する事が出来るんですが、残念ながら別売ですし…。

それに、メモリースティックウォークマンの方が大容量化し易いので、あっという間に容量に差を付けられてしまう可能性が高いです。


…でも、なんか欲しい感じもしますね。(^x^;
ちょっと前に欲しいって言っていた、ソリッドオーディオプレーヤー、86×54×10mmをかすかに大きくした感じで、日本語対応だし、大容量だし、価格もそこそこ安価だし、上にも書きましたけど、なんかメモリースティックウォークマンは、著作権のあれこれが厳しいらしいですし、転送時間も遅いみたいですから、もしかすると買いかもしれません。

…まぁ、とりあえず発売が4月22日なんで、ゆっくり待ってみる事にしましょう。


…またこの他にも、334万画素のCCDを搭載したMPEG-4カメラや、DVD-ROMドライブにもなる、ポータブルDVDプレーヤー、MPEG-2録画できるTVチューナー等が発表になりました。

でも、別に驚く物でもないので、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~


◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見感想等、随時募集中! http://member.nifty.ne.jp/Hito/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.ne.jp)  2000年 3月 16日 木曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

2000/03/15の日記のメインビジュアル2000/03/15の日記
2000/03/17の日記
2000/03/17の日記のメインビジュアル