2000/04/09の日記

2000年の日記

こんにちは。 岩崎です。

いや~、昨日は1時間以上かかった割には、たったの1.8KBと、滅茶苦茶短い日記でしたね。(^x^;

うとうとしながら書いたんで、内容も滅茶苦茶。
いつもならべらぼうに驚くはずの99分メディアの話題も、たったの数行でまとめられています。

…という事で、改めて紹介しますが、どうやら遂に99分も記録できるCD-Rメディアが発売されたみたいです。

CD-Rや音楽CDと言えば、74分と言うのが主流ですが、最近(…と言っても随分昔になりますが)、80分(700MB)というCD-Rが登場しました。

MD業界でも80分MD等が登場したりして、一時期は結構話題になりました。

これはCDの周りギリギリまで記録する事で、その容量を実現していますが、99分メディアと言うと、約870MBと、さらに170MBも多く、CDギリギリまでを使用しても、CD自体を大きくしない限りは、可能な容量とは言えない容量ですよね…。

内周部分を大きくしても無理だと思うし、一体どうやってこの容量を実現しているんでしょうか??

…それとも何かの勘違い?? もしかして、この情報自体が嘘なのか??

…ってな事で、詳しい情報が解ったらまた話題にでも出そうと思います。
もし、何か知っている人が居たら是非メールをもらえればと思います。

               - * -

AMDのCPU、Athlon の1GHz版が、遂に一般向けに発売されたみたいですけど、17万円前後ととても今までのCPUとは考えられない売価ですね。(^x^;

…って実はこれも昨日の初めに書こうと思っていた文章です(爆)。
いやはや遅れてしまった申し訳ない…。

               - * -

さて、コンポをアンプに接続する為に、少し前にスピーカーケーブルから、ピンタイプに変換するケーブルを購入してきました。

一応コンポにもピンタイプで出力する部分があるんですが、CDやMD等の音楽情報をそのまま出力しているらしく、コンポでボリュームやモードを変更しても、全く反映されないんですよね…。(;_;)

そこで、前回わざわざこの変換するコードを購入してきて、やっとコンポを満足の行く状態で接続できたワケなんですが、今日、リモコンで操作したら、アンプのボリュームとコンポのボリュームの信号が同じらしく、連動してしまう事が判明(爆)。

その為に、ちょっと上げたつもりでも、アンプとコンポのボリュームがあがってしまう為に、かなり音量が上がってしまうんですよね…。(^x^;

しかも、それだけなら良いんですが、その他の操作までも連動してしまい、なんとスリープさえも連動してしまいます…。

アンプの方は、120分、90分、60分…と設定できるのに対して、コンポの方は、90分、80分、70分…と設定される為に、リモコンでスリープ設定をしてしまうと、別々の時間に設定されてしまうんですよね(泣)。

結局、接続はピンタイプの方で接続する事にして、ボリュームの対策は出来たものの、その他の部分は本体で直接操作するしかないですね…。


…一体なんでこんな不便な事になってしまったのか?って感じですが、コンポってのは、CDプレーヤーやMDプレーヤーの他に、『アンプ』も入っている事を考えたら、実に当たり前の問題なんですよね。

つまり、今現在はアンプが2台ある状態と言うワケなんです…。

やはりこのアンプを購入したら、CDやMD等は、別々に購入する必要がありますね。(^x^;

…って言うか、このアンプを購入したら、それが『普通』ですし。

               - * -

昨日友達の家に行ったのは良いんですが、忘れ物をしてしまった為に、今日一緒にラオックスに行く事になりました。

一体何の為に行ったんだか解りませんでしたが、とりあえずその辺をぶらぶらしていたら、友達が何やら怪しい感じの椅子の座り心地が良いと言い始めます。

別に皮製ってワケでもないし、プラスチックみたいな変な椅子なんですが、確かに座り心地は悪くないですね。

そこで、何処のメーカーから発売しているのか確認しようと、値段の所を見てビックリ仰天!

なんと149,000円と他の椅子よりも桁が1つ多いんです。(゚◇゚;
しかも定価で売ってるし、さすがの自分もこの価格にはビックリ…。

ニューヨークの近代美術館のコレクションに選定されたとは言っても、この価格は無いでしょう…。


…で、その後時計を見たりして、さらに1時間?程ぶらぶらしていたら、なんだかビデオっぽかったんですが、テクモ初のプレステ2ソフト、DOA(デッドオアアライブ)2のデモ映像を発見します。

いや~、やっぱり綺麗ですね。
この綺麗さはプレステ2ソフトの上位に入るんじゃ無いですか??

格闘系なんて全然やらないんだけど、余裕があれば是非購入したいソフトですね。(^-^)

…それにしても、良いソフトがでればプレステ2を購入するハズでしたが、なかなか良いソフトが発売されず困っていた状態ですが、エニックスのラブストーリー(0STORY)って結構狙い目じゃありません?

別にプレステ2じゃなくて、途中で選択肢を設定できる、DVDビデオでも実現できそうな感じのソフトですが、結構面白そうなタイトルではありますね。


…ただ、メモリーカードの品薄状態は解決したとは言え、相変わらず色々なバグが残っている感じなので、イマイチ購入に踏み切れない状態ですね…。

でも、この際がばぁ~!!と購入しちゃって、だいぶ落ち着いた頃にまた購入するってのも手ですよね。

専用機を購入しちゃったんで、どうせDVDビデオを見る事は無いだろうし。

…でも、40,000円もの購入をしてしまうと、本当に今月の食費が無くなってしまうんで、だいぶ危険な購入になりそうですね…。

とりあえず今月は普通に暮らして、その余りを考えて購入しようかな??

なんか学校の教科書とかも高そうだし、電話代や電気代もいくら取られるか解らないしね。


…とまぁそんな事で、さらに1時間程ぶらぶらして、その後DOS/Vパラダイスに行く事になりました。

様々な雑誌に通販の広告を出しているし、なかなか良いケースも発売しているDOS/パラダイスが、仙台にあるという事で、かなり楽しみにしていたんですが、20坪あるか無いか?という状態で、超貧相なお店でした。(^x^;

さらにそこからデンコードにあるコンピュなんとかに行ったら、机も届き、パソコンをやるスペースも大きくなったと言う事で、キーボードを買わなくてはイケナイ!と言う事になり、友達を連れてまたもやラオックスへ走ります。

…が、結局キーボード所かカタログさえも貰わず、その後無印良品に行く事になります(爆)。

無印では、外付けCD-Rドライブの上のスペースを使用する為に、アクリル製の仕切り棚(大)を2つ購入し、さらにその上に様々な小物を置く為に、アクリルケース3段横型(台)を購入。

これでCD-Rドライブの上もバッチリ活用できますね!(^^)v

…と思ったら、実はアクリル製の仕切り棚(小)でも間に合った事が判明。(^x^;

どうやら昨日大きさを測った時は、横と縦を間違って測っていた見たいです。実にやられました…。

…って事で、明日もう1度購入してきます…。


…と、ココで本当は帰るハズだったんですが、友達が持っていたショルダーバッグ見たいな物が欲しくなった為に、同じビル内も見まわる事になります。

実は明日の学校に持っていくバッグが無かったんですよね。(^x^;

所が丁度良い大きさの物が見当たらず、友達もまきぞいにして、その後も様々なお店を見た結果、なかなか良い感じのバッグを発見しました。

中も濡れないようになっているし、とりあえず明日からはこれを持って出歩こうと思います。


…ってな事で、そろそろ帰ると言い始めた友達をさらにマクドナルドに連れ出して、その後CDレンタルショップを発見!

CDを借りようと思っていたし、しかもDVDも貸し出し中という事で、早速借りてこようと思ったんですが、こんな時くらいにしか使用する事が無い免許書を忘れてしまった為、メンバーになる事ができず、明日学校の帰りに寄ろうと思います。

なんだかVHSでは無くDVDになると、購入しなくちゃって感じになるんですが、やっぱり映画は借りなくちゃ駄目ですね。(^-^)

早速明日は『ハムナプトラ』という物を借りてこようと思います。

前回『今日の日記』でオススメのDVDは無いですか??って言ったら、ありがたい事にメールをくれた方が居て、この『ハムナプトラ』を薦めて居たんですよね。
吹き替えでも5.1chだし、借りる価値ありです。(^^)


…ってな事で、明日はいよいよ学校です。
数日間オリエンテーションがあるらしいので、授業が始まるワケでは無いんですが、皆のレベルが気になりますね。

そんなにレベルの高い学校でもないみたいだけど、3年コースとちょっと長めで、結構好き物が多そうだし、自分が最低ランクにならない様にしたいですね。

…という事で、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見感想等、随時募集中! http://member.nifty.ne.jp/Hito/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.ne.jp)   2000年 4月 9日 日曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

2000/04/08の日記のメインビジュアル2000/04/08の日記
2000/04/10の日記
2000/04/10の日記のメインビジュアル