2000/03/30の日記

2000年の日記

こんにちは。 岩崎です。

アンプとDVDプレーヤーを接続しちゃったという事で、ついでにTVの音声や、ビデオの音声等も、新しいスピーカー(SS-T505)で再生できるように、今日もラオックスに行って、様々な接続コードを購入してきました。

もちろん全てSONY製のCGシリーズ。
錆びを防ぐ24K金メッキ、純度99.996%の無酸素銅の他、2重シールド、防振構造、スポット溶接など等、信号の劣化を防ぐ技術が盛りだくさん!

特に、高級感溢れるメタルグリップが最高ですね。(^^)
お陰でリアパネル(アンプ等の後ろ)もますます格好良くなります。


それにしても、こうやってAVレシーバーやDVDプレーヤー等を並べると、なんだか笑いが止まりませんね(笑)。もう気分は最高潮!!って感じです。
まぁ、3台ともなるとかなり場所をとっていますけどね。(^x^;

もちろんコンポみたいに積み上げれば良いんですけど、絶対悪くなりそうなので、とりあえず並べています…。

でも、実は机と一緒にデッキの台も購入しているんで、4月3日になれば色々と整理ができると思いますし、テレビもちゃんと置けるから5.1chも実現できるし、とにかく4月3日が待ち遠しいです。

…って言うか、既にお店には揃っているのに、配達が混んでいる為に、4月3日まで待たされるってのは、かなり泣けますね。

どうせなら自分で持って行きたいくらいだけど、1人で持てる大きさでも無いし、タクシーに詰める大きさでも無いしで、結局待つしかないんですよね…。

クロネコに頼んで取りにきてもらおうかと思ったら、既に配達の方に回っちゃってるみたいだし…。

3月は31日まであるから、あと4日もあるし…。(;_;)
一体この4日間をどうやって過ごせば良いの??って感じです…。

でも、明日は来客の予定があるし、明後日は見たいテレビもあるし、その次の2日はラオックスにでも行って、3日は机を置く為に部屋の整理でもしていれば、意外にもすんなりと4日はやってくるかも知れないね。

ちなみに唯一の暇つぶしになるパソコンは、床にそのまま置いてある為に、長時間やっていると足や腰が痛くなるので、あんまりできません…。(^x^;

本当は『引っ越しました』って葉書を作成したいんだけど、日記を書いてホームページを回るので精一杯です…。


…という事で、話は変わるけど、今日、ラオックスに行ったついでに、またDVDビデオを見てきました。

…で、色々と見てみたんだけど、やっぱり日本語が5.1chで録音されている映画は数が少ないですね。(^x^;
殆どの映画は、英語が5.1chでも、日本語が2chで録音されていて、高音質なDTS対応ともなると、見つけるのさえも困難になってきます…。

…という事で、早速字幕に慣れる為に、マトリックスを字幕版で見てみたんですが、やはり字幕の部分に集中してしまって、イマイチのめり込めない感じですね。

もちろん普通に見るだけなら全然問題ないんですが、映画の世界に入っちゃって、持っていたリモコンを落すくらいまでのめりこむ事が出来ません…。(;_;)

人間集中してしまうと、周りの部分が見えませんからね。 ←言い訳。

しかし、おいらも進歩したみたいで、昔よりは結構いける感じだったし、ストーリーが把握できてくると、そんなに真剣に字幕を読む必要もなくなると言う事で、DVDビデオを購入する際には、日本語も5.1chという部分にあまりこだわらずに選んでみようと思います。

…ってな事で、次に狙いたいのは、ターミネータ2のDTS版です。
DTSの高音質ってのもの楽しんでみたいですからね。

ただ、現在そんな余裕はさっぱり無いので、購入するのはまだまだ先になりそうです。

               - * -

既に125万台も出荷されているプレステ2ですが、DVDビデオの再生部分について、いくつかの問題点があり、その中のいつくかの問題を解決する為に、新バージョン(1.01)のユーティリティディスクが配布される事になりました。

このバージョンアップのお陰で、海賊版のDVDビデオが再生できなくなり、光デジタル出力時の音飛びが軽減し(完全に無くなったワケでは無いらしい)、ソフトによって音が小さくなったりする問題が解決されました。

こうやって後から解決できるという点も、プレステ2の凄い所ですよね。(^^)

ちなみに3月27日以降に生産されるプレステ2には、新バージョンのユーティリティディスクが付属されます。


また、前回『 今日の日記 No.975 』で紹介した、Win95/98がハングアップする concon問題の修正プログラムも、マイクロソフトのホームページで公開されました。
http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articles/J052/7/92.htm
…にてダウンロードする事が可能です。

…という事で、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見感想等、随時募集中! http://member.nifty.ne.jp/Hito/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.ne.jp)  2000年 3月 30日 木曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

2000/03/29の日記のメインビジュアル2000/03/29の日記
2000/03/31の日記
2000/03/31の日記のメインビジュアル