2000/03/26の日記

2000年の日記

こんにちは。 岩崎です。

さすがに5日分の情報ともなると、その量は半端では無く、今日書きたい事も沢山あり、全て書き切るのは困難なので、ちょっと注目しておきたいものだけ書いていこうと思います。

まず、1番注目したいのが、シャープが発表した、ヘッドホン型のメモリースティックウォークマン、『 イーミューゼ(e-musee) 』でしょう!

記録メディアはメモリースティックで、記録方式はATRAC3。
他にもMP3やWAVE等にも対応しているみたいですが、実際はソフト側でATRAC3に変換されて、イーミューゼ本体に転送されるので、結局対応しているのはATRAC3のみという事になっています。

もちろんATRAC3対応という事で、色々と面倒な著作権保護技術があるワケなんですが、まぁ、その辺はメモリースティックですから仕方ないですね…。

パソコンとの接続にはUSBを採用していて、再生等に便利なジョグダイヤル他、漢字が表示できる、3行フルドット液晶搭載しています。

リチウムイオン電池を採用しているので、途中充電も可能!
連続再生時間は約4時間です。

カラーバリエーションは、ファイアーブルー・チェッカーブラック・
トランディショナルアンバーの3種類が用意されていますが、問題はデザインですよね…。

さすがシャープと言った感じで、ちょっと問題があります…。

発売日は3月29日で、価格は48,000円。

64MBのメモリースティックが付属するので少々高い感じですが、これが無難な所でしょう。

               - * -

次に注目したいのが、同じくシャープとSONYが共同開発した、直径50.8mmの小型MO(光磁気ディスク)でしょう。

チョット前に『 iD FORMAT 』なんて物があったような…と、インターネットエクスプローラを開いたら、なんとまさかのインターネットエクスプローラが落ちてしまいました…。

IEが起動したかな?って所で画面が青くなってしまい、パソコンが言う事を聞いてくれなくなってしまうんです…。

その後、IEやウイルスバスター等、IEに関係するソフトを全て入れ直して、エラーチェック等もしてみたんですが、全くIEが元に戻る気配も無く、結局今の状態になっています。

つまり、HTML文章を開くどころか、インターネットも出来ないワケなんです…。(;_;)

折角ISDNにして高速インターネットをしようと思っていたのに、まさかのバグ!!しかもインターネットが出来ないと言うことは、自分にとってもかなりのダメージです…。

とにかく今日中に原因を追求して修正しないといけませんね…。
このままじゃ日記の話題も集められないし…。


でも一体どうすれば良いんだろうか??
今の所出来る事は殆どやってみたし、しかも、よく見たらIEじゃなくてWin自体が落ちてるしね…。

なんだか状態はかなり深刻です。

一応IEが起動した感じにはなるワケだから、原因はもっと他の所にあるんだろうか???

はぁ~、下手するとWin入れなおす事になるかも…。

               - * -

…ってな事で、インターネットができない以上、昨日集めた色々な話題を出す事ができないので、今日購入した時計の話でもしようと思います。

とにかく時計が無いと今の時間が解らないし、目覚ましを買っておかないと、学校が始まってから困るしね。

…という事で購入したのが、セイコー(SEIKO)の目覚まし時計『 FSQ-010B 』。

1番の特徴はなんと言っても、自動で時間が修正できる、『電波修正機能』を搭載しているという所でしょう。(^^)

福島県には、郵政省が運用している送信所があって、1999年6月10日(時の記念日)から、随時日本の標準時間が送信されています。

これをこの時計が自動で受信して、自分で時間をあわせるというワケなんです。(^^)

多分CASIOが最初に発表したと思うんですけど、最近こういう機能が増えた時計が増えてきたんですよね。

…ってな事で、自分もそう言った機能を搭載した時計を中心に探してきました。


…で、見つけたのがこの FSQ-010B というワケです。

今日の日付も曜日も出ないし、アラームも1つしか搭載できないし、バックライトも無いしと機能的にはそんなに凄い時計では無いんですが、そのデザインが最高なんですよねぇ~。

時計が表示される液晶の大きさが170×55mmとかなり大きめで、なんと後ろ側が透けて見える液晶なんです!!

デザイン重視の自分はスッカリハマってしまいこの時計に決定しました!
スタンドの大きさが左右非対称って部分がちょっと気になるんですが、スケルトンタイプはなかなか無いしね。

一応、無印良品にあるとか、マルマンから出ているとか、色々と話は聞いたんだけど、結局無かったし、とりあえずSEIKOの時計に決定しました。

早速時間を滅茶苦茶にして自動で合わせたりしています(笑)。

               - * -

あと、実は事典も購入したんですよねぇ~。(^^)v

実は技術評論社『パソコン用語辞典』の、2000~2001年版が発売されていたんです!

しかも、全てのページがカラー版とかなり気合が入っていて、SONYのグラストロンライトも書いてあったしと言う事で、事典も購入したワケです。

これでますます日記もパワーアップ!!!(^^)9


…ってインターネットエクスプローラが起動しないんだっけ…。(T_T)

あぁ~…本当にどうしよう…。


…で、明日は遂にスピーカーとか色々な物が届く日ですねぇ~。
メチャ楽しみです。(^_^)

…ってまだDVDプレーヤー購入してないんだよねぇ~。

とりあえずラオックスに通いまくって、結局DVDプレーヤーは、デザイン的にも見て、(やっぱり)SONYの『 DVP-S707D 』に決定したんだけど、銀行のカードを家に忘れてたからお金がおろせないんです…。(;_;)

お陰でDVDプレーヤーが購入できないんです…。


また、DVDビデオのゴジラが普通には売ってない事が判明したので、結局マトリックスを購入しようと思ったんですが、高音質のDTSで録音されている、ターミネータ2(DTS版)も良いかなぁ~って思っています。

…でも、日本語が2ch録音なんだよね。


そこで色々と悩んだ結果出てきたのがフィフスエレメント。
結構気に入っている映画だしね。

ところがお店には置いていなくて、5.1chの録音なのかどうなのか確認できないんです…。

インターネットも出来ないし、明日別なお店に行って確かめてこよう…。

…という事で、かなり急ぎ足でしたが、今日はこの辺で失礼致します。


明日は色々と忙しいと思うし、なんとしてでも今日中に直さないと…。

…では!^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見感想等、随時募集中! http://member.nifty.ne.jp/Hito/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.ne.jp)  2000年 3月 26日 日曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

2000/03/25の日記のメインビジュアル2000/03/25の日記
2000/03/27の日記
2000/03/27の日記のメインビジュアル