2000/04/20の日記

2000年の日記

こんにちは。 早速遅刻した岩崎です。

いや~、今日は始まる時間がいつもよりも遅いで、リズムが狂っちゃったんですよねぇ~。(^x^;


さて、IE(インターネットエクスプローラ)からネスケに変更して、かなりの日数が経ちますが、最終的にIEの方が使いやすいという結論に達しました。

表示している画像をドラック&ドロップで他に保存する事が出来ないし、オフラインからオンライン状態にする事が簡単に出来ないし、フレーム部分にURL情報をドロップすると、フレーム部分だけが更新されちゃうし、ページの移動が遅いし、ウインドウサイズを変更するのが遅いし、表示できないホームページが多いし、テーブル表示はおかしいし、アニメーションスピードはかなり大きさに左右されるし、画像を含めた保存が出来ないしね…。

それに、僕のホームページのリンク集のレイアウトが崩れるし…。
そりゃ自分が悪いんだろ?って感じですけど、IEはそういう部分をちゃんと補修できてるって事だしね。

とにかくネスケでは『普通』だと思われていた機能がさっぱりありません…。

早くWin2000の環境に移行して、昔みたいにIEを使ってネットサーフィンしたいですね…。(;_+)

ネスケのお陰で最近は必要な所意外はさっぱり行っていません…。

とにかく保存が出来ないんで、良い情報を見つけてもどうしようも無いんですよね…。

安定と多機能って言うなら、間違い無く多機能を選択するべきですね。

               - * -

お陰様で僕のホームページがあと200人もすれば、10,000カウントと言う事になりました!!(T-T)/

…と言う事で、切番GETのFileSize5桁バージョンを正式に決定!
2Byteから100Byteまで、バランス良く割り振ったつもりです。

4桁バージョンの様に、前後賞が無くなってしまったんですが、前後賞でバイト数を稼いだ人が1人しかいなかったので、5桁バージョンでは廃止する事になりました。

また、見事10,000カウントをGETした人は、なんと200ByteもGETする事ができるので、一気に1位にのし上がる事が出来ます!

ただ、上位の人が取っちゃうと大変な事になっちゃいますが、とにかくあと200人です! 狙っている人は要注意ですね!!

ちなみに10,000を狙っているって人は既に4~5人確認しています。

               - * -

資格の願書を申し込む為に、早速電話をかけまくりたいと思うんですが、学校が終わるのが遅かった為に、帰ってきたのが5時前後。

しかし、結構繋がる所が多かったんですが、その回答の殆どがホームページで詳細を確認して下さいという物でした。

まさにネットができなきゃ資格も取れない状態ですね。

…という事で、今日はこれから資格の申し込みの為に、様々なホームページを点々としようと思います。

それと明日学校でどんな試験が受けるのか確認しないといけませんね。
もし重複していると大変ですし、お金を倍払う事になりますからね。(^x^;

また、今年の10月にある初級シスアドが、第2種と同じ日にある為に受験する事が出来ません。(;_;)

さらに、その次の受験日も第1種とかぶっている為、シスアドを受験するのは、順調に行っても来年の10月になりそうです…。

毎年難しくなっていると言われているシスアドだから、なるべく早くとりたいんだけどね…。

ちなみに今年中に取っておきたい資格は以下の通りです。

・Excel表計算処理技能認定試験 2級
・マイクロソフトオフィスユーザースペシャリスト試験 一般レベル
・Windows操作技能認定試験
・Word文章処理技能認定試験 3級
・キーボード操作技能認定試験
・コンピュータ利用技術検定試験 1級
・シスアド技術者能力検定試験 1級
・情報処理活用能力検定 文部省認定(J検) 2・3級併願
・パーソナルコンピュータ利用技術認定試験
・パソコン検定試験(P検) 準1・2級
・Photoshopクリエイター能力認定試験 2級
・インターネット実務検定試験 2級
・ホームページ作成技術能力認定試験 2級
・Windowsネットワーク技術者能力認定試験
・VisualBasicプログラミング技術者能力認定試験 3級
・情報処理技術者能力検定試験 2級
・文部省認定ディジタル技術試験 3級
・情報処理検定試験 1級 BASIC

中には履歴書に書けなそうな資格や、将来性の低い資格もあるんですけど、別にそう言う物が目的で取っているワケじゃないんで全然問題無いです。
ほぼ実力を試してみるみたいな感じですからね。


それと、前に言っていた『キーボード操作技能認定試験』ですが、これが意外に難しい事が判明しました。

この資格は合格とかではなく、10分間にどれだけ入力できたか?を判定する資格なんですが、入力する文字が文章ではなくランダムなので、非常に打ち難いんですよね…。

ホームページで体験版みたいなものを配布していたんで、昨日やってみたんですが、10分間に1,100文字前後しか入力する事ができませんでした…。

この資格は2,000文字打たないと意味がないので、もうちょっと慣れてから受けてみようと思います。

とりあえず最初はP検(パソコン検定試験)からですね。

               - * -

前回カラフルなスマートメディアが発売されましたが、今度はビットストリームから、スケルトンタイプのスマートメディア、『キャラクタースマートメディア』が5月から発売される事となりました。

写真を見た所、さっぱりスケルトンではない感じなんですが、どうやら裏面の方が透明のカバーで、もう片方にはキャラクター等の絵柄が書いてあるらしいです。

ビットストリームでは、オーディオプレーヤーやデジタルカメラ等、用途に合わせた絵柄のメディアを使用したりする等を考えているみたいで、発売される容量は、8MB、16MB、32MBの3種類です。

スケルトンってのはあんまり関係なさそうですが、とりあえずこれでカラフルなスマートメディアが増えてきますね。

SDカードプレーヤー等を発売して、SDカードの普及に力を入れている様に見える東芝ですが、やっぱりスマートメディアを手放したくないんですね(笑)。

               - * -

…という事で、日記も一段落したので、無印から届いたポリプロピレン衣装ケース(深)に、部屋に転がっている服や、洗って干した物の置き場所に困っているシャツ等を詰め込んでやりました。

しかし、靴下も一緒に入れるのは何か嫌なので、明日靴下用に小さいサイズの物も購入してこようと思います。

少々大変だけど持ち帰ってきましょう。(^x^;


…って日記を書き終えたら、CDを返しに行くのをすっかり忘れていました。
最初から2泊3日にしていれば50円で済むんだけど、延長すると200円も追加されるんだよね…。
急いでいけば間に合うけど、わざわざ行くのは面倒だし明日で良いや…。

今日も無印に行ったりしたんで、返すチャンスはいくらでもあったんだけど、全然気が付きませんでした…。(;_;)

やっぱりザウルスに書いておけば良かったなぁ~…。

…という事で、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見感想等、随時募集中! http://member.nifty.ne.jp/Hito/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.ne.jp)  2000年 4月 20日 木曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

2000/04/19の日記のメインビジュアル2000/04/19の日記
2000/04/21の日記
2000/04/21の日記のメインビジュアル