2000/04/21の日記

2000年の日記

こんにちは。 岩崎です。

一度に大量の資格の確認をした為、昨日は完全にパニック状態で、今日も学校を遅刻してしまいました(笑)。

お陰でハードウェアの出席率は一気に50%に転落…ちょっと大変ですね。


さて、昨日言っていた資格のうち、情報処理活用能力検定(J検)は、学校で取るらしいので個人で取る必要は無いみたいです。

それよりも問題なのは、全て選択式だったパソコン検定試験(P検)に、今年から実技が追加されていた事ですね。

その為に使用していないソフトが存在すると、ますます難しい感じですので、もしかすると受験するのももう少し先にした方が良いかも知れません。


その他の殆どの資格は随時受けられるとか、月1の物が多いんで、一応それなりに勉強して、自分のペースにあわせながら、確実に取れるように頑張って行こうと思います。

ただ、受験できる所がかなり遠いのが問題ですね…。

こんなのもあるんだぁ~…って感じの資格になればなるほど、試験をやっている所が少なくなってきて、Photoshopクリエイター能力認定試験とかって資格を、受験する場合には、青森か茨城に行く事になってしまいます…。

そうなると、結構交通費も馬鹿にならないし、3級とか2級とか中途半端なレベルで受験するのは面倒ですよね…。

いずれ1級を取ろうと思っているし、それなら頑張って最初から1級取りのつもりで挑んだ方が無難です。


…という事で、今月は、
・マイクロソフトオフィスユーザースペシャリスト試験 一般レベル
・Windows操作技能認定試験
・コンピュータ利用技術検定試験 1級
・シスアド技術者能力検定試験 1級

…等の資格を目標に頑張ろうと思いマス。

もちろん、随時と言ってもかなり前から予約等が必要なので、実際に資格を取り始めるのは来月くらいだと思いますけどね。


それにしても、一気に複数受けるってのは本当に面倒ですね。(^x^;
あっちこっちのホームページに飛んで情報を集めるんだけど、受付の方法やら開催地やらがごちゃごちゃになってしまいます…。

               - * -

『 今日の日記 No.926 』辺りで話題になった、ヘッドホンがありましたが、あのヘッドホンをようやくカタログで確認する事ができました。

一般向けの上級モデルシリーズという位置付けなんで、価格的にも問題は無かったヘッドホンなんですが、少々デザインが悪いのが残念ですね…。

…という事で、別なヘッドホンを購入しようと思うんですが、やっぱりこれからはワイヤレスタイプのヘッドホンも悪くないですね。

重いとか、雑音が入るとか色々な印象がある感じですけど、受信部はそんなに大きな部品が必要なワケでもないので、他のヘッドホンと比べても極端に重いって事は無いですし、赤外線を使用しているので、FM電波等の妨害を受けないし、自分の耳では雑音を確認する事は出来ないので、ワイヤレスタイプでも良いと思うんですよね。

現在SONYから発売されているワイヤレスタイプのヘッドホンは、MDR-IF520RK、MDR-IF420RK、MDR-IF330RK、MDR-IF230RK、MDR-IF50Kの5種類ですが、このうち密閉型タイプは、最初の520と420のみ。

密閉型の方がフィット感もあるし、デザインも良いんですよね。

520と420の大きな違いは、ドライバーユニットの大きさで、520の方は、口径40mmの大型ドライバーユニットを、420の方は、口径30mmのドライバーユニットを搭載しています。

臨場感を取るならやっぱり520の方ですが、その分約390gと少々重くなってしまいます(420は約320g)。

さすがに390gともなると重く感じてきちゃいますけど、何て言っても最上位機種って部分がポイントですよね。(^-^)

520と420はたった4,000円しか差が無いし、これで最上位になるなら520を選択すべきでしょう。

それに、520と420はデザインは同じなんですが、シルバー(520)とブラック(420)という色の違いがあるんですよね。

ブラックも悪くは無いんだけど、いかにもハイグレードタイプって感じで、シルバーはやっぱり高級感溢れる感じで良いですね。


…ってな事で、MDR-IF520RKの購入を考えようと思います。


…で、アウトドア用にも1つ欲しいですよね。

何て言ってもいよいよ明日は世界初のSDプレーヤーの発売日ですから、もしそれを購入するとなると、それにあわせてヘッドホンも購入しておきたいです。(^^)

アウトドア用って事は、動いてもズレにくいって事が大切ですから、やっぱりネックバンドタイプですよね。

…で、色々と考えた結果、MDR-G72SLにしようと思います。

強度が低くなるんで、あんまり折りたたみ式ってのは好きじゃないんですけど、デザインが1番良いんですよね。

似た様なデザインで折りたためない、MDR-G62SL/MLってのがあるんですけど、高級感溢れるシルバーが無いんですよね…。

とにかく明日はラオックスに行って、SDプレーヤーが無いか確認しなくては!!(^-^)

…ってよく考えたら明日は休みの日だから、月曜日でも良いかな??

               - * -

洗濯物をやっとこしまう事ができ、水平ハンガーがスッキリしたんですが、その時に3本で290円もするハンガーの良さが解りました。

このハンガーって非常に水平ハンガーに合うんですよねぇ~。

…という事で、今日も無印良品に行って、洗濯用ハンガーを1セット購入してきました(笑)。

いずれは、スチール水平ハンガーダブルも購入して、あと3セットくらいハンガーを購入したいですねぇ~。


あと、昨日言っていたポリプロピレン衣装ケース・引出式(小)も購入して、無事に持ち帰ってきました。

大きいだけで中はからっぽですし、1度地下鉄に乗ってしまえば、アパートは近くですから、そんなに大した事ではありませんでしたね。


…という事で、明日からコナンの映画が始まります。

…とは言っても明日、明後日は休日だし、滅茶苦茶混みそうなんで、学校の帰りに見る事にしましょう。

それでは今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見感想等、随時募集中! http://member.nifty.ne.jp/Hito/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.ne.jp)  2000年 4月 21日 金曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

2000/04/20の日記のメインビジュアル2000/04/20の日記
2000/04/22の日記
2000/04/22の日記のメインビジュアル