2000/04/10の日記

2000年の日記

こんにちは。 岩崎です。

今日は専門学校1日目という事で遅刻は出来ませんね。

…とは言っても、実は、中学校、高校と、初日は遅刻をしているので、なんだか今日も怪し過ぎです…。

そこで、アラームの時間をかなり早めにセットしておいたんですが、どうも早過ぎた為に、起きてからかなり暇な時間が出来てしまいました…。

しかし、遅れるよりは早いに越した事は無いし、早い方が地下鉄も空いているだろうと言う事で、かなり余裕を持って家を出る事になりました。

予想通り…と言ってもいつもがどれくらいなのか解らないので、比較は出来なかったんですが、まぁまぁ地下鉄も空いている感じで、こんなんで痴漢とか居るのかなぁ~?とかワケの解らん事を考えながら、地下鉄に乗っていました(笑)。

何て言っても、電車で学校に行く何て事はこれが始めてですからね。(^x^;
高校の時は、雨が降ろうが雪が降ろうが、自転車で3年間通い続けましたし。

…と、色々と考えていたらあっという間に仙台駅に到着。
人の流れにそいながらゾロゾロと下りて、改札口へ向かっていたら、専門学校はこの次の『広瀬通』という駅で下りる事を思い出します(爆)。

いつもラオックスばっかり言っていたら、ついつい無意識のうちに仙台駅で下りてしまいました…。

改札口を通る前に気が付いて良かった×2と思いながら、さりげなく方向転換をして、仙台駅で地下鉄を待っていたら、なんと既に8時を過ぎている事が判明!

あんなに余裕で出てきたのに、もう残り30分も無い状態になっていたとは、まだまだ時間の感覚が掴めていないみたいです…。

しかし、今自分が下りてきたばかりなので、スグに地下鉄が来るワケでもないし、どんなに急いでも地下鉄が早くなるワケでもないしで、焦りが隠せない状態になり、ようやく地下鉄が来た頃には、8時10分頃になっていて、専門学校までも遅刻かぁ~!!と完全に頭はパニック状態!

駅についたら急いで地下鉄を降りて、学校まで走りたいものの、それが全く場所が解らない!!(゚◇゚;

地図では実に簡単なハズだったのに、実際に来て見たらとんでもなく複雑な道路になっています。

それもそのハズ。
実は、全く反対の出口から出てきちゃったワケですからね。(^x^;

しかし、パニック状態の自分はそんな事も解らず、反対側の方向にドンドン突き進んでいきます。

…時間は既に8時25分頃になっていて、遅刻を確信した所にタクシーが目に入り、急遽タクシーに乗り学校に向かう事になりました。

ココで、タクシーの向かう方向で、自分は全く逆に進んでいた事に気が付くワケなんですが、30分ギリギリの所で、なんとか専門学校が見えてくる位置に立つことができました!!(T-T)/

あとは学校に突き進んで行くだけだぁ~!!!

…と思ったら、一緒に学校に向かう人達の足取りが異様に遅いんです。
もしかして先輩か?とか、あと1分あるから大丈夫なのか??とか、色々な事を考えながら学校に入り、『すみません遅れました』と連呼しながら指示されるままに進んでいきます。

…が、来ている人数が異様に少ないんで、プリントを再度確認したら、なんと集合は8:30分ではなく、8:50分だった事が判明!!!

自分は、駅を間違えた辺りから、既にパニック状態だったみたいですね…。


…とまぁ、そんな事で第1回目のオリエンテーションが始まりました。
既に長いのは定番なのか、校長挨拶、教頭挨拶と続いた後に、校長等と同じような内容の学生生活についての話があり、さらにその内容と同じ様な今後のスケジュールとやらが話されます。

約1時間程そういった話が続いた後で、なんと解散。終了です。

短かったけど、全く色々あり過ぎて本当に大変だったよ…と思いながら、昨日一緒に歩き回った友達を見つけて、昨日見つけたCDをレンタルしているお店に出かけます。

昨日は『こんな時しか使わない』免許書を忘れてしまって、メンバーズカードを作る事が出来ませんでしたが、今日はバッチリ免許書を持ってきたので、今日こそCDやらDVDやらを借りる事ができます!!

…と思いきや、なんと『現住所』を確認できるものでは無いと駄目!!と言う事で、福島県の住所が書いてある免許書では無効と言う事になりました。

…遂にこの免許書は、『どんな時でも使えない物』と化してしまった様です。(^x^;

一体あの2ケ月は何だったの??(笑)

とりあえず明日は公共料金の明細書を持ってリベンジです。


…と言う事で、今度はまたもや得意の無印に行き、昨日言っていたアクリル製の仕切り棚(小)や、アクリルケース等を購入。

さらに、前回カタログで目を付けていた、ブナ材サイドテーブル(大)が置いてあって、予想以上によさげだったのでこれも購入。

また、洗濯しても干す所が無かったので、スチール水平ハンガー(シングル)も購入します。

これで一気に食費が無くなったワケですが、洗濯しても干せないのは泣けるし、机が無いと以外に不便なので、とりあえずこっちを優先していみました(笑)。


…で、結局その後はやる事も無く、ぼけぇ~っと帰ってきたんですが、せっかく学生証をもらったんだし、学割で定期でも買おうと思ったんですが、地元の駅では定期が作れず、皮肉にも今乗って来た仙台駅で作れた事が判明。

さらに、不良品だという事で交換したスピーカースタンドには、スピーカーをスタンドに取り付ける部品が無かっしで、全く今日はトコトンついで無いですね…。(;_;)

               - * -

現在プレステ2のユーティリティディスクの交換が行われていますが、1.00から1.01へバージョンアップする事で、色々な面でかなり良くなっているみたいです。

海外版のDVDビデオを見る事ができるというバグが修正されてしまうのが、クセモノなんですが、ハッキリ言って、海外版のDVDビデオなんて物は滅多に見る機会は無いし、外国語が駄目な自分はますます見る価値がありませんので、この辺は全く関係ないんですよね。

それよりも注目しておきたいのは、光デジタル出力での音飛びがどれだけ解決したのか?と言う点です。

…で、アチコチのホームページを見てみると、ほとんど解決したとか、普通に聞く分には音飛びを感じる事は無かった等、『完全』では無いものの、目立った音飛びは無いみたいです。


…と言う事で、明日は9:00からの登校になります。
年間行事予定表の配布等とかは解るんですが、学科やコースの特徴なんて、入学してから言われても変更のしようがないし困るんですけど…。(^x^;

…という事で、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見感想等、随時募集中! http://member.nifty.ne.jp/Hito/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.ne.jp)  2000年 4月 10日 月曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

2000/04/09の日記のメインビジュアル2000/04/09の日記
2000/04/11の日記
2000/04/11の日記のメインビジュアル