2000/03/31の日記

2000年の日記

こんにちは。 岩崎です。

今日は母さんが来て、色々とやっていたワケなんですが、気が付けば『 今日の日記 』も999回目!!

遂に明日からは4桁目に突入です!!いや~、凄いですね。

…と、これ以上話すと明日の話題がなくなりそうなので、終わりにしておきます。(^x^;

               - * -

いや~、さすが1本10,000円弱するだけの事はありますね。
音楽をやるワケでもないし、プロでもないのに、これだけかけたら自分も大大大満足です(笑)。

松下や東芝のスピーカーと比べてというワケではなく、一般のテレビに比べてという意味で、ベガにはかなり良質のスピーカーが付いているハズですが、それ以上にかなり音が良い感じです。(^^)

クリアって言うんでしょうか、なんか迫力が違うって言うか、これで聞いちゃうと、テレビの音がこもった感じに聞えてしまいます。

今まではそんなに感じる事はなかったんだけど、やっぱりアンプの製なんでしょうか??かなり違いが解ります。

いや~、早く部屋の整理をして、友達を呼んで自慢でもしたいですね(笑)。

               - * -

WAVEやMIDI、WMA(MS Audio)等、様々なマルチメディアファイル(音声・音楽や動画等)を再生する、マルチメディアプレーヤーの最新版である、マルチメディアプレーヤー7が、4日程前(3月27日)に、マイクロソフトから発表されましたが、なんだかとんでもない事になっているみたいです。

最初このニュースを聞いた時は、まだプレビュー版の状態だし、とりあえず正式版が公開された時に話題に出せば良いかな?…と思って、全然調べていなかったんですが、色んなメール友達から話を聞いてみて、最新版のマルチメディアプレーヤー7が、とんでもない方向に進んでいる事が判明しました。

なんとスキン機能やリッピング機能等、今までのマルチメディアプレーヤーとは考えられない程、激しい物になっています。(^x^;


スキン機能というのは、プレーヤーの外見を変えられる機能の事で、リッピング機能というのは、音楽CD等から曲を抜き出す事ができる機能の事です。

マルチプレーヤー7では、64kbps から160Kbps までのビットレートで、WMAファイルに抜き出す事が可能です。

その他にもインターネット上で、CDの曲名やアーティスト名を検索したりできるなど、市販のソフト並みの機能を備えています。


…が、もちろんその分シンプルさを完全に失ってしまい、ますます使えないソフトへ疾走しています。(^x^;

まぁ、既に前回のバージョン辺りから、行き先を間違えた感じがしていましたけどね。


…で、聞く所によると、だいぶ起動時間が遅くなったみたいで、かなり重い(CPUに負担がかかり処理が遅くなっている状態)みたいです。

やっぱり付属の標準ソフトはシンプルさと安定さが、1番大事だと思うんですけどね…。

多分これじゃあ、ボカスカ止まって、ややこしいヘルプが付属して…って感じでしょう…。

また、CDの曲名等は独自のサイトにて検索しているので、登録件数はかなり少ないみたいです。

…こんなんで大丈夫なんだろうか??

               - * -

ネスケ(ネットスケースナビゲータ)に切り替えた事は、前回の日記でも言っていましたが、その感想を結構聞かれたので、今日はそれも話題に出したいと思います。

まずなんていっても文字が小さい事ですね。
まぁ、1度に表示できる情報量が多くなるんで便利なんですけど、たまに読みにくい文字が出てきちゃうので、高解像度を使用している人は、文字の大きさを上げた方が良いかも知れません。

で、その代わりに『戻る』とか『再読込み』とかのアイコンがデカイです。
IE(インターネットエクスプローラ)で言えば、丁度『ボタンの文字列』にチェックを入れている状態ですね。

また、これは昔友達が言っていたような事ですが、ネスケはページの移動や起動時間が比較的遅い感じがします。

特にCGIが実行されているページでは、ますます表示に時間がかかってしまいますね。

ただ、しっかりと読み込んでくれるので、IEは読み込みが適当だって事ですね。

もちろんその分スピードが速いんで、ネットサーフィン向けって感じです。

自分はあっちこっち回る方なんで、どちらかと言えばIE向きかも知れません。

それと、ネスケ君はIEの様に細かく複雑な設定があんまりないんで、その分処理が軽い感じで、リソースもそんなに消費していないみたいです。

また、リソースが少なくなってくると、IEの様に無理をせず、早めにギブアップしてくれるんで安定している感じがします。

IEはリソースに少しでも余裕があれば、限界まで動き続けている為に、ますますりソースが減り続け、最悪の状態になる時があるんですが、ネスケは少しでもリソースが無くなると、起動できなくなったり、画面の文字が乱れたりと、早めに対処してくれぇ~!という状態になり、パソコンがそのままハングアップと言う事が無いので実に安心です。


あと、画像の読み込む所にもちょっとした配慮があって良いですね。

IEの場合は、画像と文章が入り混じったページの場合、画像の読み込みが終わらないと、ページのレイアウトが崩れたままで、文章が読みにくいという状態になりますが、ネスケの場合は、画像を読み込む前に、画像の大きさを読み込んでしまうので、画像が全て読み込まれる前でも、ページ全体のレイアウトが把握できるワケなんですね。(^^)

これは、画像が多く使用されているホームページではかなり役に立つ機能で、結構気に入っています。(^^)


…で、唯一の問題はやっぱり画像も保存できない事ですね。
ホームページを保存しようとしても、文章だけしか保存する事ができないんです。(;_;)

IEの場合は、ページの他に画像も保存できますし、全てまとめて1つのファイルにして保存する事も可能です。

画像がページに1つや2つってだけなら特に問題は無いんですが。
普通は10や20なんてのが普通だし、新製品のアレコレ何ていうと、かなりの数の画像がページに付いています。

そうなると、もう手動で1つ1つ保存すのは面倒だし、しかもネスケで保存したページを、画像に合わせて変更しなくてはならないしで、毎日何十ページと保存する自分は、とてもやれたもんじゃありません。(;_+)

とりあえず今は、ダウンロードするソフトで、わざわざページを保存していますが、ネスケにも画像を一緒にダウンロードする機能が付く事を期待しています。

…という事で、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~


◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見感想等、随時募集中! http://member.nifty.ne.jp/Hito/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.ne.jp)  2000年 3月 31日 金曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

2000/03/30の日記のメインビジュアル2000/03/30の日記
2000/04/01の日記
2000/04/01の日記のメインビジュアル