2000/03/18の日記

2000年の日記

こんにちは。 岩崎です。

今日はアパートの鍵を貰う為と、様々な電化製品を購入する為に、朝早くから仙台に出掛けてきました。

…って言うか現在出掛けています。

ご自慢のザウルスを持ってきたので、新幹線の中で書いているってワケですね。(^^)v

新幹線とはこれまた豪華な感じですが、予定では普通列車で行くハズだったのに、母さんが遅くまで起きていたので、時間が無くなってしまったんです。

そこで母さんが、新幹線で行くことを提案。
自分が遅くまで起きていたとはいえ、今日の母さんは気前が良いですね。

…と思ったのもつかの間。
その後、僕の電化製品代から、ちゃっかり差し引かれている事が判明します。

普段は絶対新幹線になんか乗らないので、何かあるとは思ってましたけど、まったく油断もスキも無いですね。


…と言う事で、早速不動産に行って鍵を貰ってアパートに向かいました。
何て言っても昨日できたばかりの新築だし、完成予想図も何にもなかったので、実際に見るのは今日が初めて。

どこから来たのか、名前がモンソレイユですからね。
一体どんな物になっているのか、期待と不安で一杯です。

さぁ、あの角をまがれば噂のモンソレイユの登場です!!

…と思ったら実に普通のアパートでした。
角が出ていたり、部屋の形が複雑な為か、9帖ってこんなんだっけ??と感じる部分を除けば、コンビニの他にも本屋等もあったので、周辺の環境も良い感じですね。

…ってな事で、早速写真を1枚(笑)。

結局腐れ FinePix700 を持ってくる事になってしまったんですが、まぁまぁ電池も持ってくれて、なんとか無事に写真に収める事が出来ました。

さすが、デジカメというだけあって取り直しが自由にできるのは良いですね。

使用している物が、動作のトロイ FinePix700 だったので、あんまり取り直すことが出来なかったんですが、ホームページの写真はまずまずの出来だと思います。

とりあえずこれからは、撮影した写真を削除せずに、1,280×960pixelの大きさにして保存していこうと思います。

BMP(見圧縮)はさずがにサイズ的に厳しいんで、JPEGの高画質で保存していこうと思いますが、より高画質&高圧縮になったJPEG2000と言う物が出るらしいので、とりあえずBMPで保存しておいて、それが登場してから、JPEG2000とかで保存していった方がいいでしょうかね??
サムネール(一覧)表示みたいな機能もあるみたいですし…。


…とまぁ、そんなこんなで午前中のうちに部屋の見回りその他を終了。

…って言うか、早く電化製品を買いたかったし、母さんが大きいのが出るといったんで、さっさと切り上げて帰ってきました(笑)。

               - * -

そんなこんなで、昼食&トイレも済ませラオックスに到着!

何度見てもデカイですねぇ~…ラオックスは。さすが東北最大級です。
それに、これからいつでも気軽にこれるってのがかなり嬉しいですね。


それでは、早速電化製品の購入を始めることにしましょう!(^^)/

…と思ったら、種類別に4階に別れているので、1階やら2階やらと購入する場所がバラバラ…。

やっぱり精算は別々になってしまうんだろうか??

…と悩んでいたら、ちょっとウザい感じのおじさん店員が出てきて、この紙に購入する物を書いていって、後から一気に清算する事が可能なんだとか。

おぉ!それそれ!!
それじゃあ早速書き込む用紙をもらえますか?と言ったら、なんと買い物に付き合ってくれるんだとか…。

小さな親切、大きなお世話とはまさにこの事…。
こんなウザいじいさんと買い物をしたんじゃ、昨日苦労してネットで色々な製品をみて調べたのに、調べた分の半分も出し切る事が出来ませんよ…。

やはりココは、購入する機種は殆ど決まっているんで…等と言って断っておくべきだよね…。

…と色々な心配をしていたら、付いてくれる人は気さくな女性だった事が判明。

それでは一緒にお願いします(爆)。


まぁ、まずはSONYの28型カラーテレビ KV-29DRX5 をリストに追加。
あの部屋ならやっぱり34型は厳しいです…。

…という事で、1発目からちょっと高級な178,000円と言う事で、早速、母さんが密かに電化製品別に立てていた予算を、28,000円程オーバーしちゃいました(母の予算150,000円)。


次は、掃除機ですが、母の予算は20,000円なので、13,800円の松下の MC-U31A-A を購入しました。

これでさっきのテレビ代のオーバーを元に戻した感じになりましたが、何を隠そう実は最新モデル(笑)。 母さんの予算が高過ぎるんですよね。


掃除機と来たら洗濯機も必要でしょう!(?)

…という事で、洗濯機は同じく松下から購入したいと思います。

母さんの予算は、嬉しい事に85,000円とかなり高額なんですが、洗濯機は高機能になると同時に大きくなってゆくので、スペース的に置けるのは4~5kg前後のものまで…。


しかし、4~5kg タイプの物は全て同じ様な機能なので、イマイチ選択肢にかけるんですよね…。

所が、松下なら遠心力洗濯機の5kg モデルを発売しているので、店員さんとあれこれ相談しながら、NA-F501-H を購入!

母さんの予算が異常に高かった為、最新モデルなのに、59,800円と母さんの予算を大きく下回っています。(^-^)


そこで、店員さんに母さんには内緒ッス!って事で、密かにSONYのアンプ STR-V828X を追加(爆)。

その後、店員さんもバッチリ口裏を合わせてくれたので、すんなりとアンプの購入に成功しました!(^^)v

これで密かに69,800円が追加される事になります。


…で、次は生活には欠かせない?冷蔵庫の購入ですが、こちらも大きさの問題があるので、母さんが85,000円と、高額の予算を立ててくれるのは実に嬉しい事なんですが、全てを使い切る事が出来ません…。

洗濯機同様、高額になってくると、大きくなってきますからね…。

…で、結局 東芝の120Lタイプの GR-R12T-K にしました。
最低でも霜取機能くらいは無いと困りますし、何て言っても置く場所がありませんからね…。(^x^;

これで、さらに予算を下回る27,800円で購入。
ますますアンプの存在が見えなくなってきました(笑)。


そして、冷蔵庫を購入したら、次は電子レンジが無いと調理ができませんしね。

とりあえずレンジは冷蔵庫の上に置いてしまえば良いし、そんなに複雑な料理はしないから、デザインで選ぶのが無難かなぁ~?と言う事で、松下に目をつけていたんですが、母さんの予算がたったの15,000円しか用意していなかった事が判明。

思わぬハプニング発生で、かなり店員さんと相談しあった結果、17,500円の東芝のER-CS10 と言う事になりました。

滅茶苦茶シンプルなんですけど、コンパクトだし、とりあえずこれでOKでしょう。


…で、ご飯も食べなくちゃいけませんから、炊飯ジャーなんかを購入しなくちゃいけませんよね。

しかし、こちらは時間が無かった為に、イマイチホームページ上で確認できなかったので、店頭のカタログ等を見たり、店員さんと相談しながら、 NJ-BS06 に決定しました。

ステンレスボディというデザインが他には無い感じで最高ですね。(^^)

…という事で、24,800円のお買い上げ。

…と思ったら、母さんの予算が、驚きの9,500円しか無い事が判明!!
極力多い所もあれば、極力少ない部分もあるワケですね…。(;_;)1

この調子でアンプの購入はできるんだろうか???


…という事で、このアンプ代を紛らわす為に、新築だからスピーカーの穴を空けちゃ駄目だよね…とかなんとか言って、スピーカースタンドを合計5本購入。

これは予算に入っていなかったワケですが、ちょっとくらい高くなっても、スタンドの性にする事ができます。


…と思ったら、合計がまだまだ予算内だったので、さらに調子こいてスピーカーも3本追加!!(爆爆)

さらに母さんが保証に入ると言ったので(もちろんおいらも入りたいけど)、結局はじき出された金額が予算を超えてしまいました…。

そこで『あ、そうだ!スピーカー購入しておいたんだっけ。』
…と3万円くらいだそうと思ったら、店員さんも滅茶苦茶上手くて、『保証に入ったんで、ちょっと高くなっちゃったんですよ。』
…と切り返し、母さんは見事に納得…。(^x^;

結局なんだかんだで、アンプからスピーカーセットまでを購入しちゃった為、DVDプレーヤーにもうちょっとお金をかける事ができそうです。

いや~、母さんの予算が多過ぎて良かった良かった…。


…ってな事で、親孝行しろよ…という声がアチコチから聞えてくる買い物も終わり、
…と思いきや、さらにISDNの話が出てきた為に、流れに沿って、NECの最新モデルであるTA PC-ITX80D1A も、31,290円で購入。(^x^;

さすがにここまで来るとなんだか悪い感じがするんですが、それを思う頃には、もう全ての精算が終了し、家に到着する頃の事でした。

いや~、母さん本当に申し訳ない。m(_ _)m


…で、TAを購入したら早速116へ電話して、ISDNにしなくちゃいけませんよね。

…っていうか、今の家は新築なんで、モジュラージャックが無い為に、最初の人が工事をしなくちゃいけないんですよね…。(;_;)

だから、工事だの何だのって色々と手間がかかるんです…。

所がその手続きをすっかり忘れていた為、帰り際に公衆電話から急いで116へ電話。

今は滅茶苦茶混む時期ですから、もたもたしていると工事が遅れちゃうんですよね…。

ところがもう遅かったみたいで、どんなに急いでも工事が始まるのは、24日頃だという事です…。

つまり、21日から24日までは電話の無い生活になるワケです。

電話が無いという事は、インターネットも出来ないワケで、インターネットが出来ないという事は、日記も24日まで再開する事ができない!

…という事になりますよね…。(;_;)

全くこんな事なら、もっと早く116へ電話をしておくべきでした…。


…ってな事で、今日は、ほとんど徹夜の状態で仙台に行って、滅茶苦茶疲れたんですが、頑張って日記を書いてみました。
いつも以上に読みにくくて申し訳ないです。m(_ _)m

それでは今日はこの辺で…。^-^/~


◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見感想等、随時募集中! http://member.nifty.ne.jp/Hito/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.ne.jp)  2000年 3月 18日 土曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

2000/03/17の日記のメインビジュアル2000/03/17の日記
2000/03/19の日記
2000/03/19の日記のメインビジュアル