2000/03/29の日記

2000年の日記

こんにちは。 岩崎です。

ネスケで快適インターネットと思いきや、今度はモデムが検出されない状態が多発しています。

モデム(TA)を監視するソフトでは、ちゃんと『データ通信可能』って表示されているし、モデムとデータのやり取りも行えるのにナゼ??って思って調べてみたら、どうやら何らかのソフトが、今まで使っていた56Kbpsのモデムで、インターネットに接続しようとしているみたいなんですね…。

…でも、まだどのソフトか解らないし、ニフマネを起動すると設定が元に戻るので、もうそのままにしています。

もうこれ以上流れに逆らうのは面倒なんで止めました。(^x^;
普通にしてても忙しいのに、こんな事していたらますます忙しいし、ココまで不安定になっちゃうと、解決法なんてものはなくなって来るしね…。

               - * -

昨日家から銀行のカードも届いたので、今日はDVDプレーヤーを購入する事にしました。

機種はもちろんSONYのDVP-S707D(以下:707)。

松下製は、液晶部分に表示されるスピーカーの部分が格好悪いし、パイオニアはイマイチデザインがパッとしなかったので、最終的にSONYの707になりました。

特に液晶の左側にある『ドルビーデジタルランプ』が良いですね。
なんとも言えない青い光が高級感に磨きをかけています。

液晶のデザインもなかなか整っている感じですし、光を蓄えて光った感じになる蓄光(ルミナス)タイプのリモコンも、自照式(ボタンが光るタイプ)並の見易さで、結構馬鹿になりませんしね。


また、プレーヤーもアンプもそこそこのもので揃えたら、ケーブルも普通の物じゃいけません。

…ってな事で、コンポーネントケーブルや、同軸デジタルケーブル等は、SONY製の最高級のケーブルを購入する事にしたんですが、残念な事に光デジタルケーブルが置いてなかったんです…。(;_;)

そこで、とりあえずそこそこ有名な感じの、オーディオテクニカ製のケーブルを購入してきましたが、SONY製の物が見つかり次第、交換しようと思います。

こうなったら全てSONYで揃えないとね(笑)。

ちなみに今回購入したオーディオテクニカ製のケーブルは、3mで5,100円(定価:税別)ですが、SONY製の光デジタルケーブルは、1mで16,000円です。(^x^;

さすがメーカー品は価格の設定も半端じゃないですね。

…って、これはもしかすると取り寄せないと購入は無理かも…。


…という事で、ココまで購入する物が決まったら、残りはDVDビデオしかありませんが、店をぐるぐると回った結果、手にしていたのはマトリックス。

なんだか友達も良いって言っていたし、自分も1度は見ておきたかったし、日本語で5.1ch録音されているし…という事で、マトリックスに決定です。


それでは、全て揃った事だし、後は帰宅するだけですが、ラオックスから地下鉄までの距離がまた長いんですよね。(^x^;

とりあえずDVDプレーヤーに振動を与えないように、ゆっくりゆっくり歩いていって、いつも以上に時間をかけて帰ってきました。


では、早速5.1chの世界を楽しみましょう!って感じですが、5.1chを体験出来る程部屋が整っていない為、とりあえずTVにDVDプレーヤーを接続して、マトリックスを見る事になりました。

ちなみに、パソコンやテレビの台(机)が届くのが4月3日だし、届いたとしても1人でテレビやディスプレイを持ち上げる事は不可能なので、当分5.1chを再現できそうにないですね。(;_;)

阿部君には是非4月4日(おかまの日)に来てもらいたい物です。


と、そんな事はどうでも良いとして、早速テレビでマトリックスを見たんですが、噂通り…って言うか、噂以上に滅茶苦茶中途半端な所で終わります。

ウルトラマンに例えるなら、主人公がウルトラマンに変身する事になる所で終わるような感じです。

まさにこれからって感じなのに終わっちゃうんですよね…。

気持ち的には、最初は良くわかんない感じで、意味が解り始めてからちょっとたって、映画にのめり込んだ所で切られる感じです。

お蔭さんで、もう1つ別な映画がみたくなってきました(笑)。


それにしても、やっぱりDVDは映像も音も滅茶苦茶綺麗ですね。

丁度ビデオCDもあったんで、再生してみたんですけど、VHS並に汚い感じですね…。

さすがJPEGって感じで、輪郭辺りはかなり凄いです。

今までは全然気にしなかったんですけど、DVD等、比較する物があるし、テレビの画質が良いから、画質の差がますますハッキリしてきますね…。

良いテレビも考え物ですわ…。


…とまぁ、そんな事で感動していたら、せめてフロント(正面の)スピーカーだけでも、SONYのSS-T505にしたくなり、テレビの周りを整理して、アンプをDVDプレーヤーと重ねて、なんとか接続してみたんですが、これまた違いが解ります!!(T-T)/

滅茶苦茶クリアって言うか、迫力があるって言うか、ますます5.1chを実現したくなりましたね。o(^_^)o

しかし、テレビの位置が中途半端な所にある以上、やっぱりテレビの台が車では何にもできそうにないですね(泣)。

…という事で、最近IEが起動しなくても、パソコンが不安定でも、電化製品尽くめで、毎日が楽しい岩崎でした。(^-^)v

それでは今日はこの辺で…。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見感想等、随時募集中! http://member.nifty.ne.jp/Hito/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.ne.jp)  2000年 3月 29日 水曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

2000/03/28の日記のメインビジュアル2000/03/28の日記
2000/03/30の日記
2000/03/30の日記のメインビジュアル